古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

数年前購入した金子養鯉場産の玉サバ

今日は山古志の種芋原でアルパカを見学しその帰りに金子養鯉場さんに立ち寄りました。

ニコニコと元気な金子の親父さんと若さん!お話によると今年は鯉も玉サバも良好とのこと!特に玉サバは品薄と言うお話!いつもの玉サバ大水槽を見るといつもよりスカスカ・・・でも大丈夫タタキには沢山いますとのこと!そこへ偶然てつたまさんも来られ3人で楽しく金魚の仔引き繁殖の話をしました。

春は産卵の時期!待ちどうしい気持ちでいっぱいです!私は金子養鯉場産の玉サバやそのF1の仔たちを基本ベースにして、その他の異血統の玉サバを使い仔引き繁殖を楽しんでます(^^)

そこで!私の仔引き繁殖のベースになっている美しい金子養鯉場産玉サバを紹介いたします。


OYA01.jpg
↑ナイス♂
この仔は小顔!長尾!妖しく美しい銀色に光る白!深い紅質のすばらしい玉サバです。この仔は頭から背びれまでの距離が長いタイプです。その距離が長いタイプの仔が当歳からの飼育法によって、将来小顔がめり込む瓢箪型の玉サバになる可能性が高いタイプなのではと私は考える。



OYA02.jpg




OYA03.jpg




OYA04.jpg
↑マダム♀
この仔は片手では持てないくらい大きい玉サバで体高のあるすばらしい玉サバです。この仔は凄く大きな飴色の卵を産みます。ナイスとマダムでの仔引きの結果!すばらしい仔が採れました。



OYA05.jpg




OYA06.jpg
↑手前の肩のあるこの仔、数年前・・・妻に頼み込んで冬のボーナスで購入した玉サバ!濃厚食塩浴の時間を間違え☆に・・・(@@)



OYA08.jpg
↑ナイスとマダムの仔たち①
池上げ直後の画像 当歳


OYA09.jpg
↑ナイスとマダムの仔たち②
池上げ直後の画像 当歳


OYA10.jpg
↑ナイスとマダムの仔たち③
池上げ直後の画像 当歳



OYA21.jpg
↑ナイスとマダムの仔④
2歳の時の画像


OYA22.jpg
↑ナイスとマダムの仔⑤
2歳の時の画像









↓ここから下記は記念すべき一番最初に購入した玉サバたち
2006年02月・夜遅く親父さんに無理を聞いてもらい・・・土砂崩れで蓬平から車が入れなく小千谷回りで金子養鯉場まで買いに言ったことを思い出します。
OYA11.jpg
↑あのひと♂
一番最初に購入した玉サバで、この仔は凄くやさしくかわいい顔をしています。



OYA12.jpg




OYA14.jpg




OYA13.jpg
↑日の丸ちゃん♀



OYA15.jpg
↑きゃりこ♀
この仔は出目が強い玉サバでした。
跳ね上がったテール!
後ろ向きの玉サバを見るならこの角度が最高!




OYA16.jpg
↑イケメン♂




OYA17.jpg
↑"あのひと"と"日の丸"ちゃんの代表的な仔①
トニー



OYA18.jpg
↑"あのひと"と"日の丸"ちゃんの代表的な仔②
顔のきたない仔




☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉さん今晩は。
ナイスの紅質素晴らしいですね。
やっぱり緋色はこういう感じじゃなきゃですよね~(^^♪
玉さば一匹一匹に名前をつけられてるんですね!つよ玉さんの玉さばへの愛情が伝わってきます。
地震の頃最初の玉さばを蓬平へ買いに行ったということで、自分も地震の復旧作業で蓬平入りしそこで出会った玉さばに暫く遠ざかっていた金魚趣味に引き戻されたことを思いだしました。錦鯉も玉さばも新潟の誇る伝統文化として末永く伝承されていってほしいものですね。
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2010.02/21 20:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさんありがとうございます。この仔の赤を出したくて毎年頑張っていますがなかなかそう上手くいきませんね・・・そういえばこの前の朱鷺メッセでキョーリンさんからいただいた鯉の餌セットの中に赤と白を極める2010年夏発売の咲き光鯉用の新飼料が入ってましたが試しましたか?「朱雀」で揚げて「白虎」で締めると言うようなキャッチコピーでした。品評会などから逆算し各それぞれを期間別にあたえることで赤と白がよくなるような内容でした。早く金魚で試してみたいのですが時期が冬なので何とも言えませんね。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.02/21 23:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

あっ!そういえば名前ですが!妻がだいたい個性のある仔を見つけて名前を付けてくれます。変な名前も沢山ありますし、名前を付けてもらえないまま、もらわれて行く仔も沢山います(^^)つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.02/21 23:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

(¬д¬。) ジーーーッ

変な名前?
  • posted by はぁ 
  • URL 
  • 2010.02/22 12:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

はぁさん。コメントありがとうございます。すみません変な名前?ではなく、ユニークな名前!をいただきありがとうございます。これからも過激な名前を宜しくお願いします。




あとはもう少しお小遣い上げて下さい。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.02/22 18:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

今晩は、さば吉です。
いつも凄い仔ばかり見させていただいて、結構ちじんでしまっている状態ですが、ベースとしてつよ玉さん同様玉サバの普及にちょびっとでも貢献できればと思います。

綺麗な仔達の画像、いつもとても楽しみです。
今回の記事にてつたまさんの名前が載っていることも、うれしいかぎりです。

NoTitle 

さば吉さん!こんばんわ。私は何をしたいのか・・・究極の超美麗玉サバの出作の為!今は様々な試行錯誤を行い改善を繰り返すだけです。いずれかはそのプロセスを確立できれば・・・それが玉サバの普及につながるのだと私は考えてます。もちろんベースは楽しみながらですね・・・つよ玉
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.02/23 23:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード