古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

全国錦鯉品評会(朱鷺メッセ)に行ってきた。

新潟では初の全日本錦鯉品評会。

今年が41回目。

全国から美しい鯉が出品されました。

総合優勝は小千谷市で育った紅白の錦鯉(栃木県・加藤さん持ち魚)でした一枚目画像↓

ok01.jpg




ok02.jpg




ok03.jpg



ok04.jpg




ok05.jpg




ok06.jpg




ok07.jpg




ok08.jpg




ok09.jpg



ok13.jpg




ok14.jpg



ok15.jpg




ok16.jpg





ok17.jpg




ok18.jpg



ok19.jpg




ok11.jpg




ok12.jpg

昨日とは一転し晴れ間が見えた今日の新潟市の朱鷺メッセ会場・・・

ジャイアント・サバさんと会場で合流し、われわれ独自の素人視点で勝手に入賞鯉を品評しながら鯉談義!!

ただ、少し感じたのは室内の為なのか?

何故か「赤じゃないよね!オレンジに見える紅白の鯉・・・」と失礼と思いながら本音を二人で小声で語る・・・

しかしながら、さすが全国の品評大会!

入賞魚を目の当たりにして観賞眼のない私にも素晴らしい鯉と実感し感動いたしました!

鯉師たちの愛情いっぱいに育った素晴らしい鯉を観賞できて本当に良かったと思います。


今回の撮影の反省メモ

室内・水面への撮影・・・
光の変化で偶然いい写真は撮れるがコンスタントに撮るためにはどうだろう?
①フラッシュと円偏光フイルターが必要。
②28-70くらいのズームレンズも必要。
③あと私の腕をみがくことが必要。←これがやっかい。



☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉さん今晩は。
昨日はお疲れ様でした。
あれだけ一級品の鯉が集まるとさすがに圧巻でしたね。
しかし我々の批評は玄人の人々が聞いたら”なに言うとんねん”ってことになるんでしょうけど素人目の素直な感性も大事にしていきたいとおもいます。
それにしてもさすがつよ玉さん!写真綺麗に撮れてますね(^^)v特にまるでオルカのような九紋竜最高ですな~(^^♪おれもこんなん育ててみたい!
それからラーメンどうもごちそうさまでした。十数年ぶりの青島ラーメンほんとうまかったです。
帰り道、朱文とゴールデンコメット拾って帰りました。この子達このまま尺越えしてくれたら山吹や五色にも負けないんではないかと思う子をセレクトしたつもりです。(そうおもえるのは俺だけだと思いますが・・・)画像張っときますので見てやってください(^.^)。それではまた、宜しく~(^o^)丿
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2010.02/08 22:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさん!こんばんわ!あの迫力は堪りませんでしたね。あのような鯉に”よしよし”と声をかけながら餌をあげたいものです。写真ほめていただきありがとうございます。すばらしい鯉のを見る事が一生懸命で写真は全部自動で撮ってたらピンボケのブレぶれ写真になってしまいました。シャッタースピードとISO感度を変更して撮るべきでした。金魚屋・鯉屋さんの用事でこちらに来られる事がありましたら声をかけて下さい。一緒に行きましょう。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.02/09 17:55分 
  • [Edit]

朱鷺メッセ でかいですね。 

シャッタースピードとかISOとかあんま気にしたことないもんなぁ~。なんか一眼レフ面白そうですねぇ~。せっかく撮るなら綺麗に撮ってあげたいですもんね。実物、もっと良いのに!って思うことシバシバあります。

大きいです! 

鯉が凄く綺麗で撮影どころじゃなかった感じです。何かに夢中になると、面倒になりいつも自動で撮影してしまいます。←悪いところ!条件が悪い場合は自動でも無理な時がありますね。デジ一はレンズの効果を生かせますし、ハンドタイプよりもクリエイティブな写真を撮ることが可能かと思われます。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.02/10 22:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード