古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

産卵しました。

あっと言う間の9連休!

飲み会・法事・池準備・妻と実家への帰省・代かき・田植え・etc・・・

あまりの忙しさと詰め込み過ぎの作業で38.6度の発熱でダウン

そんなGWでしたが!

27日に各プラ舟に玉サバの親候補♂♀を投入し産卵を待つ・・・

29日早朝♂♀たちは、追尾と抱卵を確認!水も泡立っていましたので、

新しい人工授精のやり方で今年は行った。

上手くいけば受精率が100%なのですが今回はそうでもない。へたくそ・・・

3日後くらいで多数発眼しはじめたので、受精卵と確認でき一安心!

5月の3・4日くらいで孵化しました。









さて!
20120429A.jpg
準備中の池







20120429B.jpg
普通鱗長尾の産卵藻が入ったプラ舟







20120429C.jpg
透明鱗長尾の産卵藻が入ったプラ舟







20120429D.jpg
普通鱗・透明鱗短尾の産卵藻が入ったプラ舟







20120429G.jpg
終了後の♀達

お腹を絞ってごめんなさい・・・







20120429H.jpg
ほっと一息って感じです。


このプラ舟の中の予定の♀で行った。





20120429I.jpg
終了後の♂達

もっと♀を追いかけたい気持ちが隠せない♂達・・・






20120429J.jpg
このプラ舟の♂の中から、決めていた♂を使い行った。



次は稚魚の餌

毎日のブラインの孵化へと続く・・・



☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村


*Comment

NoTitle 

つよ玉さんこんちは。
9連休でしたか、羨ましい。
さて、この度は産卵おめでとうございます。ヽ(^。^)ノ
うちも昨日の朝産卵しました。
ただ、産卵したときの水温が15℃くらいだったのでその後なにか影響がないか心配です。(現在20℃ですが)
死卵がかなりある様ですがどうせ孵化するころになれば実際は膨大な稚魚の数になるとおもっています。
お互い良い玉サバができるといいですね。
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2012.05/06 10:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

産卵おめでとうございます。
うちも一応セットしてみましたが気配無しで、産卵はもうちょっと先になりそうです。
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2012.05/06 22:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさんこんにちは。
やりましたね(^◇^)
おめでとうございます。

今年はヒーターを付けないで飼育しようと思います。
早朝は14℃になっています。
10℃を切ると稚魚にはあまり良くないと聞いたことがありますが
水温が高いほうが良く泳ぎ餌喰いも良く成長も早いと思います。
一番良いのは水温を一定に保つことが重要と考えてます。

楽しみですね。(*^_^*)
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.05/07 08:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャボスKさんこんにちは!

ありがとうございます。
今年もチャボスKさんの体高ある福ダルマ期待しております。
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.05/07 08:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです。あの受精の仕方でやったのですか?
おめでとうございます。私もキャリコ玉サバ同士の孵化
が終わりましてミジンコを入れ食い状態で育てています。
またそのうちお伺いさせて頂きます。
  • posted by イエモン 
  • URL 
  • 2012.05/07 08:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

イエモンさんお疲れ様です。
お久しぶりです。
飲み会明けでやったので
間違ってやってたりと大変でしたね。
100%OKもあれば100%ダメなのもありました。
ともあれ孵化して泳いでいます。
ブラインメインで
ミジンコはおやつみたいな感じですね。
私も時間が取れましたら伺います。
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.05/07 11:41分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

ちは!勝った!11連休でした♪
お金ないので殆どじっとしてましたけど。あはは♪
ブライン代だけでも相当いきそうですね。当才の
動画楽しみにしてます。

あッ、イエモンさんだ!キャリコ玉サバやってるんだ。面白そうですね。カッコイイの作ってね♪
応援してるよー!

NoTitle 

ハヤトさんおはようございます。

休みは殆んど家の田んぼ仕事で終わりましたね(^◇^)

今年もブラインは2缶で、ミジンコ、練餌などで対応します。

私の場合当歳の飼育環境が悪いため、
大きさは求められないのが現状です。

健康に育ってくれればと思います。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.05/09 07:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです。

人口産卵もされていたんですね。
さば吉はお腹を押すのが怖くて未だにできません。

それにしても、見事な体型の親達。
さすが順調なようですね。

雪が消えたばかりの山奥は産卵の「さ」さえ見えなかったのですが、思いのほか気温が上がってきて、そろそろです。
  • posted by さば吉 
  • URL 
  • 2012.05/09 20:41分 
  • [Edit]

お邪魔します。 

はじめまして。
愛知県在住のメバチンといいます。
宜しくお願いします。

それにしても素晴らしい玉ちゃんですね!!!


僕は、宮島さんと金子さんの玉ちゃんを飼ってます。

今秋は、金子さん、丸新さんを訪れてみようと計画してます。

まだまだ初心者なので、ご指導のほど宜しくおねがいします。

  • posted by メバチン 
  • URL 
  • 2012.05/09 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

さば吉さんこんにちは。

その地域の気候や風土に合わせての産卵が一番ですね。

それを軽視すると痛い目に合うのかもしれませんね。

自然産卵が一番健康的なのでしょうか。

私はそれに逆らってばかり!

痛い目にあってます

今年は時間を合わせ是非遊びに行きたいです。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.05/10 08:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

メバチンさんこんにちは。

私も元親は金子さんの玉サバです。

2004年の地震で金子さんを含め、地域の愛好家や他の生産者の皆さんが

親を落としてしまい、金子さんの生き残った玉サバを

購入し繁殖され復活した方々が沢山いらしゃって

そのため

今、この地域近辺の玉サバの体格や形状は金子玉サバベースが多いと思います。

また、丸新さんのサバ尾や玉サバは一味違った逸品魚だと思います。

良い玉ちゃんに出会えることをお祈りしております。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.05/10 09:01分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめまして、私 愛知県住みのむなげと申します。よろしくお願いします。私は金魚の魅力にはまり琉金や和金、コメットなど飼育し始めてまだ一年未満の超初心者です。ある友人から玉サバの事を知りネットなどで調べて行くうちにどっぷりとハマっちゃいました。ぜひ飼育してみたいのですが、つよ玉さんのような綺麗で形の良い玉サバはどこで手に入りますか?出来たら譲っていただけないでしょうか?11月 新潟へ玉サバ巡りに行こうと思ってます。よかったらお会いできませんか?よろしくお願いします。
  • posted by むなげ 
  • URL 
  • 2012.05/10 13:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

むなげさんこんにちは。
お譲りすることは出来ますが私は酸素がないので
エアーをご用意していただくことになります。
(知り合いに入れてもらうこともできますが)

11月こちらにお越しになる前にお知らせ下さい。
同じ月の玉サバ品評会に合わせてお越しになるようでしたら、
玉サバ愛好家放出の魚が会場にて多数販売予定になっております、
その時でしたら酸素はありますので大丈夫だと思います。
また、玉サバ品評会にご協賛、ご協力の地元生産者・企業様の玉サバも
ご紹介させていただいておりますので良い魚に出会えるチャンスだと
思います。お待ちしております。
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.05/11 07:34分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

わかりました。ぜひ品評会に合わせて行きたいと思います。その時はよろしくお願いします。ちなみに今年の品評会の日付は決まってますか?土日ならいいのですが。
  • posted by むなげ 
  • URL 
  • 2012.05/11 09:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード