古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

産卵しました!

今日は最後の大潮でした。他サイトの月のカレンダーです→月の暦

このタイミングを狙って金魚ハウス2号を塩素消毒しリセット・・・

産卵の追尾行動を自然の環境にまかせるか?いや・・・産卵の追尾行動をこちら側から促すことができれば!

”自分の都合の良いタイミングで好みの♂♀で人工授精させるプロセス”を考え今回は実行・・・

昨年の反省は♂♀が活性化していない状態では人工授精・採卵は無理・・・

そこで・・・私が考える♂♀の活性化(産卵の追尾行動)を誘発させる条件は?

・年明けから産卵させたい時期までの水温変化
・♂♀の同居の有無
・神秘の力”大潮”

素人ながら目標のタイミングに合わせるように私の感覚で計画実行した!

会社員は水槽の前で寝ないで追尾を待っていることは無理なので・・・

自然産卵は避けられないので簡単に計画とは、

条件を整え・・・目標の朝の前日から追尾→自然産卵→人工授精という計画!


そして今日の朝!

朝仕事から帰ってきましたら・・・

自然産卵が終わって♂♀は少し疲れ気味・・・

♀のお腹を触ったらやわらかく、卵も全部出し切ってないので・・・

♂も精子がまだ出る状態・・・

それでは~ 好みのペアで絞り開始・・・

♀の大ちゃんは・・・ほとんど自然産卵で卵を出した状態・・・

その他の♀玉丸・くろ玉はまだ卵は沢山出る・・・

♂の美人さんとイエモンで人工授精・・・

無受精卵がどれだけあるのかわかりませんが・・・

夕方確認したら黒目も確認できたので・・・

もう少し期間がたたないとわかりませんけど?

あとは、有精卵であることを祈るのみ・・・

卵の完璧な消毒は毎年ですが・・・時間無いのでスルー・・・

さらっと終わって・・・本当にこれでいいのでしょうか?


~産卵後5時間くらいの画像~
S01.jpg
↑今年は移動も考えて絞ったペアの卵をザルに入れてみました。良いのか悪いのか検証・・・



S02.jpg
↑ザルにペアの名前を記入



S03.jpg
↑左上の120㍑プラ舟ではバックアップの子達用・・・
 右上の40㍑くらいのタライは今回の子達が休息中・・・
 ザルが浮いている下の産卵した400㍑プラ舟・・・



バックアップの♀♂は待機中・・・

今後卵の状況等を報告します。




☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村




*Comment

NoTitle 

おめでとうございます。
いよいよ忙しくなりますね。
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2010.04/02 21:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さん早っ\(◎o◎)/!
うちはまだろくに餌もあげていない状態です。(笑)

 
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2010.04/02 22:40分 
  • [Edit]

計画的に自然産卵を促す。 

僕も今までは人工的にタイミング合わせてやってました。
タイミング合わせるのって暖かくなってからだと難しいですよね。待たせれない。
でも、今の時期だと温度下げてとめれる。利点はやはり採りたい日にち(僕の場合週末)に採れる。失敗したら翌週の週末の休みって感じでした。ただ、ヒーターばっかで大変でしたけど。

今年は自然に任せます。中旬かな。
  • posted by ハヤトコバヤシ 
  • URL 
  • 2010.04/03 10:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャボスKさん。こんばんわ!そうですねブラインの孵化とか餌やりを考えると大変です。つよ玉
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.04/03 20:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさん。こんばんわ!私みたいに早く採ってもサバさんのようにプラ舟・水槽飼育のみなさんにはかないません。つよ玉
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.04/03 20:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハヤトコバヤシさん。こんばんわ!私は金魚を初めて産卵は5回目になり、ダメならまた次でいいかなとか・・・少し余裕が出てきたのでしょうか?ですが毎年この時期はどきどきします・・・つよ玉
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.04/03 20:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード