古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

玉サバ治療カルテと炭素繊維濾過

先日、病気の玉サバをユニークな方法で治療する愛好家さんのお宅へ遊びに行って来ました!


実は池上げ後、私が諦めていた病気の玉サバ9匹を引き取って治療することになり・・・

Aさんから連絡で何匹か元気に泳いでいるとのことで様子を見にHさん宅へ伺いました・・・


CVB02.jpg
↑Hさんの回復水槽

お邪魔して水槽を見てびっくり!!

あのボロボロだった玉サバが元気よく泳いでいました。








CVB03.jpg
↑Hさんの治療水槽



愛好家のHさんの治療のポイントは、

”金魚は横になると生きる気力を無くすため立たせること”



腹鰭筋肉底部にテグスを通し、そこに金属製のクリップ大小の中から水平バランスの取れる重さのものを取り付けて金魚を水平立させる。

なるほど・・・!






CVB04.jpg

↑リハビリ水槽で治療中の玉サバ!この仔はこの重りを付けたまま泳いでました


クリップの付け方も難しいと言う・・・

重りを付けたまま泳ぐようになったらほぼ大丈夫だと語る・・・



転覆は様々な要因で内臓の位置の変化が起こす症状!

合併症の回復と並行し重りを減らすプロセス・・・







CVB05.jpg



CVB06.jpg
↑記録のための治療カルテ

重りを使った独自の治療プロセスは一つの技術です。

すばらしいの一言





Hさん!

治療も凄いですが水作りにも一生懸命です。

独自の方法で炭素繊維を使った濾過も導入(上記の回復水槽画像にも使用してます)

水はピカピカでした。

その効果は・・・

日光が当たる水槽やタタキに非常に効果があり水槽の透明度を保持する効果が高いと思われ有効と語る!

その他様々な条件で検証中との事・・・



CVB01.jpg

↑Hさんのお仲間の愛好家Aさんの炭素繊維を使った8月生まれの当歳の水槽

水はピカピカ

8月生まれの当歳の後ろでくるくる巻いてあるものが炭素繊維

エアーレーションで酸素を当てることで効果大と言う・・・

CVB07.jpg
↑Hさんのお仲間の愛好家Aさんの炭素繊維を使った屋外タタキ


このタタキにいる玉サバが凄く元気がいい!!

水は青水になっていません!

タタキの清掃は一切していなく、蒸発した水の分だけを給水するだけだと言う






お父様が元鯉師のHさん!基本的な治療技術まもちろんですが発想が凄い・・・

愛好家のお仲間さん達の間でHさんは”先生”と呼ばれておりました!



Aさん Hさん Iさん

また、遊びに伺います!






玉サバ品評会の予定詳細  変更・更新期日2010/10/18
     ↓
過去の品評会の結果一覧や様子がわかる動画等
     ↓
第4回玉サバ品評会詳細







☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉さんお疲れさんです。
いや~凄い方がおられるんですね\(◎o◎)/!
ズボラ、テキトウ飼育の自分はただただ感心するばかりです。(^_^)
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2010.10/31 21:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!

錘をつけてみた事はあるのですが、うまくいかなくて☆にしちゃってます。
Hさんのノウハウ聞きたいものですね。
いい仔が転覆するのが、常でありまして・・・

ジャイアント・サバさん、「ズボラ、テキトウ」は私だけだと思ってました。
言い換えれば、さば吉は生体の生存能力に依存してるってもんですね。



NoTitle 

ジャイアント・サバさんこんばんは!

実は、私の所にいるときは40Lの桶では白濁し9匹は

ボログチャで処分しようかと思っておりました!

伺ったときには4匹は完治し元気で泳いでいる姿を見てびっくりです。

飼育の責任ということをあらためて考えさせられました!

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.11/01 18:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

さば吉さんこんばんは!

沈下性の転覆ではザルなどをかぶせ重りで浮かないように・・・等と

聞いたことがありましたが実践でここまでとはびっくりです。

残念ながら仕事が忙しく品評会に本人はこられないので詳しいお話は出来ないと思いますが

お仲間さん達がいらっしゃるので楽しい玉サバのお話ができると思います。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.11/01 18:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード