古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

金魚の書籍

先日上越のトシさんと小野さんが私の家に遊びに来られ、トシさんが良い書籍を持ってきましたよと言うことで金魚談義が始まりました。

玉サバ大好きさんBBSにて今年の8匹・・・


更新中⇒こちらから ⇒ 第6回玉サバ品評大会 ~お知らせ~




20121013c.jpg
この本、内容を確認すると専門的すぎてわからない部分もありますが、難しい本というのは調べながら読み解いていくのが面白んですね。










20121013b.jpg
こんな本など・・・











20121013d.jpg
大学の教科書みたいなデザイン!この本は欲しい情報がわかりやすく書かれており欲しくなる本ですね。












20121013a.jpg
「土佐錦魚の美」なかなか手に入らない本までお持ちいただきました。












そして、私がよく読む月刊誌では
20121013f.jpg
「金魚道」業界情報の収集、金魚の歴史、愛好家独自の飼育方法などが掲載され興味をそそります。「月刊錦鯉」錦鯉の野池最新の飼育法、業界情報等を収集してます。











20121013e.jpg
この本は私が初めて購入した金魚の本、書店にはいろいろと金魚の良い本がありますが、吟味の結果この本を購入、飼育の基本は全てこの本から勉強しました。写真と図解入りでとてもわかりやすい入門書ですね。この本の中の選別風景の写真があり、それに憧れて繁殖を始めたのを思い出します。













ここからはサバ尾と長物の画像
20121013g.jpg











20121013h.jpg











20121013i.jpg
今年は玉の連中よりもサバ尾が一番大きくなりました泳ぎっぷりは凄まじく玉サバタジタジ・・・網で上げるとバシャバシャと顔や体が濡れる!










☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉さん、こんにちは。
上のさば尾たちも良いですね、大部デカくされたようで見ごたえもありそうですね。
ところで、昨日池上げしてつよ玉さんの所から来た玉さばも無事上がりましたよ。
春先に落ちた一匹以外は4匹とも生還してます。透明鱗の2匹はかなりサイズアップしてます。普通鱗タイプの二匹はさば尾たちに食い負けているせいか余り大きく成っていないのが残念なところですが・・・。
我が家タイプは前後に伸びるところをつよ玉さんタイプは上下に伸びる。
上見だと面白くないので、横から見れる水槽に入れてあります。いずれブログでも紹介しますね。
さば尾好き
  • posted by さば尾好き 
  • URL 
  • 2012.10/22 15:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日は大変お世話になりました。
つよ玉さんから譲って頂いた玉さば 順調に育ってます。
九州に贈った玉さばも元気にしてるそうです。家族みんなで可愛いがられながら管理されてるそうです。

来年の春に また伺いたいと思いますので
その時は 違う書籍持参しますね。

長手良いですね。上見からの姿、配色、素晴らしいです。
  • posted by TOSHI 
  • URL 
  • 2012.10/22 18:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

さば尾好きさんこんにちは。
一枚目と三枚目の真ん中にいる仔は、さば尾好きさんの所から家に来て2年野池に入りました。
流石さば尾好き産のサバ尾!昨年来た仔と合わせ、おかげさまで素晴らしいサバ尾に育ちました。
 丸くなった個体もいます、家の家系は血が濃くなってきましたので、そろそろ遠い血縁で交配しようかなと考えてます。
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.10/23 11:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

TOSHIさんこんにちは。
例の本は本屋さんで頼もうと考えてます。
春いらしゃるときは・・・養鯉場の本を持ってきていただけると嬉しいです。
玉サバ大きくなったら画像たまにBBSにアップして見せて下さい。
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.10/23 11:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード