古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

玉サバ明3歳透明鱗・日本観賞魚フェア

120317a.jpg

なかなか綺麗なこの仔は、玉サバのモザイク透明鱗、もしくは半透明鱗と言いますか。






120317b.jpg

短尾のこの仔、こちら側も綺麗に鱗が入ってます。好きな人には堪りません!








120317c.jpg
↑この前と違う短尾の仔・・・

この仔は前回の透明鱗の仔と違い坊主ではなくしっかり帽子をかぶってます。







120317d.jpg

こちら側もこんな感じ・・・交配しないとわかりませんが、見た目の表現的には全透明鱗








120317e.jpg
※金魚道2月号74抜粋


昨年は震災の影響で中止となりました日本観賞魚フェア

28品種 2歳・親魚 56分類で行われます。

今年は都合を合わせ参加の予定ですがどうなりますか。

全国から集まる各種逸品魚を見るだけでも勉強になりますね。









☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村



*Comment

モザイクの仔 

凄く良いですね。モザイクのタイプも好みが分かれますけどハヤトはコレくらい派手なのが好きです。
  • posted by ハヤト 
  • URL 
  • 2012.03/17 22:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

あら~江戸川区船堀なんて、ウチすぐに電車で行けます、近いもの!(笑)
もし、出品するのが決まったら、教えてください。
みのさんと二人で見に行きますから!
ところで、透明鱗というのは、このシルバーのような
キラキラしている鱗を言うのですか?
これは珍しいことなのですか?
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2012.03/17 23:30分 
  • [Edit]

可愛いですね 

つよ玉さん、こんにちは。
今回紹介している二匹も可愛いですね。
ご存じのように普通鱗しか飼っていませんが、こんな写真見せられると趣旨替えしようかとマジで思います(笑)。
それにしても相変わらず綺麗な写真、自分もこんな写真でブログ飾りたいです。
さば尾好き
  • posted by さば尾好き 
  • URL 
  • 2012.03/18 11:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハヤトさんありがとうございます。

この仔の他に赤勝ちのモザイクもいるのですがこちらの方がインパクトはありますね。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.03/19 12:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

なっちゃんさん。こんにちは。

予定では金魚を12日15:00以降に搬入し、15日17:00以降に搬出の予定です。両日とも車で妻と江戸川区の船堀に行きます。一般解放は13~15日の間で行ってますが、妻と自分たちは15日の10:00から11:00くらいに江戸川船堀に到着出来るように行こうと思います。うさぎは連れて行くことはできないのですが都合を合わせお会いできれば嬉しく思っております。

簡単に金魚の鱗について言いますと、透明鱗と言うのはそのままで鱗が透明です。普通鱗とは通常の黄・赤・白・黒その他の鱗になります。上から2枚の画像の仔は、透明な鱗とそうでない鱗が混ざったモザイクの表現の金魚になります。キラキラと輝いて見える鱗は遺伝的な表現の違で様々ありますが、この仔のシルバーのように見えるのは、普通鱗の基本的な虹色の色素の影響です。光の強さやあたり具合(角度)や、鱗への色素の入り方等の遺伝的な要素などでも、白に見える個体もいれば、銀色・金色に見える個体も様々です。特に珍しいと言う訳ではありませんが飼育者の好みが分かれます。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.03/19 13:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

さば尾好きさん。ありがとうございます。

さば尾好きさんの環境でしたら池が沢山あるのですから
自家産の系統とは別で本格的に繁殖されてはいかがですか。
透明鱗やモザイクのサバ尾!
もしくは・・・ 玉 ←今年は繁殖行うのでしょうか?
どちらにせよ今年も楽しみですね。
お互い何でもチャレンジし金魚楽しみましょう。
  
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.03/19 13:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

12日と15日日帰りなのですね?
15日は昼間ずっとその場に張り付いている?
という感じでしょうか?
15日は日曜日なので、ぜひ伺いたいと思います。
ウチもウサギは連れていきませんが~(笑)
お会いできるの楽しみです。(^O^)
金魚はまったく素人ですので、説明お願いします!(笑)
詳しくはまた、はぁさんとメールしますね~。
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2012.03/19 13:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

なっちゃんさん(*^_^*)了解いたしました。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.03/19 18:02分 
  • [Edit]

短尾の仔 

たぶんつよ玉さんの個体だろうと思われた個体を発見したのですが、ずっとお尻を向けられて撮れませんでした。ぐすん!まだ帰り道途中です。
  • posted by ハヤト 
  • URL 
  • 2012.04/15 19:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード