古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

こだわりの極みサバ尾!

極みサバ尾!

私は・・・待っていました。

こだわりのサバ尾愛好家を・・・


↑極みサバ尾動画




今日、さば尾愛好家の”サバ尾好き”さんに宅に遊びに行ってきました。


今年は雪ほりが忙しいとのこと

先週は雪がピーク!

ご自宅の周辺は3mもの雪の壁!

私の家から案外近く15~20分くらいでした!


さば尾好きさんの自宅は県内有数の豪雪地!

中越の中山間地で兼業農家を行い、

趣味で春から夏棚田の給水用の4枚ほどのため池にて、

サバ尾を主体に12000匹以上ものサバ尾とほんの少しの玉サバを飼っておられます。

私からみると趣味の愛好家というより業者のような環境です。

うらやましい~


そんなさば尾好きさん、私は玉サバではなく”サバ尾”が好きと!きっぱり!

車庫で越冬のためのサバ尾・玉サバ水槽を見せていただきました。

車庫の周りは全て雪で囲まれているため、冷凍庫!雪室!状態で寒い



ATA02.jpg




凄い!

水槽の魚を見た瞬間!この質の高さ・・・業者か!と思ったほど!

鯉が趣味のお父様から引き継いだ大きな800㍑のプラ水槽に親魚や逸品魚を入れて越冬




ATA01.jpg




金魚歴は私と同じで5年ほど、うぉぉぉ~やる気が出てきたーーー!!

極みサバ尾の一から十まで教えていただきました。




系統はさば尾好きさんの親戚で昔から累代繁殖した系統とのこと!

5年前に家で生まれた動画の大きな♀のサバ尾を親としている自家産である。

全て普通鱗のため透明鱗は数十匹出るが今まで全て外しているという。




ATA07.jpg



すばらしい~

さすがは!さば尾好きさん!魚はすばらしく紅質・白質とも超逸品揃い


しかし、サバ尾が好きといいながらも、しっかり良質な玉サバも残しておられました。




ATA04.jpg
↑明け2歳1200*600*~の奥行きのあるアクリル水槽!さすがサバ尾水温2度でも元気に泳いでました




選別は色が付いてから行い、独自の美学とこだわりで、

素赤巣白柄は外し、左右対称ではなく、



ATA05.jpg




段模様や更紗柄を残す!

鯉と同じ考え方!


ATA03.jpg




上見で選別する!

と熱心に語っておられました。



ATA06.jpg





鯉ブーム前の玉サバが流行ったお話や!

サバッ子のお話や!

楽しい時間を過すことが出来ました。

どうだ!!

これがサバ尾だ!!

と気合いを注入された感じです。

ありがとうございました。

また、遊びに行きます。

つよ玉



~ こだわりの 極みサバ尾 ~

を紹介した。

さば尾好きさんのブログがこちらです→田舎日和


お願いしてリンクしていただきました。





☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉さん今晩は。
極みサバ尾ですか。これまたなんとも鮮やかな紅とぬけるような白でみごとですね。作出者のこだわりが強烈に伝わってきます。
まだまだ長岡周辺にはこだわりの愛好家が潜んでいそうですね。まさに中越地区に根付いた伝統文化なのだなということをあらためて強く認識させられました。
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2011.02/07 22:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさんこんばんは。
レベルの高いサバ尾、玉サバで、しかも大きい個体ばかりで素晴らしいの一言でした。
この地域にはまだまだ沢山のサバ師・玉師がいらしゃると思いますよ\(◎o◎)/!つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2011.02/08 19:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード