古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

産卵シークエンス4

60cmホーロー洗面器玉サバ
  (久々にホーロー洗面器60cmに上げた玉サバと福ダルマ)


先日の明け3歳たちの人工授精は失敗に終わりました。

原因は様々でありますが、明け3歳♂♀の成熟度のバラツキがあったのではと・・・悩む?

追尾行動を行っている状態の♂♀同士ではないと、受精卵は期待できないのではないかと思う。

ある金魚の専門誌によると、

活発な精子の判断は顕微鏡でないと出来ないが、♂の精子の出方などにもポイントあり

その分別で♂を決定しているとも書かれている。私も何匹かの精子を出してみたが、

くねくねと出るタイプ、サラ~と出るタイプ、量が多い少ない等の様々な♂がいることも確認した。

追尾していた♂の精子は非常に多く出していたが、産卵水槽にいなかった♂は

精子が出なかったし、産卵水槽で追尾していなかった♂の精子も、

出ない、少ないかったと私でも確認できた。

また、♀の卵については、飴色をした大きな卵が良い卵で、

小さく透明な卵は、期待できないし量も少ない事が多い、

さらに、死卵などがあるとその後に出た卵は受精しないということもあるようです。


今回、最初の自然産卵での受精卵と思われる卵は継続して育て、メインの仔引きに

ついては少し産卵が遅れるが、熟女たち4歳以上の自然産卵で対応して行こうと思う。

このようよな経験を今後に活かせるよう勉強し、引き続き人工授精に取り組んで行きたい。


広告
「無謀?馬鹿?水槽で錦鯉」様をリンクしました。
山梨の春を感じ・きれいな錦鯉水槽飼育のブログです。

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/tb.php/26-3f30f061

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード