古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

古志のつよ玉!池上げしました。



↑の動画:古志の玉サバ120㎝水槽で横見・薬浴中・・・
  この他のも似た様な仔たちが沢山おります・・・


シルバーウイークも今日で終わり・・・

稲刈り・米作りも終了したので池上げをしました。



玉サバ品評会で第1・2回とも総合優勝されております

関東にお住いの玉サバ大好きさんに池上げ後の薬浴のポイントや

その他凄くためになるお話をお聞きし私の知識も大幅にアップしました。やった~

玉サバ大好きさん今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。


09til.jpg


↑画像:普通鱗の仔 この柄も私好み・・・



09tir.jpg


↑画像・普通鱗の仔反対側





↑の動画:古志の玉サバ60㎝の洗面器で


2009年度当歳の出来は・・・・

今年は人工授精の失敗をくり返しましたが

なんとか最後に成功したこともあり多くのよい子たちが残りました。

よい仔たちが残ったその要因は・・・

①稚魚時の餌の量が今までより多かったこと。

②他の玉サバの血が入ったこと。

この2つが今までとは一味違うよい当歳になったと自分なりに思いました。

この場をかりまして・・・

この2つを実行するにあたり、大勢の方から知識・情報をいただいて

私のレベルで良しとする玉サバを作ることが出来ました。

貴重な知識を教えてくださった皆様に感謝致します。

ありがとうございました。つよ玉


池上げ後の選別を行いたいのですが全部似たような仔たちで悩みます・・・

こうなると好みの問題・・・これもあれもとなってしまう・・・

自分の好きな玉サバ・残したい玉サバのポイントをしかり持っていないと

ずるずるダラダラとなってしまいそうです。


☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

池あげお疲れ様でした。
綺麗な更紗がいっぱいでニッコリですね。
残す子、すなわち将来の親候補という事になりましょうが粒ぞろいの良い子で本当に残す子を選ぶのに悩みそうですねぇ。
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2009.09/23 14:55分 
  • [Edit]

こんにちわ。 

良い子が出来ましたね~(^^)
素晴らしいです!俺も今年採れば良かったな~(;;)
今年は錦鯉の稚魚に飼育スペースを全て割いてしまったので、玉ちゃんは採りませんでした。
一応、レモン玉さばを作ろうと思って、レモンコメットに質体型の良い玉さばを合わせてみたのですが全然やる気なし(--;)
そうこうしてる内に、紅白三色の稚魚入る~って?
新潟から連絡が入った為、即答してしまったので・・・
一昨年の総合くろたまさんに送ったんだけど結局生まなかったみたい(^^;)
来年使ってみます???
良い子が結構出ますよ、今年の二才それの子なんで会場で見てください(^^)
後、選別なんですが、自分はとにもかくにもまずは体型が一番、次に紅質、三番目に模様かな?
基本は背中と腹の持ち方が側線を境に均等な事、頭から肩への盛り上がりがハッキリとしてる事、お付けが上を向いてない事
後、当歳の時は分りづらいけど、ヒレの先が巻いてない事、特に長尾のやつは尾びれがの先が巻いてるやつが多いから、短尾でも背鰭のの先が右か左に巻くやつが居るから良く注意して見る事、金魚は各ヒレが綺麗に伸びてないとやはり欠点として見られるのでなるべく注意して下さい。
一昨年金子さんが持って来た三才は三匹ともヒレに癖がありませんでしたから、見て無い様でちゃんと見てますねプロの方は(^^;)
紅はキワが綺麗な丸染めになっている事、赤が均一な色をしている事、なるべく明るい紅な事
模様は好き好きかな~(^^;)
以上、自分はそんな感じで選別してますよ(^^)
  • posted by 玉さば大好き 
  • URL 
  • 2009.09/23 16:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんちわっす。
稲刈りに池上げおつかれさまでした。
やっぱ野池育ちは色の揚がりがちがいますね。うちの子達は遠く及びません。(-_-;)  大きな子はどの位のサイズですか?うちのは10.5センチといったところです。せめてサイズでつよ玉さんに勝ちたいっっ!(>_<)     どの子を残すか迷っているなんて羨ましい。
俺なんかジャンボオランダを落し(写真を撮ろうとしていじくり回しすぎてストレス死)、アルビノサバ尾、冬までに少しでも大きくしておこうと加温飼育したら病気が出て頓死。かみさんの実家で稲刈りの手伝い(ほんの小1時間ほど)したら顔中虫にさされ唇が松本清張になるわ、ろくなシルバーウィークじゃなかったです。 (T_T)            

NoTitle 

チャボスKさんコメントありがとうございます。
なかなか難しいです。今年3歳の仔たちは瓢箪型の肩の出たタイプだったのですが思ったより大きくなりませんでした。2歳仔たちは丸型でみんな上記の仔たちより大きくなりました。上と下にのびすぎた仔はあまり大きくならないのですかね。思ったとうりサバ尾タイプは大きくなりました。さて・・・親魚は・・・
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2009.09/24 13:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

玉サバ大好きさんコメントありがとうございます。
「一昨年の総合くろたまさんに送ったんだけど結局生まなかったみたい(^^;) 来年使ってみます???」←ご無理でなければ試してみたいのでお願い致します。選別ポイント頭に叩き込みます。特に紅のキワもっと勉強致します。ありがとうございました。
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2009.09/24 13:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさんコメントありがとうございます。
家の当歳で一番おっきい仔は10.6センチかな?ハハハ・・・・・・すみませんわかりません?だいたい同じくらいだと思います。品評会前に対決しますか。面白そうですね!ただ、見たこともない仔が凄く大きくて2~3匹いますが?2歳でこんな仔いないよな~って思っていいるのですが?確認をしないといけません。この記事の最初の動画の大きい白勝ちの透明鱗の仔です。野田っ子かな?
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2009.09/24 14:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード