古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

金魚と共に小野貴裕さん

ある日電話にて・・・準備がほぼ整いましたと言う事で・・・

先日、玉サバ品評会の常連さんでもあります
福島県いわき市在住の小野貴裕さん宅に遊びに行ってきました。

私の家から280km程度さすがに日帰りは無理なので、小野さん宅に宿泊させていただきました。


20120726A.jpg

石垣がシブすぎる・・・

小野さんのお住まいは、いわき駅から5~10分程度の所、宮崎駿「となりのトトロ」の舞台となったような雰囲気の山と田んぼに囲まれた自然豊かな場所にあります。



20120726AA.jpg



武家屋敷か?豪農か?


20120726AB.jpg


この奥!先に進むと主屋になります





20120726AC.jpg


この日は熱く気温33度、お父様の趣味のハト達も熱そうです。

私が夕方到着し車を下りた時には、カナカナ蝉がいい感じで鳴いてました。


20120726ACA.jpg

愛犬のメリーちゃん13歳もお出迎え・・・13歳には見えなく若い



20120726AD.jpg


そして、金魚の飼育ハウス

小野貴裕さん




20120726AE.jpg



中は自家製のろ過を使った、プラ舟群が並ぶ


20120726BA.jpg


飼育場所はこのほか主屋の玄関等にもあり



20120726D.jpg




自家繁殖されている熱帯魚・淡水魚を合わせて魚の種類は30種を超える


20120726F.jpg



基本薄青水で飼育し日光は魚の種別によってすだれにて遮光し調整


20120726G.jpg





20120726H.jpg




20120726HA.jpg


飼育水は裏山の沢の水を500㍑タンク2台に溜め、エアレーションしながら水温を合

わせて使用し水換えは基本3日に1回のタイミングで行う

餌は3回/日を基本としている






↓小野さん自慢のすばらしいキャリコ柄3種

20120726I.jpg



20120726IA.jpg






20120726IB.jpg




20120726J.jpg




20120726JA.jpg




20120726L.jpg








主屋の裏手、山側にある野池約10tが2面

20120726LA.jpg




20120726LB.jpg




アクアマリン福島
こちらも案内していただきました


20120726M.jpg





20120726N.jpg





20120726NA.jpg








小野貴裕(イエモン)さん
30種もの魚を全てお一人で繁殖とその管理を行っておられ、さらに、種別ごとのレベルも高く、まさに、知識力と技術力は素晴らしいの一言。
観賞魚の飼育を本格的始めたのは小学2年生飼育歴は20年以上になります。
その知識と向上心は今もさらなる上を目指し、来月には名古屋にベンチマーキングも兼ねて金魚修行に出かけると言う。
昨年秋からの準備も順調で、今年の春からいわきでの準備を始め来月には本格的に営業を開始予定とお話しをされていました。

ネット販売チェックですね!


合わせて、お友達の永井隆也(カート)さんも営業準備も整ってスタートしてます!


私的には今後が非常に楽しみです。




↑キャリ玉・・・お持ち帰りしました!動画で



PS:小野さんのお話しによりますと

  ティンカーベルJP荒井 康雄さんの今年の玉サバは

 昨年よりも更に凄いとの情報!

 ワクワク・ドキドキ・・・

次は荒井さんのお店に伺いたい・・・!?

ジャイアント・サバさんのキャリコも気になる・・・


もっと玉サバを・・・乞うご期待






☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉さん色々ありがとうございました。
このいわきでしかできない生産、販売をしていきます。
私の人生の3分の2以上は魚と共に生きてきました。
この経験を生かしてこれからも頑張ります。
また時間がありましたらしゃべりまくりましょうね。
  • posted by イエモン 
  • URL 
  • 2012.08/01 22:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

イエモンさんお疲れ様です。

お世話になりました。時間がありましたら、また、いわきに遊びに行きます。小野さんの貪欲なくらいの探究心素晴らしいと思います。頑張って下さい。(^O^)つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.08/02 19:48分 
  • [Edit]

 

初めまして。こちらのブログで玉サバを知り、一目惚れしました。現在、五歳になる個体を90cm水槽で飼育しています。


肩の盛り上がりが凄いですが、ここまで立派なものは他では見たことがありませんね。熱帯魚や水草、改良メダカなど色々やってきましたが、玉サバに関しては全く知識がありません。色々と教えていただけると有り難いです。
  • posted by 因幡の白兎 
  • URL 
  • 2012.08/08 21:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

因幡の白兎さんはじめまして!

私も毎年勉強です。
私の場合玉サバ当歳の飼育に関してはプラ舟から野池へと飼育環境が変化する形をベースとしております。参考になるかわかりませんが今後とも宜しくお願い致します。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.08/08 22:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード