古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

玉サバ明け2歳

久々の更新! 90cm玄関水槽 最初は横からです・・・




この水槽の玉サバ・サバ尾は明け2歳。自家産と各他産の混合です。



私は明け2歳を交配には使わないので、

冬場は半数を18~20℃で加温し餌をあたえて増体を目的とします。

他の半数とその他の玉サバは屋外のプラ舟で越冬

全てヒーター加温なしで春を迎えます。



春に、他の半数の玉サバ明け2歳と同条件の野池に入れ秋を待ちます。

秋池揚げ後魚をみると、冬場に餌を多めにあたえ

増体を目的とした仔たち全てが大きく育っているかと言うと、

そうでもないのです。

餌を切り冷たい水で越冬した中からも大きく良い型に育つ玉サバもいるのです。

その個体が大きくなる遺伝子を引いているか、

飼育の環境、方法がそれに適しているかの違いにより結果は変わるのです。



私の経験上で大きくするためには、

50%は遺伝子(親魚の選定) 50%は飼育技術(方法)でしょうか。

体型を丸く玉のようにするためにも同じ事が言えると思います。

ただ、柄や紅質等は遺伝子(親魚の選定)の割合が高いと思います。


難しいとこですが、それが面白くてハマってしまうところでしょうか。

玉サバは手をかければかけるほど答えてくれる金魚だと私は思います。





☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

お久しぶりです(笑)
今年もよろしくお願いします。
東京は昨日雪が降り、路面が凍り、出勤するのが大変でした。
でも、今は良い天気なので、夜までには溶けてしまうでしょう。 
そちらは毎日雪ですか?

水槽、玄関にあるのですね。
かなり大きいですよね。
見応えがありますね。
水はとてもきれいだし、管理が大変なのでしょうか。
でも、楽しみですよね!
ライトは夜でも一日つけておくのですか?

はぁさんはお元気でしょうか?(笑)\(^o^)/
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2012.01/24 12:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

なっちゃんさん。こちらこそ宜しくお願い致します。

金魚のライトはいつもは消してます。ライトを点ける時は休日で、ビール片手に玄関で座り込み金魚をながめながら癒されてます。

ところで、東京は大変ですね。スリップ等の雪関係の事故など2000件以上とか!安全運転ですね。関東が雪のとき、こっちの雪は大したことない事が多いですね。

私の奥さんのパソコンの調子が悪いようで、いつもうさ達とたわむれている(うさぎと同化)そんな感じですね。

奥さんは仕事を辞めたこともあり、少し息抜きみたいになっているのでしょうか?それとも燃え尽き症候群みたいな感じでしょうか?もうすぐ復活すると思います。旦那でした。
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.01/24 13:31分 
  • [Edit]

炭素繊維 

こんばんは!
つ・い・に「炭素繊維」をネット販売にて
購入しました!!
つよ玉さんの水槽に設備が似てきました!
エーハイムに水槽内はエアーストーンのみで
中をすっきりさせました。

寒くてなかなか外部フィルターを掃除する気になれな
いので「炭素繊維」のデビューはもう少し先になりそう
です(>_<)

外部フィルター内ってどのくらいの間隔で
掃除されていますか?1か月位??

前回フィルターを綺麗に洗いすぎて
水質が一気にくずれ、大変でした。
  • posted by ばんび 
  • URL 
  • 2012.01/29 19:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ばんびさん。よかったですね!

餌の量で変わりと思いますが。私の場合増体目的で手やりと給餌機を併用している場合は、水換えは3~4日に1回、濾過槽は1週間持ちません。この場合は水が出来てないので通常の飼育法ではなく金魚にとって健康的とは言えないですね。逆に、水温が5~12℃くらいの低水温時など餌をほとんどやらないい時などは、水が出来てから2か月以上濾過槽を清掃しなくてもOKですね。ただ、新水は20~50%くらいは換えたほうがいいと思います。濾過槽掃除時、極細の炭素繊維に付着した汚れ(バクテリア)を洗っても、他のものよりバクテリアが増殖しやすいので水換え後の立ち上がりが速いと私は思います。ただ、水温が18℃以上でウールと同じ使いかたをすると目詰まりしやすいので注意です。炭素繊維をツリー状(繊維をバラした状態)で水中に沈ませバクテリアを葉っぱのように付着させ使用すると効果は絶大です。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.02/01 16:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード