Entries
2018.08/09 [Thu]
MX-6 Night offline meeting 2018 in 磐梯山&猪苗代湖

猪苗代湖のはくちょう丸
先日MX-6のプチオフが磐梯山&猪苗代湖にて開催されました
今回はNight offで深夜に西会津に集合
近県の参加できる仲間が3台集まりました

左から・・・私・仲間・仲間所有のMX-6!
涼を求め!喜多方から磐梯山檜原湖へ…
深夜なので信号も点滅
街や峠は空いており走りはスムーズ
峠の気温は19℃!昼間の暑さはどこえやら…
涼しい風を受け!妖しげな半月を背に
深夜のクルージング…

久々の峠でスイッチオン!
夜の峠!右カーブが見えにくかったのですが
楽しく安全運転で走行…(笑)

時間が時間だけに真っ暗なので
磐梯山檜原湖の写真は使い物にならない!
今回は朝日が昇る前後の猪苗代湖畔の写真を掲載した




MX-6 V6 2500 5MT 4WS


野武士!浪人のようなMX-6!
↑仲間のMX-6 V6 2500 4WSの写真
後輪タイヤが大きく逆に切れているのが良くわかります
バブルの当時流行った4WS(電子制御後輪操舵ユニット)!
MAZDA MX-6の4WSとは、
ステアリングの操舵量を踏まえた上で
時速57Kmまではで前輪と逆位相で後輪がステアし追従性を高めます
速度が上がり時速58Km以上からは前輪と同位相で後輪がステアし
レーンチェンジに安定した挙動を発生させます。
ただ、駐車時では前進での駐車は簡単だが
バックでの駐車は後輪が前輪の逆にステアし
車の前後の方向が大きく変化するため
位置合わせの微調整でぶつける事が多々あるとか・・・
ただUターンはクイックで優れもの!
最小回転半径が4.7mと小さく狭い場所でも迅速スマート!
バブル当時の希少な最新技術!
残念ながら・・・現在では4WSを採用しているマツダ車はありません




MX-6 V6 2500 5MT


社外製のパーツで武装し忍者のようなMX-6! なんと走行距離は40万km



綺麗な海外製のメーター!Max240kmあります!

MX-6 V6 2000 5MT




リップスポイラーサイドスポイラー・テールランプ以外はノーマルの私のMX-6
25年前発売されたMAZDA MX-6の
現在の後継車は「MAZDAアテンザ」で、
同車のアメリカ名は[MAZDA6]になります
私はMX-6には相当長く乗ってます…
今のMX-6は2代目になる・・・
1代目は30万Km乗り廃車!
直せば乗れたが!次の車を迷いながら・・・
やっぱりMX-6が良かったと後悔していると!
ネットでMX-6の中古車を東京で見つける
直ぐに現地へ行き美品だったので購入を決定し今に至る

MAZDA MX-6
1992年発売から25年!四半世紀経過する旧車…
マツダにはMX-6の在庫部品が無い物ばかり
当時爆発的に売れた!
初代ロードスターのように部品を復刻してくれれば・・・
日本では売れなかったマイナーなMX-6
RX-7の部品も復刻していないのに
最後の方でいいからMX-6の部品も復刻してほしいと願う・・・
いったい何時まで待てばいいのでしょうか(笑)
いつまで乗れるのか・・・
私と仲間は「意地でも乗ってやる!」と決意!
さて・・・どうする!
PS:秋に全国オフを開催!
TsuyoTama_Japan つよ玉
- at 18:52
- [MX-6 HUSTLER]
- TB(0) |
- CO(5)
- [Edit]
- Tag List
- [MX-6#MAZDA]
- [MX-6]
- [MAZDA]
古き良き時代。
あの頃のマツダは 攻撃的でしたよね🤗 3ローターを載せた ユーノスコスモや ファミリア GT-Ae .GT-R
魅力的な車が 今は 無くなりましたね😭