古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

産卵シークエンス3

産卵水槽


連日の暖かさで♀の明け3歳たちが、ぷりぷりと卵を産卵し始めたので、写真のよう

に、産卵水槽に入れました。

そして、今日の朝状況を確認すると産卵している水槽や、産卵していない水槽が確

認できました。もう少し様子を見るかと考えたのだが、生まれた卵を見ると、見受

精卵が多く見られ、追尾をしている状態も全体の半分くらいなので、

そうだ、人工採卵をしてみようと思い。♂のお尻の周りを押すと白子が出てきたので。

これは・・と思い。


(大ちゃんの卵もったいない)


↑の動画のように思いつきで適当にやってみました・・・

神秘の自然産卵が好きだけどチャレンジ!

バケツに水を入れ、その中に自作の産卵藻を入れ、その上に大ちゃんの卵を絞り、

さらに、♂の白子をその中に入れ混ぜる。こんな手順で挑んだが、

白子が少ないので、バケツごと水槽に入れ、水槽の中で♂の白子を出し混ぜること

もやってみた・・・。

だけど少し心配になり・・・

知り合いの鯉師さんに電話で状況をお話したところ・・・

簡単に言うと、受精させるには、卵が、水中で舞いそして下に落ちるあいだに白子

と出会い受精するのですよと教えていただきました。
今のやり方だとほぼアウト、白子も出してから30秒くらで卵に出会わないとアウト

と教えていただきました。

さらに、バケツについた卵は絶対アウト、もしそのやり方を行うのであれば、リン

ゲル液に採卵し、活性化している♂の白子を混ぜるやり方でないと上手くいかない

と思いますよ。ただ金魚なのでどうですかね?と丁寧に教えていただきました。




  (初めての試み)


↑の動画・そこで、もう一回チャレンジしました。面倒なので♂♀の卵と白子が出るか確認し

て、片手ずつ金魚を持ち、両者水中で♂を下で、♀を上で構え、両方の卵と白子が

均一に混ざるようなやり方でやってみました。その後、今日のチャレンジャーの子

たちは別水槽で休ませました。

失敗を覚悟でチャレンジ!さて、受精卵になるか?

乞うご期待!?


広告・・・
「ぴよぴよ金魚」様をリンクしました。
かわいい玉サバ・おちゃめな福ダルマ情報が満載!!
 

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

いや~!やっちゃってますね~(^^)
大ちゃん残念ですね、でもでもまだまだこれからですよ(^^)
大ちゃんくろたまさん作ですから、半分純系福ダルマが入っているのでその血が強く出たんでしょう。
カナ親の良いのと相性が合えばきっと良い子が出るはずです。
頑張ってくださいね(^^)
ちなみに自分は今年も60のサミット丸桶でやるつもりです。
鯉をやっているので丸桶は60からメーターまでありますので、後1500のキャンバスもありますから、でも、でもでも、玉さば専用の野池には敵いませんですけど(^^;)
大ちゃん巨大にしてやってくださいね(^^)
今年は久々、お池に蛹をやっちゃおうかな~っと、思案中です。
奥方には負けられませんから(^^;)
  • posted by 玉さば大好き 
  • URL 
  • 2009.03/22 22:53分 
  • [Edit]

お久しぶりです。 

お久しぶりです。玉さば大好きさん。

妻は、”かわそうだから大ちゃんを搾らないで”と言って悲しんでました。

知識のないまま、やっちゃいました。卵確認しましたがほとんど未授精卵だと思います。人工受精はまた挑戦し、4・5歳の♀たちで自然産卵で対応しようと思います。

大ちゃんの巨大化成功するでしょうか(汗)

・コメントありがとうございました。今後ともご指導の程宜しくお願い致します。   つよ玉・マダムさらさ
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.03/23 10:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/tb.php/25-827b8fc7

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード