古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

今年の当歳

20120808AA.jpg
最近の池の様子




私の平場にある野池の環境だと雨が多く涼しい夏の方が

腹が出て体型の良い魚が多く出る。




20120808AB.jpg
青水のせいで当歳のシルエットしか見えない・・・




実際一番餌を食べる水温が18度~25度くらい、



20120808AC.jpg
池越しに家の畑・・・新幹線の後が東山方面 




5月~6月末くらいが一番食べると考えている。



20120808AD.jpg
野池の蜘蛛




山の養鯉池ではどうなのでしょうか!



20120808AN.jpg
昨年の種が飛びいたるところにひまわり・・・




水の問題がクリアできれば逆に良いのかな?



20120808AO.jpg




とにかく




20120808AP.jpg




今年は5月から雨がほとんど降らなく暑い日が多く




20120808AQ.jpg




気温と湿度が高い日がずっと続き




20120808B.jpg
金魚の写真があまりないので畑の野菜を紹介・・・トマト  
少し赤くなったら採る  常温で熟したら冷やして食べる




高温とジメジメが長く続いた 7月くらいから水温がずっと30~32度




20120808C.jpg
プチトマト




そのせいか玉サバ、特に当歳の餌の食いも悪く




20120808D.jpg
キュウリ 生り過ぎ




全然水面に姿を出さない。




20120808E.jpg
長岡茄子 丸くて食感が硬い





そのため餌を沈みに変えたりもした・・・




20120808F.jpg
つけ茄子 漬物用




他の要因もあるのだが当歳は鰓病でもどんどん減っていった




20120808G.jpg
こんにゃく芋




野池に入れる寸前の稚魚は腹の出が良かったのだが




20120808H.jpg
ズッキーニ もう終わりかな




餌食いが悪いせいか当歳を見るといつもより全長が長いように見える




20120808I.jpg
ししとう からくない




もう一ケ月稚魚の投入が遅ければ良かったか!?




20120808K.jpg
ピーマン




柄は良い子もいるが素赤が多い



20120808L.jpg
とうがらし




ここ数年当たりが無い感じ!




20120808M.jpg
ゴーヤ




一つをクリアしたかと思えばその次に壁が現れ越えられない・・・




20120808N.jpg
オクラ  




野池の地力が落ちた可能性有




20120808S.jpg
ゆうごぉう  ゆうがお




それと含めて各対策が今後必要だと感じる。




20120808T.jpg
かぼちゃ




最近




20120808TB.jpg
すいか



やっと朝晩が少し涼しくなったが




20120808W.jpg
春に田んぼの土を入れミジンコをわかしてたプラ舟   
今は勝手に咲いたスイレン・ほてい草・浮き草など・・・選別外の子も泳いでます




いつまでこの暑さが続くのだろう!


今年の場合!原因はもちろん気温と湿度の高さだけではありませんが!



20120808X.jpg
暑さを耐える蛙としおれかけのスイレン




とりあえず今できる必要な対策を実施し進捗を確認している・・・



20120808Y.jpg
ほてい草と蛙2匹



プラ舟飼育から野池飼育への変更は、

天候と野池(水)の状況を推測し慎重に進める事が必要と感じた







☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉さん暑中お見舞い申し上げます。(^_^)/
最近はめっきり涼しくなりましたね。
金魚たちにとってこの気温変化は+か-かどんなもんなんしょうかね。さて、野池の当歳けっこうでかそうですね。羨ましい。
お盆休みで時間に余裕ができましたので当歳達の写真を撮ってみました。掲示板に貼らせていただきますのでどうかみてやってください。<m(__)m>
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2012.08/13 22:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさんお疲れ様です。
やっと庭の蝉がうるさく鳴いてます。あまり暑いと蝉も鳴かなくなるのでしょうか?!
野池の当歳は見るところ素赤ばっかりって感じ?もしくは赤勝ちでしょうか?大きさはサバさんのキャリ玉より小さいですよ!つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.08/15 15:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード