古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

古志の玉サバ2012池揚げNo2



更新中⇒こちらから ⇒ 第6回玉サバ品評大会 ~お知らせ~



20120929n.jpg
玉サバ透明鱗 2歳  素赤の瓢箪玉サバ小顔です








20120929f.jpg
玉サバ透明鱗 2歳  ♀ですね!背のラインが上がればもっと良くなります。







20120929k.jpg
玉サバ透明鱗 2歳 このくらいだと赤勝ちの更紗と呼べるかな。綺麗なモザイクが入った逸品です。モザイク透明鱗の玉サバの良さ・・・わかってもいらえるかな~








20120929l.jpg
玉サバ透明鱗 2歳  まあまあですね♀はこんなもんですね







20120929zv.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  モザイク鱗 少しある白がくっきり出ると素晴らしくなります







20120929zw.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  素赤でも綺麗 お腹の白地がくっきりでると素晴らしくなります









20120929zy.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  よしよし こんな感じ







20120929zx.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  今はこんな感じ











20120929zz.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  みんな似てます









20120929zza.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  やっと少し違う








20120929t.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  大きくなると良くなります








20120929s.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  腹に巻いて良い感じ








20120929w.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  お腹から紅が来てます






20120929zl.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  いいね~いいよ








20120929zm.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  これが!インパクトモザイク








20120929r.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  来た― この表現はモザイクか網か? 網ですね!
      普通鱗の虹色が鱗の周りからハゲてきた感じ!
   ですが・・・この表現!私がそう勝手に思っているのかも!
          通常、金魚の各書籍で言われる網透明鱗とは少し違うのではないのか?










20120929zn.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  透明鱗三色! 昨年もいましたが来年には黒が赤に変わるでしょう!でもいい感じです。







ここからはキャリコ玉サバ Before-After
20120929zq.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  小野さんの所から来たキャリコA  Before









20120929zo.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  池揚げ後のキャリコA  After         
  浅葱色もいい感じに






20120929zsa.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  小野さんの所から来たキャリコB  Before






20120929zp.jpg
玉サバ透明鱗 当歳  池揚げ後のキャリコB   After 
              サバ尾っぽくなりましたがいい感じ








20120929zr.jpg
玉サバ透明鱗 当歳   小野さんの所から来たキャリコC   Before                                      春はこんなでしたが







20120929zt.jpg
玉サバ透明鱗 当歳   池揚げ後のキャリコC  After              
   紫外線にてこのような表現になったのでしょうか?それとも、個体特有のものなのでしょうか?








☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

困っちゃうな。
2歳の1番目、3番目が好みですね〜。

欲張りなので、当歳も全部が気になってしまいます。
三色はいつか挑戦してみたいと思いますが、不思議な最後の仔は特別に感じます。

流石です。

いつか、KABUKIみたいな仔もいたら実物を見せていただきたいです。

KABUKIファンだったもので..



  • posted by さば吉 
  • URL 
  • 2012.10/09 19:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

さば吉さんこんばんは(#^.^#)

KABUKIのような紅質で、今後はそれに形の良い丸さがある魚を目指しております。

なかなか出来ません!

写真にはないのですが最後の写真のような仔が他にいます。
鉄色をした網やモザイク透明鱗が10匹程度います。
珍魚なのか分からないのですが、
入賞とかは別として三色の仔と鉄色の仔も面白いので品評会に連れて行きます。

今回、そんな逸品魚・珍品魚を披露しても面白いと思います。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.10/10 01:54分 
  • [Edit]

またまた凄い! 

今回もまた凄いのばかりですね。

特に一枚目の素赤に近い二歳、うちの系統が入ってるのかな?
肩からぐあっと盛り上がってすんばらしい体型ですね、三枚目の二歳も素晴らしい、この二匹は間違いなく親候補ですね。

この体型をした魚がボロボロ出てくれれば言う事無しなんですが中々ね~・・・?

当才も素晴らしいですね、型付は良いし、体も良いし、来年以降が更に楽しみですね(^^)

それと一枚目のキャリ玉、凄い!!!
ここまで完成されてるなんてほんと凄いですね、玉さばにもついにキャリコ柄が出てきましたね。
来年の品評会、もう一品種増やすようですね(^^)
  • posted by 玉さば大好き 
  • URL 
  • 2012.10/11 16:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

玉サバ大好きさんこんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。

前にジャンケンで勝って大ちゃんと同じ時にいただいた白勝ちの雌で2009年交配したら、ヘテロ遺伝子を持つ仔だったので様々な表現の仔が多種でたり、更には型が抜群良くなりました。

次にゆずっていただきました雌の玉丸で交配し生まれた仔たちが2歳の中にいますし、家のモザイク透明鱗系は間違いなく玉丸の表現を次いでますね、普通燐の私系の雄(元金子系)を交配しましたのでさらに様々な表現と形の良い玉サバが出ました。

写真は無いのですが今の3歳は、玉丸の肩の盛り上がり、つまり、側線より上の背中の特化した盛り上がり等、良い部分の遺伝子を玉丸から引き出す事ができたかなと思います。


 今年も品評会結果が「金魚道」に掲載予定として決まりました(月刊錦鯉もあるかも?)、全入賞魚の左右の写真や珍品魚・逸品魚の写真もあれば!と言うことで調査中ですが意外と今年はニューフェイス多いようです。

玉サバ大好きさんの玉サバ大変楽しみにしております是非とも今年も宜しくお願い致します。

つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.10/11 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード