古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

産卵シークエンス2

上♂下♀


昨日地元では気温(20℃以上)なり、下♂上♀にわけたのですが

♀の水槽に一匹♂を入れておいたら、

今日の朝(水温16度:普段は12℃くらい)ある♀が一匹の♂に追いかけられ

少し産卵してたいた子を発見。

これから寒くなる日もあることと、産卵はまだ早いので、朝♂を取上げました。

金魚に春を感じさせるため昨日玄関の上窓を少し開け、

花粉が水槽に入るようにしたばかりの出来事でした。

まだ寒い日が続くと思うので、来週から4月前半産卵を目標に金魚たちにはガマンしてもらいます。


産卵用の自作水草


そこで、産卵がはじまってもいいように、いつもの産卵用の自作水草を準備しました。

写真の右側が農業用のアミで作ったもので、これは硬さがあまり良くなかった。

左がビロビロテープで作ったもの、これが一番良いのかな・・・

ビロビロテープはもう少し作らないと・・・



♀のおなか



あと、外に保管してある水槽を、

少し濃度の高い塩素で完全消毒し産卵水槽として準備をしました。

産卵後の加温用のヒーターも用意しないといけませんね。

↑の写真♀たちは、お尻の穴は少し大きくなりもっこりしてきました、おなかはパンパンです。

産卵用のプラ水槽も6台くらいしかないのですが、産卵しそうな子が今年は多いので

いつものように、1×1を2水槽と、その他複数×複数を2水槽くらいにしようかなと考えている。

私がサラリーマンなのでそれを達成するためには、

休日に合わせ産卵を促すことが必要と思っている。

さて・・・上手く産卵させる事が出来るのでしょうか!?

乞うご期待・・・


☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




*Comment

初めまして 

つよ玉様

初めまして、緑蟲と申します。

玉サバを本格的に飼育しているんですね。
とっても綺麗ですね。
 私も数匹の玉サバを飼育しておりますが、このページの魚に比べると・・・・・。
 玉サバについては、なかなかネット上では、情報不足です。
 
 今後の更新(子取り・飼育等)も楽しみにしております。
泥池の詳細ももっと知りたいです。

では!
  • posted by 緑蟲 
  • URL 
  • 2009.03/20 18:23分 
  • [Edit]

リンク 

玉サバ応援隊から来ました。
きれいな写真がいっぱいで楽しいブログになりそうですね。
ところで私もブログ始めちまいました。
よろしければ覗いてみてください。
追>リンクはらせていただきました。
  • posted by チャボスK(ちゃぼすけ) 
  • URL 
  • 2009.03/20 21:34分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめまして。緑蟲さん

コメントありがとうございました。
ブログ拝見させていただきました。
山梨の春を感じ、また、かわいい金魚・錦鯉ですね。
錦鯉の水槽飼育をはじめられ大変そうですね。
新潟の小千谷市の養鯉業者では錦鯉の
水槽飼育のノウハウを提供している、
サイトも何軒かありますので
参考にして見たらいいと思います。
ブログはちょちょこ拝見させていただきたいと思います。
よろしかったら相互リンク宜しくお願いします。
つよ玉

  • posted by  
  • URL 
  • 2009.03/21 10:20分 
  • [Edit]

お久しぶりです。 

お久しぶりです。ちゃぼすけさん

ブログ開設おめでとうございます。
玉サバ応援隊・秋之香茶寮で拝見しております。
私もブログを始めたばかり、共に頑張りましょう。
こちらこそ相互リンクお願いします。

つよ玉

  • posted by  
  • URL 
  • 2009.03/21 10:34分 
  • [Edit]

相互リンクについて 

つよ玉様

リンク貼らせて頂きました。

申し込みありがとうございます。
飼育レベルが違いすぎて恥ずかしい限りです。
玉サバについて困ったときはいろいろ教えて下さい。

玉サバきれいです!

私も大きくて丸い玉サバを育ててみたいです。
  • posted by 緑蟲 
  • URL 
  • 2009.03/23 21:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/tb.php/24-c58e4176

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード