古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

玉サバ稚魚43日目

玉サバ稚魚43日目


注目⇒ジャイアント・サバさんBBS記事 ⇒ BBSへ

   キャリコ玉サバ順調に飼育中

20120616b.jpg
透明鱗稚魚 これでも大きい方です






らんちゅうの方の稚魚と比べると凄く小さいですが、

サラリーマンですから出来る範囲で地道に餌やりを行ってます!

餌はブラインが主食で、ミジンコ、冷凍ミジンコ、粉餌、練餌、冷凍赤虫等・・・







20120616a.jpg
普通鱗稚魚



一週間に一度くらいのペースで2/1か3/2水換えを行ってます

基本は青水で飼育・・・

ペレット状の腐葉土(有用微生物群)や、

ザルに入れた田んぼの土(粘土)をプラ舟に沈ませたり、

また、モンモリナイト(粉)を飼育水で溶いて水を作ってます。




20120616c.jpg
ペットボトルの蓋と比べると大きさがわかります

まだまだ小さいですね








野池の産卵動画↓

大潮のころ6月の1,2週目くらい 玉サバ野池の産卵動画






産卵の動画について

池が一つしかないので稚魚が小さいうちは親魚に食べられます。

そこで、稚魚のコロニーのつもりで池に入れました

しかし案の定、産卵藻となってしまいました!


ケヤキの枝葉ですので親魚に傷が付きやすくあまり良くありません。

通常この辺では産卵には杉の枝葉を使うのが通常

傷が付きにくい材としては、、ヒノキの枝葉がいいようです。

その後早々にケヤキは引き上げました。









☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

金魚らしくなってきましたね。
うちはまだボウフラ並みの大きさですが、人工飼料オンリーにしました。
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2012.06/16 23:14分 
  • [Edit]

初めましてです。 

ちょくちょく拝見させていただいております。我が家にも数年前に知り合いから玉サバをもらい飼育していて、昨年から繁殖にもチャレンジしていますが思うように大きく育てれていません。昨年の子で10円玉ぐらいです。でも稚魚飼育楽しいです。
親たちは庭に小さいですが池掘ってそこで錦鯉と一緒に飼育しています。新潟の金魚っていうのがいいですよね。アドバイスもらいによらしてもらいかも?宜しくお願いします。
  • posted by 3.5号 
  • URL 
  • 2012.06/17 01:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャボスKさんこんにちは(*^_^*)

毎年思うのですがこの頃の餌の切り替えが難しいですね

個体にもよるのですがこの時期に上手く腹を作れれば

良い玉になりますからね

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.06/17 10:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

3.5号さんこんにちは(^◇^)

鯉と一緒に混泳ですか(^O^)ある意味一番贅沢な楽しみ方ですね。

私の方こそ玉サバと鯉を拝見させていただいきたいと思います。

何時でもご連絡下さいお待ちしております。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.06/17 10:57分 
  • [Edit]

 

すいません。まぎらわしいコメントでした。恥ずかしがり屋ですのでお邪魔するなんてできないです。ネット上でお邪魔させてもらいます。
  • posted by 3.5号 
  • URL 
  • 2012.06/17 16:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

久しぶりのさば吉です。

うちは6月3日の産卵が最初なので、このサイズになるのは未だ一ヶ月以上必要でなので、今は餌の確保が一番の課題です。

アバウト飼いで適当にやってるさば吉からみると、さすがですね、つよ玉さんは。

ただの好みですが、「KABUKI」みたいな仔見せてくださいね!!!!!!!!!!!!!!!

NoTitle 

3.5号さんおはようござます。
地元で近くにお住まいでしたら是非遊びに来て下さい。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.06/18 08:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

さば吉さんおはようございます。
ミジンコを手軽にコンスタントに大量に維持するにはそれなりのテクニックが必要になります。
さば吉さんのようにあれだけのミジンコをコンスタントにあたえる事が私には出来なく今はブラインにしてます。
ある程度になれば人工の餌で行くことが出来るのですが!
ブラインのようにあれだけの大量のミジンコを私もあたえてみたいです。
「KABUK」ですか!
今は形メインで進めてますので柄と紅質の良い魚はまぐれでポンとたまに出るのでしょうが!
大量に自分の操作で作りたいものです。   つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.06/18 08:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード