古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

金魚・魚類の遺伝子の情報量はなんと人間の4倍!

金魚・魚類は自由に姿形を変化させられる!!

・・・ 一昨日くらいかな?BSの番組で放送してました ・・・ みなさんテレビ見たかな?

 進化の過程から、時代でいいますとカンブリア紀!奇天烈な生物が爆発的に産まれた時代、様々な静・動的な遺伝子が混乱するなかで産まれたのが魚類。その魚類誕生以前は背骨が無い生物ばかりで、魚類が初めて背骨をもった生物と言われます。その利点は軸が出来き手足が作れるということで魚類の背骨の獲得は大発明と言われた・・・

 金魚・魚類のゲノム遺伝子情報は哺乳類よりも遺伝子の数が多いということがわかってきた。
  
それで・・・!

 進化の過程で獲得した金魚・魚類の遺伝子の情報量はなんと人間の4倍!
人間はその大半の情報で体を形作るといいますが、一方金魚はその膨大な情報のなかから一部の情報で体を形作るようです。金魚が選べる遺伝子の組み合わせは多種多様・・・その結果、個性豊かな様々な形や色の違う魚が産まれるそうです。

したがって将来!人間にとって壊滅的な大変動があるとしたら・・・ 

 人間よりも膨大な情報を持ち潜在的に高い能力を持っていると言われている魚類は、大異変が起こったときなど、自由に姿形を変化しその過酷な環境に対応できると言われ最終的には魚類が生き残るのではとのことです。

あっぱれ魚・・・金魚たち・・・


ここからは家の稚魚↓

VX05.jpg
↑2回目の子たち 孵化後43日目 やっと天候が回復し水温も上がり・・・急に成長した感じ・・・



VX04.jpg
↑この前の記事で次回にまわされた、1回目のグループの中で一匹=さくら系透明鱗の仔


~多種多様~まさに神秘!



☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード