古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

瓢箪玉サバ!

前回に引き続き・・・瓢箪玉サバ・・・ 今回は、瓢箪型2歳と丸型当歳の仔たち・・・

玉サバの横見の良魚とされるものは、鮒型ではなく、より丸さを追求した菱型や丸型ですが・・・

究極は瓢箪型といえます。

瓢箪玉サバ⇒瓢箪を縦に立てたようなイメージで、体長(尾筒まで)よりも体高の幅が長い玉サバを言い・・・さらに尾筒の位置が体高幅の中心にある玉サバは最高と言われます。


↓尾筒は少し上付ですが
QAZ01.jpg
↑子顔の瓢箪もみじ2歳!肩がいい感じになってきました!




QAZ02.jpg
↑普通鱗当歳 





QAZ03.jpg
↑普通鱗当歳




QAZ04.jpg
↑普通鱗当歳




QAZ05.jpg
↑網透明鱗当歳




QAZ06.jpg
↑普通鱗当歳


良く観察すると!一番下の仔以外の当歳の仔たちは2・3歳では瓢箪に出世できそうです!




☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

2歳の子、良い感じどころか凄いことになってるじゃないですか。
頭が胴にめり込んでる・・・凄すぎです!
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2010.09/05 19:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

凄いですね!

あ、さば吉です。

先回の当歳の仔!もう瓢箪以外にはなれない(?)体型でしたけど・・・

瓢箪どころか、うちの仔はどうも「顔でかい系」です。

NoTitle 

こんにちは!ありがとうございます!
もみじ系のこの仔はこれで良しとしますが、もう少し尾筒が下で、紅が深くキワがはっきりした柄の瓢箪を目指しているのですがどうだか!?つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.09/06 09:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!さば吉さん!

たまたま網ですくった子たちですが、他にも顔の大きい仔はいますね。3歳の仔たちがそうです。

顔の大きい仔や、口の丸い仔等は体が大きくなりやすい系統と私は認識しています。

なので・・・顔大の中でも私は特化し身体の大きい仔は残しますが、極力小顔系を残し親にするようにしています。

ですが!顔大の仔でも、飼育次第では、顔と身体のつなぎ目がわからないくらいボールのような玉サバになるユニークな仔にもなりますので好みですね!(^◇^)

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.09/06 09:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード