古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

金魚越冬ハウス

久々の金魚ネタ・・・  屋外ハウス久々に覘く・・・
金魚ハウス1には鯉・玉サバ  

100117A.jpg
↑エアーは止めてポンプで濾過Boxに水を上げて落としているだけ!
水温は4℃・・・餌は半月以上やってませんね・・・鯉や玉サバやせたな~
やっぱ鯉も玉サバも動きが鈍いですね~




100117B.jpg
↑山長養鯉場産の山長プラチナ・・・全部で9匹います・・・



100117C.jpg



100117D.jpg






100117E.jpg
↑金子養鯉場産の金子孔雀?  ドイツの入った紅白!でも黒も少しあります。

う~んこの鯉・・・孔雀かな~昨年当歳1匹500で購入しました2匹います。 




100117F.jpg




100117G.jpg




100117I.jpg
↑金魚ハウス1




100117H.jpg
↑金魚ハウス2は日光があたる場所なので青水になってます。



100117J.jpg
↑金魚ハウス2
青水は保温力があり病気にもなりにくいようなので金魚ハウス1にも入れてやろうと思う。 



☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉さん今晩は。
長岡はかなりの積雪のようですね。我が家の周辺は20cmくらいの積雪です。それでも道は圧雪ででこぼこ状態です。どちらかというと少雪な地域なのでどうも除雪が下手みたいでほんと恐ろしい道になっています。 
ところでハウスの水温4度ですか。家の玄関水槽只今3度です。一番低かった時で1度の日がありました。
で、転覆が3匹出ています。転覆に強い遺伝子を残すため敢て加温はしていません。可哀相といえばそうかもしれないですが低水温に強いのが越後たまさばということでこのまま冬を乗り切るつもりです。
で、話は変わりますが二週間くらい前とうとうやらかしてしまいました。なにをやらかしてしまったかというと、体力の無いチビ達を60センチ水槽で加温して餌をあげていたのですがヒーターのセンサーを水中に入れ忘れて煮魚にしてしまいました。(T_T)つよ玉さんもヒーター使用の際はお気を付け下さい。"^_^"
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2010.01/17 22:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

サバさん金魚達残念でしたね。ヒーター本体とセンサーが分かれているタイプは気をつけないといけませんね。サバさんの家の玄関水槽3℃は低いですね。私の家の玄関水槽は9℃くらいですが数匹転覆していたりいなかったりで、赤虫を極少量あたえると探すことで泳ぎまわるので転覆しないようです。このくらいの温度で餌を長い期間あたえないと水中で動かなくなり転覆する仔が多くなるよに私は思います。外の子達は久々に確認しましたが数匹沈下性の転覆をしていました。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.01/18 18:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

山長プラチナ、それも9匹。
金属製のようなボディそそりますね。
さば吉は、「銀鱗」はいまいち好きになれないのですが、単色ボディは好きです。(あ、ただ好みなので。。)

ドイツの入った鯉ってメリハリがしっかりしているもんだからとても綺麗ですぐに目が向いてしまいます。

共に大きくなったらどんなでしょう?。
期待させるーーーー!!

こんな話題だと、さば吉は「金魚」か「鯉」かで、うろうろしてしまいます。
  • posted by さば吉 
  • URL 
  • 2010.01/18 21:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

さば吉さんこんばんわ!山長さんの所でプラチナの80cmを見たときは感動しました。最近は鯉もいいな~って思うようになって来ました。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.01/19 22:04分 
  • [Edit]

こんにちわ 

玉もプラチナも良いね~(^^)

特にプラチナ、俺もほしいな~♪

金子さんは自分も去年秋に行ってきたよ、玉さばで知り合う前から鯉つながりで顔見知りだったので、行った時に丁度白写りの二歳の選別やってたんだけど、ほっ!ほしい・・・

じっと我慢の子でした(;;)

玉さばは野池で鯉と一緒に立てたというやつが居たけど、ありゃすげ~!!!

普通鱗のやつ二歳だったけど、俺が見てもこれ三歳?

普通の人が見たらたぶん四歳とか言いそうな体してたよ(^^;)

流石野池効果、透明鱗の二歳もでかかったな~(^^;)

二匹とも軽く三歳以上の体してたよ~(^^)

んで、写真のドイツ、たぶんドイツ藍衣?

んな感じがすんだけど?

出なきゃドイツ三色の墨が出てないやつかな~?

孔雀でない事は確かだよ(^^)
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.01/21 12:30分 
  • [Edit]

すんません 

上の書き込みは澤井でした(^^;)
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.01/21 12:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

澤井さん!こんばんわ(*^_^*)
鯉は玉サバと泳がせるために購入しましたが、あらためて鯉を見るといいな~って思ってきまして~なんかどんどん鯉にハマりそうですね!今後鯉のこともいろいろ教えて下さい。春が楽しみで待ちきれない感じです・・・つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.01/21 23:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード