古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

イワナ錦鯉販売

IW01a.jpg
↑イワナ錦鯉販売の看板 シブい手造り看板


先日、ジャイアント・サバさんからお電話で・・・
イワナ錦鯉販売さんにいい鯉がいるから一緒に行かない?
あとノーサンの餌も頼んであり取りに行くから!ということで・・・
新潟市北区内沼にありますイワナ錦鯉販売さんに遊びに行ってきました!


IW02a.jpg
↑これまたシブい・・・手造り鯉ハウス



IW03a.jpg
↑イワナ錦鯉販売の岩名 誠さん(右)とジャイアント・サバさん(左)
  稲作農業の傍ら趣味の鯉を楽しみながら販売も行う岩名さん!



IW04a.jpg
↑以前、養鯉場に勤めていたためタタキに泳ぐ鯉は上物!さすが鯉師!
  岩名さんの目利きにより仕入れた鯉は柄や質の良い上物ばかり!
    ジャイアント・サバさん一押しの穴場です。



IW04c.jpg
↑さらに!全国錦鯉品評会でも岩名さんの鯉を購入し優勝されているお客さんも多数!





IW04b.jpg
↑玉サバも水槽で泳いでました・・・お話を聞くとこの仔たちは金子養鯉場産



IW05.jpg
↑画像はないですが野池もお持ちで・・・野池では今年の紅白の稚魚が元気に泳いでました!
 来年は五色で仔を取ると・・・!




IW06a.jpg
↑そこで・・・その五色の親魚を拝見させていただくためタタキに網を入れてもらいました!



IW07a.jpg
↑岩名さん・・・仔を採るには柄はこれくらいでもいい!!
  ⇒大切なのは質!!・・・と話す!! 



IW08a.jpg
↑なんかこの色凄くいい!! 俺・・・五色の魅力にハマりそう・・・!



IW10a.jpg
↑そこで私は五色を二尾 サバさんは大正三色を一尾を購入
  岩名さんからのプレゼントで紅白一尾づつ!



IW11.jpg
↑帰りは須錦養鯉場に立ち寄りました!



岩名さん本当にありがとうございました! また遊びに行きます!



次回は・・・ジャイアント・サバ!コレクション  

サバコレ!へ続く・・・



☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

お久しぶりです。
錦鯉の記事で先回から気になっていたのですが・・・
実は今年は「穴あき」が治らず、参りました。
そのためコメントも控えておりましたが、サバさんも錦鯉ということでやや気になりコメントしたものです。

五色・・いいですね。
朱と言うか漆塗りのような柿色が良いです。
小さいときは紅白のようで白地が墨に変わってゆく不思議さは、他の種にはないのではないでしょうか。

「穴あき」が落ちついたら欲しいですね。

関係ないですけど、記事の始めに「イワナ(岩魚)養殖」だと勘違いしました。

 

池があるわけではないので大きな鯉は無理ですが、以前ぷれしゃすさんに行った時に、水槽で飼える鯉というのがあって、玉サバと一緒に飼ってみたいなぁと思ったことがありました。でもやはり鯉の模様は上から見たときが一番綺麗ですよね。
  • posted by トモパパ 
  • URL 
  • 2010.07/13 22:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

さば吉さんこんばんは!
岩名さんは元養鯉場で働いていた方でタタキで泳いでいる鯉は上物ばかりで驚くばかりです! イワナ←なんか奥山でよく見かけるカタカナの手作り看板みたいですが!渋くてカッコ良かったですよ・・・しゃれっけのないオールドアートな感じで好きですね。(*^。^*)つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.07/13 23:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

トモパパさんこんばんは!
私も少し遊びでやってみましたが!私的には鯉の水槽飼いはまだまだ普及途中で時間がかかりそうな気がします。横2mくらいの水槽で60cm以上の鱗の色も質も上質な大きな鯉だと迫力があり鑑賞にはいいでしょうけど!?常識的に無理ですし・・・なかなか・・・鯉の種類にもよりますが60cm水槽でひょろひょろの痩せて色が薄いような鯉の横見は今一つと感じますね。う~ん好きな方は沢山いらしゃると思いますが?鯉の水槽飼育は好みが分かれそうですね・・・!?売れ筋は SD(スモールデェホルメ)ですね!金魚になっちゃう!(#^.^#)  つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.07/14 00:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード