古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

古志の玉サバ2歳普通鱗20100725

今日も暑い・・・
こんだけ暑いと日中は餌食いが悪く明け方や日没が一番いい・・・
7時ごろ最後の餌をやった!薄暗くなると玉サバも警戒しないので
水面に姿を現す・・・なんかブログネタが欲しく! ・・・・薄暗いのに一網入れました!
その後全然出てこなくなり今回で網入れるのやめようと決めた・・・!




↑暗いので玄関で撮影・・・
今日は蛹粉末を練り餌に混ぜ日中与えました!





YY01.jpg

↑まとめてすくった写真!
肩も出てそれらしくなってきた!いい感じ・・・(^0^)/

5日まえくらいに蛹をやりすぎて1匹浮いていたので池からあげて処置をしましたが☆になり・・・
土の中に埋め今日その場所を確認したら穴を掘られ遺骸を獣に取られていました!鳥ではなく獣・・・
何かはわかりませんが・・・やばいです!・・・池のそばに埋めた事が失敗・・・
多分この暑さで土壌表面にまで匂いが上がり気づかれたのでしょう・・・!
対応としては石灰などをかけてから埋めるようにしたい。あと、気づいたのですが魚を上げた時に網からたれる水なども匂いがするので石灰などで対応が必要とお思う。一度獣に池を見つかってしまうと最悪の事態になるので注意が必要!もしくはホームセンターで販売のソーラー発電の電球灯などを接地すると獣が寄ってこなくなると聞いたのでそれも検討したい。






☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

 

こんばんは

今日我が家の玉サバ水槽の水換えをしました。
いつもと同じようにやったつもりだったのですが、何かお気に召さないことがあったのか、水換え後みんなで底のほうにじっと固まってしまいました。
背びれは立てているので大丈夫かなと思いつつ、先ほど電気を消したらいつものように水槽の思い思いの場所に散らばっていつもの様子に戻りました。
何か水換えに失敗したかと思っていたのですが、つよ玉さんの記事を見て、もしかして「警戒」していたのかと思いました。普段はそんなこと無いんですけどね。

ところで、つよ玉さんは夜でもエサを上げるんですね。
私は何かで、暗くなる前にエサをあげると消化不良になりやすいと読んだのでやめていますが、ここ最近私が帰宅した後のエサくれパフォーマンスが激化しているので、一日3回にしようかどうかちょっと考え中です。

しかし、つよ玉さんのところ玉サバは背の高さ(肩の出方というのですか?)がハンパじゃないですね。
我が家にいるのや、お店で売っているのとは既に別の品種としか思えません。
  • posted by トモパパ 
  • URL 
  • 2010.07/25 21:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

トモパパさんこんばんは!
水換え後!玉サバの当歳魚は特に神経質で隅や底によってますね!3歳になるとそうでもないですが。過剰な光や音には敏感ですね・・・寒さには強いですが環境の急な変化等のストレスに案外弱いと思われます。
餌やりですが!水温が高く日中餌食いが悪いので明け方と日没に給餌が出来る時はやってます。何故悪いといわれるのか?を考えると早朝や夕方は水温が低くなることや残留酸素の低下(植物プランクトンの酸素発生が止まる)などの理由でだと私は理解しています。ただ、水槽などで、光や温度が一定であれば、給餌機で夜もあたえても構わないと思う。実際給餌機で夜に餌をあたえていたこともありますし。暗くても餌を食べるところを確認しています。(検証条件があいまいですが!)私の目的は自分の好みの体型にしたいと言う目的がありますし、今の条件での給餌方法で大多数の仔は大丈夫という状況もありますのでやっちゃってます!さらなる成長を求め、効率良く大きく育つ方法がないかを探っているところであり、まだ、餌の回数が足りないと考えています。マニアの方は給餌機で一日に12回も餌をやっている方も沢山いらしゃいます。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.07/25 22:43分 
  • [Edit]

 

つよ玉さんこんばんは

光と音ですか!そう考えると照明を消したら落ち着いたというのもうなづけます。2灯式の1灯しかつけていないのですが、最近つけた反射板が予想以上に効果かで出ていたりして。
夜のえさやりにはついては同感です。残留酸素の低下は私は良く分かりませんが、夜間の水温の低下と暗くなることにより活動が低下する時間帯なのでダメなのだと考えています。中には消灯三時間以上前ならという話も見た覚えがあります。

私はつよ玉さんと違って、まずは今の玉サバを病気にさせずに出来るだけ長く飼う事が目的なので、そのためにどうするかを考えて行きたいと思っています。

でも、一日12回って凄いですね。昼よる関係なくやっても2時間に1度、夜間は金魚が寝ているという前提で半日だとしたら1時間に一回ですよね。なんか、フォアグラ作っているような・・・
  • posted by トモパパ 
  • URL 
  • 2010.07/26 21:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

トモパパさんこんにちは。

私の知り合いの方なのですが給餌機を2台使ったり、ON/OFFピンを増やして給餌回数を増やしたりとか!まさにフォアグラですね。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.07/29 08:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さん、こんばんは!

餌を撒いて水面に上がってくる仔を見ても、もっと近くで見たくて網入れたいですよね。
凄く気持ちわかります。
その時は、「こんなになった」と満足するんですけど、その後は水面に上がってこない。
反省して、「もうやらない!!」と思うんですが、つい何日かすると、やっちゃってる。

どっしりと構えたいんですけど、これが難しいんだな。
池揚げの秋までまだまだ時間ありすぎですもん。

「忍耐」の文字が目の前にぶら下がってます。

* 凄い仔ばっかですね、最高です!!!

NoTitle 

さば吉さん。こんばんわ!(●^o^●)
私はいつもそれで玉サバの成長を妨げております。
なぜかやっちゃうんですよね・・・つよ玉
  • posted by よ 
  • URL 
  • 2010.08/03 19:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード