古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

青水

●青水
私は水槽飼育ではクリアな水が基本大好きですが玄関で日光があたる水槽では青水になってきます。餌の食べかすや糞などが栄養となり植物プランクトンが繁殖して青水になります。そんな状態の玄関水槽ですが、写真を撮ったら、これまたソフトな良い感じで・・・


gw01.jpg



●天然の餌
植物プランクトンにはミネラルや蛋白質が含まれるされているので青水は天然の餌になります。



gw02.jpg



●青水の濃度
寒暖の差や日光の状態で、ほっとくとすぐに濃い青水になります。それは、植物プランクトンの死骸や汚物の腐敗が進んだ青水になり病気になる可能性が高くなるので、新水の注入が必要になります。お茶の濃さの青水を維持できれば良いと思います。日光や紫外線を遮断すると水槽では枯れて茶色になり濾過でクリアになりますが水換えが必要。野池では除草剤などが混入すると茶色になり新水の注入が必要ですかね。



gw03.jpg



●青水のPHと酸素
日当たりの良い状態では、植物プランクトンは光合成をどんどん行いPHはどんどん上がります。多分青水の濃さと比例する感じでPHが上昇すると思われます。PHが高いと金魚には危険ですが玉サバは全然大丈夫でした!(野池に石灰を入れすぎたときph14でも私の玉サバは生きていました。鯉は☆でした)ですが普通の金魚は病気になりますので、青水の色とトロミを常にチェックする事が必要です。野池では日中は酸素が豊富ですが、日光が無い夜では水中の酸素を植物プランクトンが酸素を消費するので朝方はの大量給餌は注意が必要と思います。石灰等でph調整不備によるphの上がりすぎには注意ですが、植物プランクトンのph上昇はそこまでではないと思います。




gw04.jpg



●青水の作り方
このやり方はらんちゅうの本から参考にしたのですが、窒素:リン酸:カリの5:10:5程度の液体肥料(ホームセンターで売っている)をバケツ10㍑に1・2滴くらい適当に入れて、日あたりの良いところに置いておけば気づいたら青水が出来ます。塩を入れた水で作った青水は、種類の違うプランクトン見たいですね。




gw05.jpg




gw06.jpg




gw07.jpg




gw08.jpg




gw09.jpg





gw10.jpg





gw11.jpg





gw12.jpg





gw13.jpg





gw14.jpg





☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉さん、今晩は!!
つよ玉さんのとこの仔は何度見てもすごいですね。
いつもながら、さば吉好みの「KABUKIと玉丸」あこがれます。
すごく好きです。
元気そうな画像を見て、とてもうれしく思っています。
「いつかは、こんな仔を・・・」が目標です。

メジャー化計画 

おはよーございます。
越後玉サバ・メジャー化計画の中に日本観賞魚フェア出展とかないですか?一昨年どなたかが出展されてましたけどね~。これ毎年出展されると金魚を飼育されてない方なんかには特に知ってもらえるチャンスだと思います。「面白そうだから金魚飼育してないけど見学してます」なんて方多いですし。玉サバの体高って第一印象で強烈インパクト与えるじゃないですかー。オススメなんだけどな~、入賞とか関係なくして。
四月に僕のサイトで観賞魚フェアの模様はレポートします。

NoTitle 

さば吉さんこんばんわ!ほめていただきありがとうございます。カブキは自家産で紅の質が良く親にでもと思うのですが、体型がサバ尾なので春の子引きでは親には使わないで観賞用です。・・・つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.02/28 20:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハヤト コバヤシさんこんばんわ!日本観賞魚フェア出展ですか?玉サバのPR的には凄く良いのですが?4月の前半は玉サバの産卵や仕事でも忙しくなると予想しております。また、自分の納得出来る玉サバを作れたときだと考えております?何時になるのでしょうか!ハハハつよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.02/28 20:24分 
  • [Edit]

青水 

こんばんは!

念願の室内水槽で青水になったのですがっ、
すぐにかなり濃い青水になり、管理が大変で
金魚さんも見れないので、やはり「基本クリアで良い水」
がよいのですが、照明時間(現在約12時間)を
8時間位にすればよいのでしょうか?そもそも金魚は
ある程度照明はあててあげた方が良いのでしょうか?

あと水槽のリセットは年に一回位したほうが良いので
しょうか?(イソジン消毒??)手法を教えてくださいm(__)m

150L90cm水槽、福ダルマ5匹です。


Re: NoTitle 

> ばんびさんこんにちは。
>
> 金魚にとって青水(植物プランクトン)は色上げやその他等に良いと言われています。金魚に日光や照明が良いというのは、明るくなって綺麗に見えるという見た目的なことも!なのですが、日光や照明は、青水の植物プランクトンにとって必要で、光合成により増殖し、それを金魚が栄養として体内に取り込み色上げ等の効果を発揮し、そして、金魚は糞をする・・・さらにそれを植物プランクトンが栄養として取り込む・・・と言うような循環の中で、結果⇒中抜けで”金魚に良い”と言われていると思います。
> 飼育水が青水になる条件というと・・・水槽への光りの照射時間が多い、飼育水温が高い、濾材が汚れでつまり水がほとんど静止している状態、水換えをしていないため植物プランクトンの餌となる有機物が多い状態、が続くと、どんどん青水は濃くなると思います。
> 一回青水になるとリセットしないかぎり、全水換えしてもクリアにはならないと思います。そこでリセットについて・・・私はイソジンのリセットはやったことないのですが、私の場合は液体の塩素系漂白剤を使います。強引なのですが濾材も全て塩素で消毒です。日光浴もいいのですが外部濾過の場合内部に青水の痕跡が少しでも残るとまた直ぐに青水になってしまいますのでこの方法をとってます。イソジンは卵の消毒や魚の消毒等に使ってます。結論からでは、青水になりやすい条件の中での飼育で、青水にまったくさせない方法は、今は無いと思います。ですが・・・青水になりにくくさせる方法はあります。
> 青水になる条件で飼育しないことです。まぁそうですね!具体的には、青水になる前に水換えをすることが必要と思います。一度青水になってから水を換えても無理ですから。もう一つは、濾過水の流量を大幅に上げる事が必要と思います。濾過機を2・3倍に増やし水を水槽内で速く回すことが良いと思います。水をかきまぜている感じですが、これもマンガのような渦潮のグルグルでは、やり過ぎで金魚に良くありません。あと・・・条件によりバラツキがあるのですが炭素繊維も効果があるのですが、一般的に炭素繊維は入手しにくいと思いますので現実的にはダメですね。なので上記2つの方法を検討して下さい。青水になる条件をなるべく作らないないよう工夫をしてみてください。くれぐれも金魚に負担にならない、ばんびさんの青水にさせない飼育環境と飼育法を見つけて下さい。結局ばんびさん任せですみません。ですが応援しております。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2011.05/10 15:57分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/11 00:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード