古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

2010年度の稚魚!

今年は、玉サバの側線より上をボリュームアップしたくて・・・ある方法でガツンと泳がせました。


↑網の直径6cm  この前グループ1・2・3全て池にいれました。


血統的に親がボリュームあるので、もともといいと思いますが!

KT01.jpg



分けるのがもったいなくて2グループに分け検証していなく、なんとも言えないのですが・・・結果!

KT02.jpg



見た目は、自分なりに納得で良い感じに仕上がったかな?!(*^。^*)




先日の寺泊水族館に行く稚魚達・・・バタバタと落ちて今は50尾くらいになっているとのこと・・・家の残りの子たちは、野池で元気に泳いでいるのに!稚魚の移動や水質の変化etc・・・難しくいろんなことがありますね!

☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉さん、こんばんは。!

いつ見ても、よだれ出ます!
上の仔も良いのですが、下の仔が好き!
この系統というか、透明スケスケ系(?危ない)をいっぱい玄関水槽に入れウイスキーで1ッ杯どころか?杯いけちゃいます。
うちでも似たようなタイプが出るのですが、秋にはいなくなっちゃってるんで、大事にしてあげてください。
こういうのは弱いのかもしれない??
2歳サイズになったら、やや(?)安心でしょうが気を抜かずお願いします。

こんな仔を手のひらサイズ(ちょっと大げさ)で見たいです。
どんな風になるんでしょうね。

KABUKIも好きです。

NoTitle 

こんにちは!2枚目の写真の仔は網透明鱗で、昨年このタイプが3割程度産まれました。専門家じゃないのでわかりませんので、昨年少しこの透明鱗に注目し情報を集めました・・・鰓が赤で体が枯れ草色の稚魚のこの網透明鱗は劣性遺伝子で産まれてくるそうです。普通鱗と網の遺伝子を持った透明鱗でかけた場合!このタイプは2割~3割程度の割合で出現し劣性のため少数になります。しかし、この網と網をかけた場合は100%網が産まれるそうです。とんちぼさんがそうかと思います。網もいろいろあり一枚目の写真の仔は、網透明鱗性でモザイク鱗が多い表現を持った仔になります。このタイプは最初は、写真2と区別がつかないのですが、大きくなるに従ってモザイクが浮いて来ます。そのうち上から見ると普通鱗と区別がつかなくなります。写真2のタイプは玉錦のような紅と白のキワがくっきりとわかるタイプになったり、また、魚体全体が巣赤になるような、もみじ系の透明鱗のようになる場合もあります。写真1の仔は少し前は写真2の仔のような感じでしたが大きくなってくると銀鱗がモザイクの表現のように現れました。モザイク鱗はさくらの系統、玉錦のような系統、もみじの系統のそれぞれに、大小様々な割合でモザイクが入ると今のところ私は理解しています。モザイク鱗は福だるまのキラキラとはまた違い、あれはまた違う遺伝子と思われます。網系の透明鱗の表現も持ち、普通鱗の表現も持って、さらにそれにモザイクがかかったような仔もおりますので、しちゃかめっちゃかです。表現の割合によってその呼び名をはっきりさせていく必要がありますし。地方によってはその呼び方も違いますので、これまた理解にしんどいこともあります。多種多様になっている玉サバの鱗の表現ですが、さらにこれからは複雑になって行くと思われます。シンプルな答えは一つ:自己満足から誰が見ても綺麗へ・・・!つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.06/21 13:32分 
  • [Edit]

玉錦? 

つよ玉さんこんにちは。玉さばにもいろんなタイプがあるんですね。

今の所、私の好みは普通鱗ですが、やっと丸型タイプの透明鱗を3尾手に入れました。まぁ~3尾しかいなかったけど!

赤勝ち更の長尾(1)と素赤の短尾(2)です。長尾は他より体高があり、まんまるです。 将来が楽しみです。

質問

普通鱗のサバオ(♀)×玉錦(♂)……で普通鱗のまんまる型が生まれますか?

所で前回のブログ、田中さんの………、絶好の景色ですね!!

新潟!、いい所ですね!いつか、絶対訪れたいと思います。


  • posted by けん 
  • URL 
  • 2010.06/21 16:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

けんさんこんばんは!最初は長い感じで産まれます。丸くするには餌を多くあたえる必要があります。餌をどんどん食べる環境にしてやれば丸くなります。♀にサバ尾っぽい仔を使うと丸くなりやすい仔は減ります。丸い♀♂同士ならばその確立は上がります。ただ、玉サバ里子へ・・・の記事の写真の子達は冬場あまり餌をあたえてなくサバ尾ですが、これから餌をどんどんあたえると丸くなってきますので、サバ尾タイプでも飼育しだいでは2・3歳で玉に出来ます・・・産まれてくる仔たちの中でも丸いタイプやサバ尾タイプ様々ですので選別ですね・・・また、水槽飼育でも超A級のまん丸の玉サバを育てられ品評会で優勝や入賞されている愛好家の方も多数おりますので大丈夫です。稚魚のうちから丸くすると転覆の可能性も上がりますが超AA級も可能ですし、2歳からでも過剰に給餌を行えばまん丸になりますがそれなりのリスクが発生しますのでテクニックも必要になります。(^o^)目的別に給餌の方法を変えることが良いと思います。山古志は最高ですよ!あぁ~いいな~こんな所で暮らしたいな~って思ってしまいます。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.06/21 22:43分 
  • [Edit]

 

福だるまは『しちゃかめっちゃか』とはどーゆうことなんですか?
さんざん分かったようなことを書いておいて、けっきょく何をしってるの?
イヤな感じ
  • posted by キモ 
  • URL 
  • 2010.06/22 06:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

福ダルマが「しっちゃかめっちゃか」とは言っているつもりはありません。玉サバの透明鱗の表現についての私の見解です。私の表現がへたくそで嫌な思いをさせてすみませんでした。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.06/22 08:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード