古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

炭素繊維濾過その2

ある玉サバ愛好家さんの屋外コンクリートのタタキが日当たり良い場所にも関わらず

青水になっていないことに驚き理由を聞いたところ、

通常濾過の他に炭素繊維を使っているとお話を聞き、

つよ玉さんもやってみれば?よしやってみよう!

と言うことで分けていただきました。

CF01.jpg
↑屋外手作りハウスのプラ舟で泳ぐ玉サバ達

そこで!炭素繊維の効果を確認するために屋外ハウス水槽で検証した。



私の屋外のハウスプラ舟は日当たりが良く、毎年冬の期間は飼育水を濃い目の青水で

春を待つやり方で飼育しています。

PSB光合成細菌やEM菌有用微生物群や

植物栄養剤のチッソ・リン酸・カリ溶液を飼育水に入れ種青水を作り冬を越しています。


炭素繊維をどうやってプロセスに組み込むか?・・・


CF04.jpg
↑網状のプラに炭素繊維を巻きつけ筒状にしたもの


本当は表面積が多く取れるように金属の枠に炭素繊維を巻き付けるやり方が良いのですが、

私は写真のように網目状のプラスチックに炭素繊維を巻き筒状にし大きさの違うものを作り、

錆びを発生させるため釘を取り付け、また、酸素を大量に炭素繊維に当てるため

金属製の筒に入れ濾過層から飼育水に落ちる場所に吊るしました。

金属の筒に炭素繊維も巻きましたが取れてしまったので

ビラびらになった繊維を筒の中に入れました。



検証1・・・

そして通常の濾過槽が立ちあがった時期に

写真のように炭素繊維を導入・・・

CF02.jpg
↑こんな感じ






結果・・・

ですが、2ケ月経過してもいまだに青水になってません。

CF03.jpg
↑水温7℃ 薄い青水程度をイメージしていたが・・・こんなに透明だと私的には~
  
   今後の結果次第では炭素繊維は使用不可になるかも
 
      



お話によると、金属の錆びによる酸化や、炭素繊維の鉄イオンを溶出させる働きにより、

青水の色の基となる藻類・植物プランクトンの発生を抑える効果があると思われるとのこと。

酸化還元反応、イオン、微生物による不溶化など難しいお話もお聞きしましたが、

多めの酸素が必要でエアーを十分に当ててやることで

炭素繊維の効果が発揮できると言う。


ということで私は実感いたしました。


次回の炭素繊維濾過その3

検証2:飼育水を青水にしてから炭素繊維を入れ経過を報告いたします。









最近!始めたこと・・・金魚道の年間購読

CF05.jpg




16ページ程なのですが金魚情報満載 構成や内容が凄い・・・ デザインなども私好み
1月号には玉サバ品評会入賞魚(澤井さん持ち魚)画像も掲載されてます。

【金魚道 Kingyo,Do】
発行・発売/大成企画・出版事業部
毎月25日発売
定価/525円(送料別) 年間購読料:7200円
発行人・編集/ 大野成実
E-mail n-oono@sage.ocn.ne.jp









家の仔たち・・・玉サバ動画↓















☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村


*Comment

はじめまして 

こんばんは。はじめまして。
玉サバに興味を持ちまして、毎度拝見しております。
こちらで、炭素繊維の事を書かれていて、とても興味があったので、自分でも買ってみました。
ただし、繊維を売っているところを知らないので、
ニッソーのパック入り製品ですが、買ってみました。
まだ試してないのですが、どうなるか楽しみです。
その3にも期待しています。

NoTitle 

ぼるんびーた・ZINさんはじめまして。

条件をそろえてやればいいのですが、忙しくなかなかできないのが現状です。私が使用している炭素繊維は工業用です。(^◇^)

また遊びに来て下さい。(*^_^*)つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2010.12/29 10:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード