古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

寒い3月

20170327A1.jpg
800㍑プラ水槽当歳(明2歳)を投入 蓋有




今年の3月は寒く感じる











20170327A2.jpg
800㍑プラ水槽当歳(明2歳)を投入 蓋無





温暖化の影響で世界的にも平均気温は上がっていると言うが










20170327A3.jpg
気温が低い為水温は5℃・・・手作りハウスの真冬並み・・・






昨年だと気温が20℃くらいになる日はあったが









20170327A4.jpg
800㍑プラ水槽の100㍑濾過槽の中 (最上部の最終層)






今年は気温が上がる日が少なく寒い日が多い









20170327A5.jpg
中央の濾材は手作りハウスで使用の濾材!水が安定するまで投入!




2030年には小氷河期に突入との記事を読んだ









20170327A6.jpg
5月に野池投入の立用当歳(明2歳) それまでは800㍑で飼育







食糧難が訪れると言う・・・






20170327A7.jpg
5月に野池投入の立用当歳(明2歳)






温暖化と小氷河期?












20170327A8.jpg
5月に野池投入の立用当歳(明2歳)







差し引きゼロってところですか…?










20170327B1.jpg
手作りハウス内の400㍑プラの産卵水槽







産卵を4月中旬に設定したので手作りハウス内を

産卵水槽として使う為

親候補以外の金魚は全て家の裏へ移動









20170327B2.jpg
組み合わせを増やす為、網で別けて別々に交配  






現在親魚候補は全て玄関水槽へ写し

♂♀の判別をしながら親魚の選定中である。

















そして先日!

玉太さんの卵が孵化しましたとの事で稚魚を拝見に…


20170327C1.jpg








自然産卵後に手絞りで人工授精を行ったそうで









20170327C2.jpg









稚魚の数は?ざっと4~5千匹くらいでしょうか?







20170327C3.jpg




稚魚は元気に泳いでおりました。

玉太さんおめでとうございます。
























TsuyoTama_Japan つよ玉







☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
*CommentList

セット前日・・・

20170313A1.jpg


昨日


玉太(星野)さんが産卵準備をしているとの事で


お宅に見学に伺いました。


この記事を掲載の今日の朝には


交配親魚達を産卵水槽にセットしてます。







20170313A2.jpg




上の2枚は玉太(星野)さんの玄関水槽の当歳(明2歳)










20170313A3.jpg






♂♀を別けたプラ水槽を見せて頂きました。

♀親候補の待機水槽










20170313A4.jpg





♂親候補の待機水槽







20170313A5.jpg




上が♀待機水槽

下が♂待機水槽











20170313A6.jpg








古水で15℃設定(今の時期は+-3℃以内と推測)

屋外なので夜間は水温が少し下がり

昼間は設定温度より外気が高くなればそれなりに…





20170313A7.jpg






親魚達…








20170313A8.jpg




空の産卵水槽

二つに別けてます











20170313A9.jpg














20170313A10.jpg





手作り産卵藻を準備中









20170313A11.jpg




手作りブラインシュリンプ孵化器も準備完了










20170313A12.jpg






産卵藻を水槽に入れ水を入れました。

上段のプラでも産卵させます。













20170313A13.jpg





玉太(星野)さん上手く産卵するといいですね。
















ここで





①セット前の条件(1週間以上の期間で)


・♂♀を完璧に別々
・古水で飼育(水換えも新水は1/5程度)
・♀はなるべく遮光
・水槽の温度を13℃~18℃を上下
   (外気と別けた水槽の水温が同じまたは外気が高い場合は出来るだけ低い水温で)
・餌は1週間前からはなるべく与えない










②セット時の条件(セット前の条件が必修)


・♂♀親魚の同水槽への投入(このタイミングで一緒にする事が重要)
・セット水温は基本18℃
   (※セット前の週の外気温やその推移により18℃以上に設定。他の条件にて+ -可)
   (※産卵後は18℃に戻す。他の条件にて+ -可)
   (※産卵や孵化時の水温でも♂♀の出現率が変わる。その他…)
   (※水温×孵化までの日数=100℃程度になる水温が理想的)
・産卵水槽は新水(前日に水をはる)
・大潮・中潮の期間にセット日を指定
・水槽を遮光するがスポット的に直遮光を入れる。
     (すだれにて対応)
      (産卵後遮光の度合により♂♀の出現率が変わる)








上記の他にも条件はあるがこのくらいで…

外気温が低い時はこの条件を設定して行えば成功しやすく

外気温が高くなると全ての温度条件が曖昧になるため失敗しやすい

環境や設備が違えば結果は変わります。私のやり方なので参考まで…




















ここからは私の準備…

販売魚が完売し玄関の水槽が空いたので

親魚候補の♂と♀を別けて玄関水槽に入れた。

現在♂♀を判断し

交配候補魚を選別中である






下記画像は全て透明鱗♂親魚候補が泳ぐ

セット前の待機水槽90㎝



20170313B1.jpg





玄関の中の水槽は

屋外のプラ水槽より水温が一定の為

セット前の水温を設定しやすい








20170313B2.jpg







4月に入り外気温が高くなると

玄関は日光が入るので水温も

外気に合わせて高くなる

その時は対策として

北側のまったく日光があたらない場所に移動し

セット前の条件を維持できるようにする





20170313B3.jpg















20170313B4.jpg















20170313B5.jpg















20170313B6.jpg















20170313B7.jpg















20170313B8.jpg















20170313B9.jpg















20170313B10.jpg















20170313B11.jpg































TsuyoTama_Japan つよ玉














☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
*CommentList

産卵水槽に親魚をセットしたよ

20170225B1.jpg




次の日、ジャイアント・サバ(井澤)さん宅へ


大陸からの冷気が日本海側へ・・・


寒い! 体はカチカチと凍える!











20170225B2.jpg





サバさんの金魚部屋へ…

お伺いした時は2月中旬

ちょうど交配親魚のセット日でした。










20170225B3.jpg






普通鱗同士とキャリコ同士で産卵水槽180㍑が2本用意され

バックアップ水槽が2本で計4本が並んでました。








20170225B4.jpg





産卵水槽180㍑に覆われた波板とプチプチシートを

取り外し中を拝見しました。









20170225B5.jpg




ヒーターにて加温


素晴らしい親魚達!若干落ち着かない様子が確認できました。











20170225B6.jpg















20170225B7.jpg







タイミングも良く交配の様子を撮影出来てラッキー








20170225B8.jpg








その後はストーブを囲み畳みに座って金魚談義

この日は独自の飼育哲学をお持ちのジャイアント・サバさんから

沢山のお話を聞くことが出来ました。









20170225B9.jpg





更に、ジャイアント・サバさん独自の交配方法など

秘儀をお聞きして大変勉強になります。









20170225B10.jpg


















20170225B11.jpg







素晴らしい!ジャイアント・サバさんキャリコの親魚!











20170225B12.jpg







そして上の写真↑

ヒーター加温中の60㎝水槽の話へ進む

プチプチシートに全体を巻かれ

その上に給餌器が置かれております。










↑の写真の水槽の状況をお聞きすると…

2016年産当歳魚(明2歳)を4匹増体飼育をしているとの事

この金魚部屋は作業場の2階にて

外気と変わらないくらい室温が低く

昼間は日光が窓から入り少し室温が上昇する程度

夜は外気と変わらないくらいに室温は低下する。

無加温の水槽もありますが

加温水槽は特にプチプチシートを巻くことで

熱が逃げるのを防いでおります。









20170225B13.jpg







そして!これが当歳魚(明2歳)!

当歳を拝見してビックリ!

えっ!これ当歳?

素晴らしいキャリ玉透明鱗長尾

手の大きさは私と同じくらいですから…

全長は推測で15㎝オーバー!











20170225B14.jpg






そして、こちらも当歳魚

素晴らしい玉サバ普通鱗中尾

今までの感覚でこの時期の当歳魚と比べると

大きさがイメージから逸脱し過ぎて

思考停止状態!

この子も全長は推測で15㎝超え!




この取材の時は2月中旬

現在は更に大きく育っていると推測します

近年の品評会出品当歳魚が巨大化の方向へ進んでおりますが

このように愛好家の増体飼育も極限の域へ向かう・・・





昨年品評会にて入賞された愛好家数名の当歳魚が

冬季の加温増体飼育にて

非常に大きいと仲間の間では噂になっておりますが

この仔達は更に大きいと感じた!











20170225B18.jpg







今回ジャイアント・サバさんにお会いして

今年は「気合が入ってるな~」と感じた。

これでなくては!

勝手ながら、私の古くからのライバルです!









20170225B15.jpg








給餌器を良く見ると

ピンの数に奇声!

昼は1時間!夜も2時間おきに給餌

給餌口は閉側から開放側へ2段

給餌器では合計17回/24h


この前の週に誰かが伺ったときは

”もっとピンが付いてましたよ---!”

と言う話もあったくらい







20170225B16.jpg





さらに、自宅にいるときは手やりで複数回給餌

その為水換えは2日に1回

給餌器が外気との温度差にて水槽内の湿気が入り付く為

その対策が難しいとの事










ここで・・・

20170225B19.jpg
玉人式の湿気ない給餌方法





先週!玉人(広瀬)さん宅へ

さば尾好き(青木)さんと、玉太(星野)さんと三人で遊びに行ったときに発見!



昨年、玉人さんに「給餌器が湿気るんですよ」と相談され・・・

たぶん・・・私が写真のような対策を少しアドバイスをしましたら

今年は写真のように「滑り台のような対策」を実行されておりました!

穴から湿気とガスが逃げOKですが

熱も逃げてしまうのが少し弱いところですがほぼ完璧

板金屋さんですね!玉人さん流石です!



私が湿気が多い時期によくやるのですが

回転餌BOXの中に餌とソフトシリカを混ぜて入れます。

BOX内の湿気をソフトシリカが吸収し餌やBOX内が湿気らない

さらに金魚にも水にも良い…

湿気がこもるハウス内や湿気る梅雨時なんかは良いかも!参考まで・・・











戻って!



20170225B17.jpg






お話の中で私が印象に残った言葉…


「野池なんか無くても大きく育てられるよ!」

「大金をかけなくても良い魚は出来ますよ!」




ジャイアント・サバさんの語る言葉に重みを感じた・・・






自分自身で・・・試した事! 感じた事!

やった事! 考えた事!事実を…

責任を持ってのお話…


そんなジャイアント・サバさんを尊敬いたします。


自分で出来ないのに・・・

他人が作った物、語った事を

右から左へ移すだけの人とは違いますね!



それは・・・それで

私なんかは、それも出来ないんですけど




ジャイアント・サバさんの言葉から

金魚飼育に対しての真摯なスタンスと

玉サバへの情熱を感じました!



本当にありがとうございました。

いろいろと勉強になり

「やる気」をいただきました。

また、お伺いいたします

















TsuyoTama_Japan つよ玉











☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
*CommentList

交配の準備は出来てます!

「Videography by Fujidaruma」を追加しました。

20170225A1.jpg
フジだるまさん・おのちゃんさん・玉太さん



先日、”玉太”星野さんと一緒に上越市にお住いの

”フジだるま”藤縄さん宅へ遊びに行きました…











20170225A2.jpg















20170225A3.jpg





玉サバ品評会ではご常連

フジだるまさんの手作り金魚ハウスへお邪魔しました。










20170225A4.jpg






昨年玉サバ品評会にて透明鱗当歳で優勝の

”おのちゃん”小野塚さんも遊びにいらっしゃっております。









20170225A5.jpg







ハウスの拡張増設後に伺うのは初めて、








20170225A6.jpg





タタキ池の拡張や新しい設備等を導入し素晴らしく充実した環境!

羨ましいです。










20170225A7.jpg





すでに交配の準備は写真のようにOK










20170225A8.jpg





産卵期日を3月末の大潮に設定との事










20170225A9.jpg





古水飼育にて親魚の♂♀もしっかり別けてあります













今年の♀親魚の動画:Videography by Fujidaruma













今年の♂親魚の動画:Videography by Fujidaruma











20170225A10.jpg






後は天候と水温の推移を観察し設定を調整








20170225A11.jpg















20170225A12.jpg






皆さんでタタキ池を眺めながら交配の話は続きます








20170225A12a.jpg




今年も五色の玉サバで仔引きするとの事で










20170225A13.jpg






交配候補の素晴らしい五色の親魚をザルに上げていただきました。








20170225A14.jpg




素晴らしいですね










20170225A15.jpg






俺も短尾の玉サバ五色が欲しい~!








20170225A16.jpg















20170225A17.jpg















20170225A18.jpg




透明鱗のバックアップ用の親魚も拝見










20170225A19.jpg















20170225A20.jpg





上の写真は昨年の品評会にておしくも4席の普通鱗当歳(明2歳)

プラ800㍑水槽にて飼育し現在はこんなにポンポンして立派に…

この子!このまま大きく成長し

♀だったら最高ですね!









Fujidaruma当歳2016の動画:Videography by Fujidaruma















20170225A21.jpg






おのちゃんさんは夜勤明けにて帰宅され

我々はフジだるまさん推薦のラーメン屋へ








20170225A22.jpg







こちらのラーメン屋さんへ…







20170225A23.jpg















20170225A24.jpg






観たことない器が凄い

自家製麺は個性的









20170225A25.jpg




長岡には無いチャーシューの味!

柔らかくジューシーで上手い!

ここでフジだるまさんとお別れ・・・










20170225A26.jpg



その後は玉太さんと長岡へ戻り

長岡大積の「灰下温泉」でゆっくりと疲れを癒す。









20170225A27.jpg













流石!

産卵のための準備万端!

整っておりました。

今年も素晴らしい稚魚が沢山産まれると思われます。



フジだるまさん素晴らしい玉サバを拝見させて頂きありがとうございました。

おのちゃんさんも夜勤明けにて大変でしたがありがとうございました。

お伺いして沢山のお話をお聴きし良い刺激をいただきました。

本当にありがとうございました。










そして次の日…

ジャイアント・サバさん宅へ…












TsuyoTama_Japan つよ玉



  







☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

そろそろ…

20170217A1.jpg
2016年の予定と実績



そろそろ今年の交配の予定をと…

昨年の予定と実績を確認した。









20170217A2.jpg
2017年はこれから検討



まだ白紙状態

親魚も未選定

ただ、今年は半月ほど遅らせた交配日程で検討する。









20170217A3.jpg









先日東京の吉田観賞魚で購入のホーロー洗面器と

私の持っているホーロー洗面器各種に魚を入れた。







20170217A4.jpg
突然の洗面器に!びっくりして捻リ周る親魚







玉サバをいれると急激な環境の変化で横転してます。

横転と転覆の条件は揃い過ぎで当り前…









20170217A5.jpg





こんな真冬に屋外(外気4℃)にて洗面器で観賞!








20170217A6.jpg
突然の洗面器でも!いっい湯っだぁ~なっ! 図太く強い 「青木産つよ玉育ちのサバ尾」




”洗面器に魚を入れてみたい”

そんな衝動を抑えられなく!やってしまう








20170217A7.jpg




洗面器の色が白いので黒系の魚はあまり長くは入れられないが










20170217A8.jpg





色変わりしなさそうな魚を入れる。









20170217A9.jpg




浮き草があればもっと良いのですが











20170217A10.jpg





ホーローの洗面器の白地は魚をグッと際立たせます。








20170217A11.jpg
洗面器小!つよ玉産当歳(明2歳)






次は何時使うかわかりませんが







20170217A12.jpg





寒さと魚のストレスが気になるので早々に撤収した。















↓ここからは90㎝玄関D水槽の親魚


20170217B1.jpg














20170217B2.jpg














20170217B3.jpg














20170217B4.jpg














20170217B5.jpg














20170217B6.jpg














20170217B7.jpg














20170217B8.jpg














20170217C1.jpg














20170217C2.jpg














20170217C3.jpg














20170217C4.jpg














20170217C5.jpg














20170217C6.jpg














20170217C7.jpg














20170217C8.jpg














20170217C9.jpg














20170217C10.jpg














20170217C11.jpg














20170217D1.jpg














20170217D2.jpg














20170217D3.jpg














20170217D4.jpg














20170217D5.jpg














20170217E1.jpg














20170217E2.jpg














20170217E3.jpg














20170217E4.jpg














20170217E5.jpg














20170217F1.jpg














20170217F2.jpg














20170217F3.jpg














20170217F4.jpg














20170217F5.jpg






























TsuyoTama_Japan つよ玉











☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
*CommentList

左サイドMenu

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード