古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

金魚の性転換

一昨日は暑かった!
そのおかげで明け3歳♀たちが騒いだ!!

そんな中・・・♂だと思っていたカブキが♀だった・・・

Kab01.jpg
↑カブキ 自家産 紅も鱗キワも良いサバ尾



前は絶対♀を追いかけていた!

追星もあった!

なのに今年突然?カブキ♂の種で人口受精をと・・・お腹を絞ったらポロポロと卵が出てくるではありませんか!!

ビックリした・・・

Kab02.jpg



そこで・・・金魚って性転換するのかな?

ネットで調べると賛否両論!う~ん悩む!

鯉ではホルモンを使い全部♂にしてその♂を使い仔引きすると全部♀になるという技術があるといいますが!

Kab03.jpg



金魚はどうなの?

そこで鯉と玉サバに詳しい著名なお方にお聞きしたところ!

「間違い等も多数あるそうですが!金魚の性転換はあります」

ホルモンバランスの崩れなどで♀が♀を追尾したり・・・逆もあるそうです!

また、ホルモンの入った餌など多量にあたえることでも起こる可能性があるとのこと!

自然の環境下でもあると何かで読んだことも・・・

ということで・・・私が知る限りでは黒ですね・・・神秘の領域だ!




ところで・・・


一昨日の暑さ・・・ わが家の♀の玉サバ・マダムが☆になってしまいました。

Mad01.jpg
↑名前=マダム → 通称=マぁダモ~ 金子養鯉場さんで購入し我家に来て4年目・・・


死亡☆の
  要因は・・・故障でエアーが出てなかった→気温が高く水温が急に上昇した→水換え前だった

      →私の怠慢でエアーが出てないことに気付かなかった・・・あらら~ →酸欠

気付いた時は合計2匹浮いていました・・・その他の仔たちは瀕した状態!

ホームセンターで購入のエアーの中を確認したところ、ポンプゴムに亀裂が入ってました・・・
Mad02.jpg




良い仔を生む大きなお腹の♀でした・・・



マぁダモ~にはずいぶん癒され楽しませてくれました・・・

Mad03.jpg



マぁダモ~ あの世でも元気に泳げよよよ・・・(ToT)/~~~


☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

性転換するとは知りませんでした。
今回はオスがメスになった訳ですが、逆もあるのでしょうか??
不思議ですねぇ。
マダムちゃんは残念でした。
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2010.05/08 17:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

マぁダモ~ちゃんは残念でした。愛着のある金魚が落ちるのはかなり凹みますよね。

連休中は近くのため池で釣り三昧。基本リリースなんですが、25cmの素赤和金と鉄色ハイブリッド(さば尾体形)の2尾は持ち帰って池に入れました。(写真撮り忘れたぁ)
50cmオーバーの鯉もヒットしましたが、あっという間に切られました(T_T)
  • posted by いっさ 
  • URL 
  • 2010.05/08 22:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりのさば吉です。
コメントは控えていましたが、「KABUKI」となると、ちょっとと言うか、結構ファンなんで。

マダムの「品」は、画像で解かる気がします。

性転換 

あるに一票!
よく聞きます。オスが複数のオスに追われてたりするけどあれも中性みたいな何かあるのかなとか感じてます。
  • posted by ハヤトコバヤシ 
  • URL 
  • 2010.05/09 23:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャボスKさんこんにちわ!
卵が出てきたときはびっくり!目が出ました(@◇@)
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.05/10 11:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

いっささんこんにちわ!
凄いですね~
そのような魚がため池にいるのですか?
出来れば今度写真で見せてください!
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.05/10 11:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

さば吉さんこんにちわ!
よくみると「KABUKI」はライン的に♀っぽい感じが今になってして来ました!ハハハ
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.05/10 11:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハヤトコバヤシさんこんにちわ!否定派は「ありえない・・・」肯定派は「もちろんあります・・・」で・・・♂♀当歳時の基本的な人による間違い、ホルモン入りの餌などの過剰な給餌、また、ホルモンバランスの変化による誤追尾等様々あるようですが!自然界では環境が危機的状況に変化したとき等そうさせるともいうようですね!詳しくはわかりませんが!鯉の世界では、近い将来人工的にホルモンの作用を利用し都合のいいように性を操作できるとのことみたいです。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.05/10 12:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード