古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

第3回玉サバ品評会!ついに詳細決定・・・そのご報告です。

本日、話し合いの結果下記の通りに決定いたしました。皆様からの多数のご意見ご要望ありがとうございました。実現できなかったご意見ご要望は今後の課題と致します。



Q&Aと更新情報を掲示します。
     新10/17更新しました。いつ更新するかわからないので随時ご確認お願いします。
        ※下記の決定事項やQ&Aは個人的な見解ではありません。
                皆さまのご意見ご要望、スタッフの調査情報等をまとめ
                 話し合いによる玉サバ品評会としての決定事項になります。
                   不備な部分は多々ございますが宜しくお願いいたします。



10/4 Q・午後時間が空いているので、酒の席では忘れるのでテーマを決め勉強会をしたらどうか?
        例→テーマ「玉サバの魅力」とか!「玉サバを大きく育てる」とか
      様々なテーマがあると思いますが。みんなで集まりコーヒーやビール×とか飲みながら
      楽しく玉サバの知識の共有会みたいな事ができるといいな・・・?

    A・講師の方に相談中です。決定しだい後日ご報告いたします。




10/5 Q・審査・評価表を見ると、桜模様(透明鱗)は出れないのか?

    A・玉サバの条件(基準・理念の別紙参照)をクリアしていれば、出場は可能です。
       悪い良い例がたまたま更紗柄の例でした。個々の視点で評価できます。


       
10/5 Q・配点が細かいのでは・・・採点や集計に時間がかかるのでは?
 
    A・配点については再度検討し近日中にご報告いたします。
      集計については、PCにてAccessで集計しランキング後賞状印刷まで行います。



10/7 Q・配点が細かいのでは・・・採点や集計に時間がかかるのでは?

    A・採点を簡素化しまし、全体的に修正を加えました。



10/7 Q・午後時間が空いているので、酒の席では忘れるのでテーマを決め勉強会をしたらどうか?
        例→テーマ「玉サバの魅力」とか!「玉サバを大きく育てる」とか
      様々なテーマがあると思いますが。みんなで集まりコーヒーやビール×とか飲みながら
      楽しく玉サバの知識の共有会みたいな事ができるといいな・・・?


    A・玉サバ勉強会を行います。今回は澤井氏に講師をお願いいたしました。
        表彰式終了後テーマを決め皆さんで楽しく玉サバの魅力を語り、知識を深めましょう。
       
10/8  Q・採点に際しては「良い加点式」のみがいいですよ。「悪い」ということで評価を依頼すると
       採点する側もされる側も楽しいものではありません。

    A・配点で悪いという評価を受けた側は気持ちの良いものではありません。
      非常に悩みましたが、今回はこの採点方法で行きたいと考えております。
      項目によっては必要と考えております。「悪い」と言う評価があり
      「良い」という評価が生きる項目もあります。
      項目により再度調整を検討いたします。


10/8 Q・広義の意味で福ダルマも玉錦も玉サバに入ると思いますが、それぞれ県外で活躍の
      ブランドですし、私が調べてきた限り、越後玉サバには短尾がいませんでした。

    A・福ダルマも玉錦も玉サバの血を引く魚です。もちろん県外のブランドです。
      私たちの生産者へのインタビュー調査では存在していたそうです。
      短尾のサバ尾・玉サバは昔からハネの対象になっていた為市場には出てこないからです。
      また、現在では愛好家の方は玉サバ短尾の方が飼育が楽と言うことで飼育されている
      愛好家の方もおられますし、また要望でもあります。
      また、県外ブランドの参加も考慮しております
      区分につきましては今後も検討していかなくてはならない課題と考えます。
      今後は各地元で品評会等を行う必要があるのではないでしょうか。

10/10 お詫びのお知らせ.
     10/8のQ&Aの解答で 福ダルマも玉錦も玉サバですし。もちろん県外のブランドです。
      私たちの生産者へのインタビュー調査では存在していたそうです。
      ・・・・とある一番最初の文章で
       「福ダルマも玉錦も玉サバです」についてですが、
       「福ダルマも玉錦も玉サバの血を引く魚です。」という意味で記述したつもりでしたが
       間違えておりました。
       誤解をあたえたことを深くお詫び申し上げます。

10/13   ~お知らせ~
       
       ①玉サバ愛好会に入会のお知らせです。
         入会を希望の方はてつたまさんにご連絡よろしくお願いいたします。
       
       ②玉サバ品評会関係の資料詳細を
           一部大幅に更新いたしましたのでご確認よろしくお願いいたします。

10/14    Q・透明鱗のサバ尾はどこに出場すればいいのか?

        A・①サバ尾の部(体型は長型で普通鱗のみ) 
          ②玉サバの部(体型は丸型で長尾の普通鱗のみ)
          ③玉サバ改良種の部
             (体型は問いませんが①②以外の普通鱗の短尾・透明鱗の魚)

          問い合わせが多く、非常にわかりづらいとお思いますが

                          ご理解ご協力の程よろしくお願いします。                     


10/17     ~再度変更のお知らせ~
         Q・非常に分かりづらい。
           区分がおかしい。
           前の方が参加しやすいので変更して欲しい。


        A・上記のような要望が多数ありましたので変更いたします。    
          
          簡単にでは・・・
          ①サバ尾の部    (普通鱗・透明鱗可)
          ②玉サバ長尾の部 (普通鱗・透明鱗可)
          ③玉サバ短尾の部 (普通鱗・透明鱗可)
      
                                                                       ※二転三転し皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
            
協賛各社       玉サバ応援隊様
             (株)キョーリン様 
             山長養鯉場様
             金子養鯉場様
             (株)エフ、エー・ミヤイシ様
             (株)ベスト様
             アクアショップきねちゃん様
               


~第3回玉サバ品評会ご案内~

①お知らせ
お知らせ
更新日10/17(ダブルクリック後クリックで拡大可)



②スケジュール
      ※私は第1・2回の品評会に参加してすばらしい飼育テクニックを学んだ!!
スケジュール
更新日10/12(ダブルクリック後クリックで拡大可)




③目的・区分条件・審査基準
目的・区分・評価
更新日10/17(ダブルクリック後クリックで拡大可)



・サバ尾の部門
sa部門


・玉サバ長尾の部門
tl部門


・玉サバ短尾の部門
ts部門




④品評審査チェックシート

 ・サバ尾用・品評審査PRチェックシート
SA審査評価
更新日10/17(ダブルクリック後クリックで拡大可)



 ・玉サバ長尾・品評審査PRチェックシート
TL審査評価
更新日10/17(ダブルクリック後クリックで拡大可)




 ・玉サバ短尾・品評審査PRチェックシート
TS審査評価
更新日10/17(ダブルクリック後クリックで拡大可)



・実際に当日使用する審査用紙。(画像はロングテール用)
  審査員がこの用紙(各部門)毎に直感的・感覚的に、または、
                       逆で細かく厳正に審査評価を行う。
※集計作業では、この用紙を回収し評価数値をPCへ入力し結果発表へと進む・・・

評価審査表




・賞状はこんな感じです。今回は市から補助がないのでPCにて自作です。
こんな内容で外側に金の枠が入ります。
表彰状



 ・ハイブ長岡の行き方 長岡インターからの地図

ハイブ長岡地図



⑤品評会関係者・出品者 専用駐車場地図

ハイブ長岡・関係者・出品者駐用車場地図




⑥親睦会場所地図  喜味屋食堂地図
     ※私は親睦会で、すばらしい呑みのテクニックを学んでしまった・・・

喜味屋地図


⑦玉サバ愛好会の入会のご案内(品評会用)
愛好会
更新日10/13(ダブルクリック後クリックで拡大可)

⑧玉サバ品評会場所詳細地図
秋祭り





みなさん!

玉サバ品評会の理念をつらぬくために・・・

どうかサバ尾をメジャーにするために・・・

どうか・・・皆様多数のご参加、また、多数の個性あふれるすばらしい玉サバのエントリーを期待いたします。

みんなで玉サバ品評会を盛り上げようではありませんか!

何卒ご協力よろしくお願い申し上げます



●質問などありましたら、私かてつたまさんかくろたまさんにご連絡くださいませ。くろたまさん、てつたまさんからも品評会の報告が後日ありますのでよろしくお願いいたします。




☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

打ち合わせ遅くまでお疲れ様でした。
品評会の詳細、出来ればもう少し大きくして下さるとちゃんと見えるのですが、老眼なもんで今一良く見えないっす(^^;)
当日はなるべく早く行くようにしますので(水槽車で行くつもりなんですけど置けるかしらん???)宜しくお願いします。m(_ _)m
  • posted by 澤井 
  • URL 
  • 2009.10/04 14:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱりですか?一応変えてみましたのでよろしくお願いいします。水槽車?えっ!そんなにでかい玉サバを仕上げたのですか?1m超え・・・駐車場については、出品者・関係者専用がありますのでお願いします。品評会等を多数運営された、玉サバ大好きさんのすばらしいご経験上、何か問題などありましたらご指摘をいただけると嬉しく思います。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2009.10/04 18:22分 
  • [Edit]

おつかれさまです 

おつかれさまです。
がんばってくださいね。
11月1日、2日とどうしても仕事が外せず
今年も悔し涙ですが
遠い空から成功を願っております。
  • posted by たま金 
  • URL 
  • 2009.10/07 15:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

残念でなりません。来年もしくは玉サバ愛好会での企画ごとがありましたら越後にお越しください。お待ちしております。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2009.10/07 21:10分 
  • [Edit]

玉サバ 

はじめまして。
玉サバ欲しいですが、高くて高嶺の花です(^_^;)
品評会結果楽しみにしております。

NoTitle 

CNさんはじめまして。価格については生産者の思い入れがありますので何ともいえませんが、常識の範囲で販売してもらいたいのは事実ですね。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2009.10/09 21:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ。
ついに詳細が決定しましたね(^^)
冒頭の言葉、越後玉さばのDNAを引き継ぐサバ尾、長尾、短尾を全国の方に知ってもらい、そして越後でのその優良玉さばの維持伝承を行っていく。
そして更に新しくユニークな玉さばを創造していく。
その為の品評会。
確かにその通りですね。
玉さばは新潟の金魚です、寒さに強く、苛酷な環境でも元気に育っていく、それが一番の魅力です。
玉さばを知って、そしてその育ちの良さ、豪快さ、可憐さ、色んな金魚の良い所を持ち合わせていると自分は思っています(^^)
今回の品評会、いつかは全国的なものにしたいですね(^^)
玉さばをもっともっとメジャーに!!!
頑張ってくださいね(^^)
応援しています(^^)
  • posted by 澤井 
  • URL 
  • 2009.10/18 17:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

澤井さんありがとうございました。
今回の品評会開催に必要な専門知識を素人の私に色々と丁寧に教えて頂ましてありがとうございました。大変感謝しております。(^^)当日は不備等多々発生すると思われますが、その時はご指導の程よろしくお願いいたします。(^^)つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2009.10/19 08:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード