古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

2010選別!古志の玉サバ3歳

いろいろと忙しくサボり気味でしたがやっと更新!

本当はお盆休みが無い予定でしたが仕事の進捗もそこそこと言うことで16日まで4日間お休み!

自分の家のお墓参りや妻方のお墓参りも終わり・・・少し二日酔いの今日・・・

先日撮った玉サバ3歳!

この3匹は赤が薄くオレンジ色な感じですが頭も出て古風な感じの玉サバです。

この仔達の♂親魚はもちろん頭が出てました。


ZAA01.jpg
↑この仔は左右対称の仔で柄が凄くいい感じ。




ZAA02.jpg
↑昨年の玉サバ品評会2歳の部で優勝した仔。


オレンジ色ですが、この仔が水槽で尾びれをピンと張る姿は迫力あります!



ZAA03.jpg
↑さくら系モザイク透明鱗の仔!名前はメラ。

メラメラと激しく燃え盛る太陽を彷彿させる逸品魚!





☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村


*Comment

NoTitle 

頭が出てきた個体は丸っこくてかわいらしいですね。
うちにも控え目ながら丸い頭の子がいますが、愛嬌がある姿に癒されています。
という訳で、掲示板に貼らせて頂きますので、宜しければ見て下さい。
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2010.08/14 15:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャボスKさん。こんにちは!

特化し頭が出る個体は最初の2枚の子たちで、通常年が進むにつれ頭が出てくるのですがこの子たちは2歳時でこのような頭になっていましたので、これもまた遺伝子の一つかなと思っております。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.08/15 11:49分 
  • [Edit]

福だるま 

素晴らしく、立派な子達ですね!実に羨ましい限りです。

先日、つよ玉さんも知っておられる養魚場さんから、ネットでBクラス5尾購入しました。
本当は現地に行って購入したかったけど……。

全て私の好きな長尾の普通鱗タイプ。

Aタイプじゃないから、将来どんな姿になるか、楽しみです。
ただ、玉さばの色抜けで以前質問しましたが…、
1尾だけ白勝ち鹿子模様だったのですが、最近、残念ながら薄くなっていき、もうすぐ白くなると思います。
頭だけでも赤く残ってくれたらなぁ~

  • posted by けん 
  • URL 
  • 2010.08/17 00:27分 
  • [Edit]

 

なんかお盆って忙しいですよね。
私もブログの更新サボりまくってます。

いや、しかし暑いですよね。池の温度とかってやっぱり例年より高いんですか?
もう最近は水槽の温度計を見ても気疲れするばかりで。見るのやめたくなっちゃいます。
  • posted by トモパパ 
  • URL 
  • 2010.08/20 21:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは、さば吉です。

いつも綺麗な仔ばかりで、凄いなーーーーー。

早くこんな仔達を披露したいものですね!
今回は特に「メラ」が・・・凄く好み!

いつかはこんな仔を。
「ガンバルゾー!」なんて、思っちゃってます。

NoTitle 

けんさんコメント遅れてすみません。

5尾購入され水槽で元気に泳いでいる姿綺麗でしょうね! 

見たいのでよろしければ画像アップお願いします。

ご存知だと思いますが、養鯉場では野池で青水飼育していますので、池から上げて水槽飼育を継続するとしだいに色が抜けるので個体によっては色上げ飼料をくれた方がいいと思われます。
抜ける抜けないについては様々な要因があると思いますが!水槽飼育でしたら色上飼料をくれた方がいいと思います。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.08/22 08:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

トモパパさんコメント遅れてすみません。

池の温度高いですね~

玄関の日陰にある水槽は31度ありますし!

池の餌の食い方も、最近はこの暑さに慣れたのかガンガン食べている状態ですね!

何でも慣れでしょうか?

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.08/22 08:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

さば吉さんコメント遅れてすみません!

褒めていただきありがとうございます。

ですが・・・私の好みの問題で!

この年の子たちはあまり納得いかない仔ばかりで・・・

この仔たち以外の仔は手放しました。

血統的な問題と思いますが①紅が薄い。②頭が大きい。

頭が個性的で体が大きくなる血統なのですが・・・

でも大切な子たちですね!(●^o^●)つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.08/22 09:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード