古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

玉サバは大器晩成形

玉サバ品評会関係は・・・→ここをクリック
更新しました。10/30(金)
玉サバ品評会開催場所詳細
※当日は寒くなると予想されますので暖かい服装でお願い致します。





丸い玉の仔を高いお金を出して購入しヒーターで加温していたのにひっくり返り浮いてしまい何をやっても元には戻らなく結局観賞価値が無くなり・・・などとよく聞く話です。

この水槽にもサバ尾タイプの仔が沢山いますが当歳時はこのくらいの方が2歳3歳になって将来ひっくり返らずにしっかりと泳いでくれます。当歳時丸く玉過ぎる仔たちは2歳3歳でひくっり返りやすく冬場は加温なしでは美しい姿勢を保つことが出来なく屋外での越冬はまず無理です。

当歳時サバ尾でも飼育しだいでは2歳3歳で素晴らしい玉になってくれますし当歳時丸い玉のタイプよりも前後(鼻先~尾筒)に余裕があるためその分大きく成長してくれるのです。当歳時に丸い玉のタイプの仔は手をかけてやらないと美しい浮き姿になりませんしある程度で上下の成長が止まり前後(鼻先~尾筒)はつまっているためそこで成長が止まる傾向があります。

そんな訳で・・・こんな水槽のサバ尾風味の仔達でも十分なのです!だから、私は玉サバが好きなのです!2歳3歳4歳とどんどん形体を丸く大きく変化させて行く様を見る事が楽しいのです。それが玉サバの大きな一つの魅力だと思っているのです。・・・

「玉サバの魅力は年を取るごとにその姿形をダイナミックに変えるところにある。」つよ玉



☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

私も当歳には玉型を求めすぎず、2~3歳で完成に向かうように将来性を踏まえつつ選ぶべきと思います。
高さ方向よりむしろ上から見て幅広な骨格のがっちりしたタイプを選ぶようにしています。
また、肩については多少なりとも肩の出る気配を見せているものを選べば2歳以降モリモリと上がっていくと思います。
後は、冬場泳ぎが下手な子は明け二歳以降の飛躍は難しいかなという印象です。
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2009.10/27 06:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャボスKさんこんばんわ!冬場がポイントですね。イエモンさんも言ってましたが、泳ぐの止めた時お尻が浮く仔はもう難しいですね。ダメな仔は目立ちますね。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2009.10/28 19:04分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.11/02 19:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード