古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

夕方ワイド新潟一番 長岡市生まれの幻の金魚 玉サバ

夕方ワイド新潟一番 長岡市生まれの幻の金魚 玉サバ

20120623g.jpg
取材のため更水の水槽に入れました
赤虫を食べる透明鱗稚魚 孵化後50日目


最近!女子のアクアリウムブーム到来の兆しの中

「長岡発祥原産の地金魚玉サバ」の人気が出てきました、そこで・・・



20120623h.jpg
赤虫を食べる普通鱗稚魚 孵化後50日目


長岡市生まれの幻の金魚・・・玉サバというテーマにて


20120623f.jpg
赤虫を食べる普通鱗稚魚 孵化後50日目



玉サバの代表的な生産元の一つ!

金子養鯉場さん、

水族館で金魚を展示している他ではめずらしい地元密着型の水族館!

長岡市寺泊水族博物館さん、

そして・・・

玉サバが好きで家の裏に野池まで作った

玉サバ愛好家の私

と言う内容で!


日本テレビ系列・TeNYテレビ新潟さんが今日私の家に取材にいらしゃいました。


20120623b.jpg
撮影風景:水槽の玉サバ稚魚の説明をしている私
    TeNYスタッフのお顔を出してますので私も顔出しです!


新潟県では視聴率No1の長寿番組

「夕方ワイド新潟一番」

毎週月曜~金曜

夕方3時50分から生放送

妻が大好きな

らーめんの旅・湯めぐり一番

など人気コーナー多数


20120623c.jpg
撮影風景:長岡発祥の地金魚 サバ尾・玉サバを天然記念物指定に向けての構想等を語るつもりが・・・
緊張し頭の中が真っ白になって固まっている私・・・し~ん沈黙 妻談


そんな凄いテレビが来たので

もうテンション上がりっぱなし

カメラを向けられると

緊張の連続!

頭の中は真っ白


20120623d.jpg
親魚をタモ網で狙う私・・・



だけど

伝えなければならない事と玉サバへの情熱

それだけは伝わったと思う

私の取材部分はほんの少しですと言う事ですが、

2時間近く取材していただきました。


20120623e.jpg
沈黙が続き、その瞬間を狙うTeNYカメラ・・・



それでもテレビに玉サバの話題が出る!

地元の皆さんに玉サバをPRするには最高の手段と言えます。

本当にありがたく感じております。

是非みなさんご覧下さい。



20120623a.jpg
最後にTeNY取材スタッフの皆さんと記念撮影:さすがスタッフの笑顔が素晴らしい!
   私の母親は顔だしNGでモザイク 


最後にTeNY取材スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

感謝しております。



放送日↓

6月25日(月)
TeNY
夕方ワイド新潟一番
 ⇒ URL ホームページ
6時25分~5・6分程度で放送予定

 

もう一回!玉サバの為に是非みなさんテレビを見てください。(録画必修)

お宜しく願い致します。




☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村



*Comment

NoTitle 

つよ玉さんまいどです<(_ _)>
なんか凄いことになってますね!
さっそく予約録画スタンバイします。
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2012.06/24 21:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

新潟テレビ 東京では見れないですよね~残念!
見たいな~旦那さまがTVに映るなんて!
はぁさんは?(笑)
もちろん、録画されますよね。
今度新潟へ遊びに行ったとき、ぜひ見せてください!(笑)
こうしてどんどん「玉サバ」の名前も多くの方が
知ることにもなりますよね。すばらしいPRだと思います。 
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/25 08:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさん。こんにちは!

私とさば尾好きさん、そして、ジャイアント・サバさんの3人で、蓬平の角八食堂でラーメンを食べながら、玉サバ・サバ尾の今後と言うテーマでお話をさせていただきました。
地道に確実に!更にその先へ進んで行きましょう(^O^)
ちなみに私の出番は”ほんの数秒”で、番組のほとんどが金子さんと水族館のシーンだと思います。ですが、「玉サバがテレビで取り上げられる」それが重要なんですよね!つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.06/25 09:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

なっちゃんさんありがとうございます。

私の出番はほんの数秒ですが、録画できる全てで高画質の二重撮りセットOKです(笑)

遊びにいらしゃった時は大試写会をやっちゃいましょう(笑)

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.06/25 09:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして、以前から興味深く拝見しています。
独特の体系にとても美しい色合、魅力を感じます。

自分も飼ってみたいと思うのですが、
都内ではなかなか難しく、お目にかかれません。
どこかお勧めの養魚場ありましたら
教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。
  • posted by マジオ 
  • URL 
  • 2012.06/26 16:42分 
  • [Edit]

 

新潟一番録画しようと思ってたんですが忘れてしまい、会社も早くあがれなかったのでこっそり携帯でみました。金子養鯉場さんの話しからすると自分が飼ってるのは玉サバ?って感じです。間違いなくサバ尾ってのはいるんですけどねぇ。でも可愛いからいいです。品評会都合つけば見に行きたいですねぇ。
  • posted by 3.5号 
  • URL 
  • 2012.06/26 20:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

マジオさんはじめましてこんにちは。

今の時期ですと養鯉場では良いグレードの魚は野池に入っているため、低いグレードの魚ばかりになると思います。また、業者により魚の体型や柄も様々になりますので、直接こちらにお越しなって選ばれた方がいいと思います。そうしますと今年の玉サバ品評会では、協賛愛好家放出のグレードの高い玉サバの販売や、協賛養鯉業者をご紹介させていただいておりワクワクするくらい良い玉サバ・サバ尾が集まると思います。また、同じ時期に長岡秋祭りでも同じように魚が集まりますので宜しくお願い致します。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.06/27 11:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

3.5号さんこんにちは。

是非玉サバ品評会にお越し下さい。
躍動感ある玉サバが多数お待ちしております。
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.06/27 11:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード