古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

冬水槽で観賞と健康維持の為の餌やり

どんどん寒くなってきました!

冬は玉サバを観賞するため、玄関に90cm水槽4台をヒーター無しで置いて楽しんでます。
          (当歳は増体目的でヒーターを使用する場合有)

観賞と健康維持のため、↓の写真のものを利用し液体スプレーで餌にかけふやかしてあたえる!
EM01.jpg

EM菌とPSBとヤクルトベースでうすい溶液を作り・・・

金魚の調子を確認しながら餌にスプレーしたり、そのまま水槽に入れたりします。

この時期一番効果があるのは乳酸菌が一番ですね!消化不良による糞ずまりとか・・・

温度あげれば一番いいけど・・・

胃腸薬は桂皮が重要!私は病気の予防的な意味で桂皮欲として・・・

HB101はにおい消しと水の活性化!?・・・

EM菌やPSBの有用微生物群は水作りに・・・

ビンのやつはマル秘!・・・



ということで玉サバの調子を確認しながらあたえる量は適当に調整・・・

ヒーターで温度を上げて、増体を目的とした場合の大量給餌時には相当効果ありますね。



EM02.jpg

↑これは、枯草菌(こそうきん)や納豆菌等が含まれているJA販売の田んぼの土づくりペレット・・・

この前、山長養鯉場に遊びに行った時、納豆菌の話の中で広井さんに進められ、いただいたペレット!

広井さんはこれを餌として水槽の玉サバにあたえてました!(常時ではないです)

上部ろ過のマットの上にもパラパラト・・・

腸に良いものは水に濾過にも良いのだよと教えていただきました!

今後・・・屋外の金魚越冬ハウスの仔たちにあたえて検証・・・ 

ペレットをよく見ると稲ワラが練り込まれてます。


EM03.jpg






EM04.jpg







EM05.jpg






EM06.jpg
・・・ 下唇出してはいけません ・・・ ^o^







EM07.jpg






EM08.jpg






EM09.jpg






EM10.jpg






EM11.jpg






EM12.jpg






☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード