古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

2010選別!古志の玉サバ当歳

昨日朝・・・温度管理が徹底している涼しい会社を出ると・・・

やば~もう暑い・・・

夜勤明け帰宅後・・・すぐにぶくぶく機とほてい草を池から上げ・・・

水を抜いている最中朝食を食べ・・・

ビールをガンガン飲みながらアルコールとこの暑さで

体と頭がぐらんグランになりながら・・・

気づいたら!汗で作業着を3回変え!ビール350缶10本飲み!

2010年選別池揚げを終了した!



SEN07.jpg
↑2010玉サバ当歳 玉将系の複雑な鱗の表現!くろたま系骨格!双方優れたところがあるすばらしい造形美の仔!

  ↓この仔たち今はボヤっとしてますが・・・
     成長しメリハリがつき赤が出てくると!
      モーターショーの近未来型スーパーカーのような!             
            宇宙の大銀河を思わせる妖しく光り輝く!
                 スーパー玉サバに成長する! ???
                                              
                                               

SEN01R.jpg
↑no1R




SEN01L.jpg
↑no1L




SEN02R.jpg
↑no2R




SEN02L.jpg
↑no2L




SEN03R.jpg
↑no3R




SEN03L.jpg
↑no3L




SEN04R.jpg
↑no4R




SEN04L.jpg
↑no4L




SEN05R.jpg
↑no5R 水槽飼育の仔!




SEN05L.jpg
↑no5L 水槽飼育の仔




SEN06R.jpg
↑no6R 普通鱗




SEN06L.jpg
↑no6L




そして・・・蚊取り線香を腰に・・・

最後は薬浴のため薬を水槽に入れ・・・終了した頃には・・・

長岡花火がごう音とともに始まりました!






☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

今年の子も玉型が抜群ですね。
更紗模様も綺麗だし、つよ玉さんの理想の魚になってきてるんじゃないですか?
この子たち、親になる頃には頭が肩にめり込みそうですね。
うちではここまでの子はなかなか出ません。
そんな子がゴロゴロいるのだから凄すぎです。
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2010.08/03 22:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャボスKさんおはようございます!
褒めていただきありがとうございます。
今年は白い♀親で早く卵を取りすぎで未成熟だったため・・・魚によっては孵化の時期がバラバラで、孵化に2週間以上かかった魚もいましたし孵化まで到達できない魚も多数で、当然の野池での環境に耐えられない魚も多いことも選別時の当歳総数から判断できました。よって、魚は悪い方が多く良い仔もいますが奇形と白い仔が多いように感じました。来年は卵の成熟期間をもう少し長く捉えて産卵計画を進めようと思います。(*^。^*)つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.08/04 09:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

好みで言えば、No1&No5!

全部が凄いんですけど、赤勝ちにどうしても目がいってしまいます。
あ、さば吉です。

どうしようもなく凄い!
チャボスKさんの言われるとおり秋には「頭が肩にのめりこんでいる」かもしれませんね。
それも当歳で・・・。

奇形については、どのようなものなのでしょうか?
今年のうちの仔の尾びれが曲げっているのは少なかったです。
(見つけたのは3匹かな?)
雌の卵の熟成具合なんでしょうかね。

何にせよ秋にこの仔達の状態見せてくださいね!!!
すごく期待します!!!



NoTitle 

さば吉さんこんばんは!

ありがとうございます!

しかし・・・このままボヤっとした感じになるかもなので・・・

 
昨年はほとんど奇形はいませんでしたが!今年の場合上見で中心ラインが曲がってたり、胸鰭が曲がってたり、左右の目の大きさが違ってたりと様々ですね。

奇形は成熟具合だけではなく様々な原因が考えられますし、まあ・・・その他に原因の一ではないかと言う理由もわかっているのですが・・・

いろいろと経験だと思いますのでいいのではないでしょうか。(*^。^*)つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.08/05 18:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード