古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

玄関水槽にヒーター

Ge01.jpg
今年は特に寒く水槽の水温も低く金魚の動きが悪いです・・・



Ge02.jpg
昨年は当歳の水槽にヒーターを入れ餌を継続的にあたえところ・・・



Ge03.jpg
2歳の秋には大きくする事ができた・・・が!



Ge04.jpg
今一!2歳の色揚がりが悪いことに気づいた・・・


Ge05.jpg
冬場・・・クリアな水で飼育し増体用の餌をあたえたことで春には特に普通鱗が全体的に薄いオレンジ色になってしまった!




Ge06.jpg
そんな状態で春を迎え夏は野池で餌ガンガン!




Ge07.jpg
で・・・また同じ結果に・・・魚体は大きいが色が追いつかなかったのか?




Ge08.jpg
逆に冬場!屋外の青水中で静かに眠っていたような子達の方が体は小さいが紅が深く鮮やかになっていた・・・



Ge09.jpg
私の場合!異血統の混合種で仔引きをしているのが現状で個体によっては紅の質や鮮やかさは違うので一概には言えないが



Ge10.jpg
今年は餌を全て色揚用に変更しヒーター組にあたえることにした!



Ge11.jpg
今日からヒーターを入れたが!全部の水槽にヒーター入れると電気料凄いだろうな~



Ge12.jpg
さて!どうなりますか?



☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

こんにちわ?こんばんわ? 

色の揚がりですが、元々持ってる質が影響しますので冬場ガンガンに大きくしたからその秋には赤くならないと言うのはないと思います。
大ちゃんなんかはいい例で、あの質は元々真っ赤になる質ではありません。
金子さんのは飼った事が無いので分らないんですけど、元々が鯉屋さんなので紅質の見方は鯉と同じに見てると思いますので大丈夫だと思います。
自分が知ってる限りでは、赤くしたいなら山長さんのやヨゼインさんのを親にすれば赤くなると思いますよ。
でも親候補として紅質はちゃんと見ないと駄目ですけど(^^;)
宮島さんも質はちゃんと見て選別してますよね。
先日お渡しした親候補も紅質は悪くなかったと思います、確か(^^;)
金魚はどれも赤く見えてしまいますので、質を勉強したいなら鯉をお手本にすると良いですよ。
自分は金魚にも紅質がいい悪いを求めますから、今家に居るコメットなんかもちゃんと紅質を見て買ってきてますので綺麗なのが多いですよ、特に地肌が抜けてるのが何匹か居ますから、あの肌の玉さばが出来たら凄いなっと思いますもん。
鯉と違って金魚は又別の見方が出来ますから、模様が片模様でも紅質と地肌が綺麗だと物凄く見応えがありますよ(^^)
体もですけど、質も追いかけて子取りに励んでくださいね(^^)
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.01/24 18:32分 
  • [Edit]

濃い赤・真っ赤な質 

澤井さんありがとうございます。(*^_^*)いい質の紅は環境や飼育の変化があっても真っ赤になるのでしょうか。元々の魚の持っている紅の質でほぼ決まると考えてよろしいのでしょうか。昨年ある鯉屋さんが私の家に玉サバを見に来られた時も同じようなお話をされていました。
私の考えている良い紅質(キワの是非はまた別で考える)も色々な真っ赤な質があると思っております。おおざっぱに①表面に塗ったような真っ赤と②深層からくる真っ赤があると思いますが、やはり②の方が良い紅質と理解しております。
また、こんな話も聞いたことがありますが、仔引きのとき良い紅質をもとめるのなら同じ質の濃い赤・真っ赤の♂♀で採るのではなく♂♀異なった濃い赤・真っ赤どうしで採ると良いという話を聞いたことがあります。春のいそがしい時期に魚の体形、紅質、柄などを考えながら、かけあわせを考えると難しいですね。(@_@;)
貴重な知識を教えていただきありがとうございます。私なりに紅の質の考察は今後も続けて行こうと思っておりますのでご指導の程宜しくお願いいたします。あと画像掲示板BBSを開設いたしましたの合わせて宜しくお願いいたします。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.01/25 11:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード