古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

プチ骨董

昨日妻と新潟産業振興センターで行われている骨董市に出かけました。

以前から興味のあったプチ骨董の盃を探していたところ

九谷焼の盃木箱5個組を発見、絵柄も良く好みなので値段交渉・・・


5木箱


店主に15,000円を→10,000円が限界と言われ、高い!悩んでいると・・・その時、

この盃!ここカケてるよ!の妻の指摘の一発

店主は、えっうそ~!?(しらなかったふり)・・・すると店主7,000円でいいよ。 早っ 

で・・・交渉成立気に入ってるので購入しました。

よほどの希少な品物は別だと思うが、交渉次第ではいくらにでもなると感じた。

骨董と言うと、100万とか・・・すごく高い物と感じてしまうものだが

このレベルの盃(明治・大正・昭和初期~戦後くらいの品だと思う、プチ骨董レベル)は

比較的数量も多く流通し、このくらいの値段の盃も数多く流通しているとの事で

興味がない人には高い買い物でしかないが、私にでも手を出すことが出来た。

日本酒を入れると絵柄や金の部分が浮き出て非常に綺麗なのが特徴!

5盃表


5盃裏


☆ブログランキングに参加しています。
 ↓一押しお願いします。

FC2 Blog Ranking

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/tb.php/11-f362b6e2

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード