古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

第6回玉サバ品評会結果

第6回玉サバ品評大会 全体総合優勝は、

高橋 孝夫様(新潟さば吉さん)が見事獲得いたしました。

ついに新潟から全体総合優勝がでました!

さば吉さんおめでとうございます。



全体総合優勝魚動画:動画ですと一段と迫力があります



20121110a.jpg
この仔の名前は”ビックママ”



20121103A.jpg
表彰式にて新潟さば吉さんこと高橋さん



20121103B.jpg
眼には涙も滲んでました・・・それを見て私も涙が・・・





20121103C.jpg
全体総合優勝の金魚を見つめる高橋さん
かっこいい・・・
バーボンとハーレーも似合います・・・






20121103D.jpg
第6回玉サバ品評大会:全体総合優勝:Class TN3 玉サバ普通鱗の部・10cm以上 新潟県 高橋 孝夫さん持魚


ハンドルネーム:さば吉さん  ブログはこちら⇒



20121103E.jpg
オーラが違います。







20121103G.jpg







2012TTX.png
※下記の個体の大きさは鼻先~尾筒付け根までの体長となります。






2012TTA.png








20121103I.jpg
会場内:今年の玉サバ品評会は91匹の出品があり出場数は過去最高!





20121103J.jpg
即売会の様子:㈱キョーリンさんの旗が目立ちます




20121103K.jpg
玉サバを選ぶお客さん:気温も低く雨が降ったりやんだりと、うっとうしい天候でしたが、お客さんは途切れなくいらしゃいました。玉サバ即売会も予定数数は全魚完売致しました。









2012SA3.png





20121103L.jpg
優等1席 Class SA3 サバ尾の部・13cm以上 新潟県 阿部 剛さん持魚




20121103M.jpg
新潟県 阿部 剛さん持魚



私の持魚なのでこのサバ尾の解説を少し・・・

このサバ尾、スモールデフォルメ(SD)された鯉のような魚。

2年前、サバ尾の聖地!山古志から来た魚です。

山古志のさば尾好きさん(青木さん)から譲ってもらった時は2・3歳・・・

春に屋外の越冬タタキ池から持って来た子

初めて見た時、あっと思いすぐに決め、私の池に2年入りこのように育ちました!

さば尾好きさんの家系はこのように短尾も沢山おりまして言うまでもなく質柄とも最高!


前々からいたのでしょうが、この体型はやっぱり凄く良い

このタイプ肩にくびれがなくパット見るとフナ尾の和金?

と思われますが和金はこんなに腹が出ません。

上から見ても下から見ても木の葉のような形!

今後、さば尾の体型を考える時の基本となる骨格と体型になるのでは・・・

さば尾好きさんと初めてお会いした2・3年前、

「さば尾の理想的な体型を考えないとだね」

と様々なサバ尾の体型のお話を繰り返し行い論議をかさねて来ました。

好みやその他の見解は沢山ありますが、

体型だけを取り上げると、このサバ尾は一つの理想としての基本形と言ってもいいと結論。

「玉サバ」も進化するのですから「サバ尾」も進化致します。


そこで、品評会の理念目的にサバ尾進化発展論を追加しようと思います。


あと楽しみは、地元では数年前から数人の鯉師の方が、

「転覆しない、玉サバより少し長目の金魚」

を作ろうと動き初めているようです。

このサバ尾見たいな魚なのかは不明ですが早く見たいものです。

期待が膨らみます!



こちら⇒サバ尾を語れば誰にも負けない「さば尾好き」さんのブログ








2012TN3.png





20121103F.jpg
優等1席 Class TN3 玉サバ普通鱗の部・10cm以上  新潟県 高橋 孝夫さん持魚






20121103H.jpg
新潟県 高橋 孝夫さん持魚

ハンドルネーム:さば吉さん  ブログはこちら⇒





2012TS3.png




20121103N.jpg
優等1席 Class TS3 玉サバ透明鱗の部・10cm以上 東京都 澤井 清重さん持魚





20121103O.jpg
東京都 澤井 清重さん持魚







2012SA2.png




20121103P.jpg
優等1席 Class SA2 サバ尾の部・13cm未満 新潟県 阿部 剛さん持魚




20121103Q.jpg
新潟県 阿部 剛さん持魚







2012TN2.png




20121103R.jpg
優等1席 Class TN2 玉サバ普通鱗の部・10cm未満 新潟県 阿部 剛さん持魚




20121103S.jpg
新潟県 阿部 剛さん持魚









2012TS2.png




20121103T.jpg
優等1席 Class TS2 玉サバ透明鱗の部・10cm未満 新潟県 高橋 孝夫さん持魚



ハンドルネーム:さば吉さん  ブログはこちら⇒



20121103U.jpg
新潟県 高橋 孝夫さん持魚







2012SA1.png






20121103V.jpg
優等1席 Class SA1 サバ尾の部・当歳 福島県 荒井 康雄さん持魚

ハンドルネーム:ティンカーベル  ホームページはこちら⇒TINKER BELL




20121103W.jpg
福島県 荒井 康雄さん持魚









2012TN1.png




20121103X.jpg
優等1席 Class TN1 玉サバ普通鱗の部・当歳 福島県 荒井 康雄さん持魚


ハンドルネーム:ティンカーベル  ホームページはこちら⇒TINKER BELL





20121103Y.jpg
福島県 荒井 康雄さん持魚








2012TS1.png





20121103Z.jpg
優等1席 Class TS1 玉サバ透明鱗の部・当歳 新潟県 高橋 孝夫さん持魚



ハンドルネーム:さば吉さん  ブログはこちら⇒



20121103ZA.jpg
新潟県 高橋 孝夫さん持魚




特別賞について

玉サバ品評会の理念にふさわしい魚を審査委員長推薦と審査員の合議にて3匹選出致しました

玉サバ品評会理念

1つ・昔ながらのサバ尾・玉サバを維持伝承し保存に努める。
2つ・生産飼育技術、資質の向上を目指し新しくユニークなサバ尾・玉サバを創造していく。
3つ・サバ尾・玉サバを品格ある一流ブランド魚として盛り上げ全国にPRをする。

選定ポイント
ユニークで個性的な魚、将来有望な魚、また、欠点はあるがここが実に素晴らしいと言うような魚、その他に該当する魚を選定し決定致しました。

20121103ZB.jpg
特別賞 Class TN3 玉サバ普通鱗の部・10cm以上 新潟県 丸新養鯉場さん持魚


丸新養鯉場若旦那さんのブログ  こちら⇒





20121103ZC.jpg
新潟県 丸新養鯉場さん持魚





20121103ZD.jpg
新潟県 丸新養鯉場さん









20121103ZE.jpg
特別賞 Class TN3 玉サバ普通鱗の部・10cm以上 新潟県 中西 健さん持魚





20121103ZF.jpg
新潟県 中西 健さん持魚




20121103ZG.jpg
新潟県 中西 健さん









20121103ZH.jpg
特別賞 Class TS1 玉サバ透明鱗の部・当歳 福島県 小野 貴裕さん持魚

ハンドルネーム:イエモン   ブログ⇒



20121103ZI.jpg
福島県 小野 貴裕さん持魚






20121103ZJ.jpg
福島県 小野 貴裕さん






審査員について

審査委員長 澤井 清重
審査員   稲田 浩一
      青木 盛司
      小野 貴裕
      佐藤 和也/阿部 剛
 
※審査員は自分の魚を上位3位以内に選定不可です。
自分の魚には点数付け出来ないルールです。




総評
20121103ZK.jpg
審査委員長:澤井 清重さんにより、優勝魚別に評価解説をしていただきました。





20121103ZL.jpg






20121103ZM.jpg






20121103ZN.jpg
集合写真

上:小野さん・青木さん・岩野さん・稲田さん・中西(健)さん・㈱ぷれしゃすさん・荒井さん・津田さん・澤井さん
下:阿部さん・佐藤さん・丸新養鯉場さん・高橋さん・荒井くん・中西さん





20121103ZO.jpg
御来客の皆様ご記帳ありがとうございました。





20121103ZP.jpg






20121103ZQ.jpg




第6回玉サバ品評大会を大成功に終了することが出来まして、協賛・協力企業様、個人の皆さんありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。


つよ玉



※写真撮影にご協力いただきましたがピントや露出が合っていない写真でした。
申し訳ございませんでした。つよ玉


☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村


*Comment

NoTitle 

旦那様 おめでとうございます!!
すごいですね。総合で4位、他部門でもいくつも優等1位というのは
すごいことなんですよね。
ご自分では満足できる結果だったのでしょうか?
写真もアップしてくださいますよね~?
楽しみにしていますね(*^。^*)
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/05 10:04分 
  • [Edit]

素晴らしかった 

こんばんは 品評会とても素晴らしい玉さばばかりで、感動しました。時間の都合上 結果を見る事が出来ずに帰宅しましたが、来年も必ず品評会を見に行きます!
即売会でいただいた、つよ玉さんの玉さば とても元気に泳いでます!
  • posted by 髭ダルマ 
  • URL 
  • 2012.11/05 19:59分 
  • [Edit]

品評会のご成功おめでとうございます 

今年も盛り上がったご様子でなによりです。
皆さまの素晴らしい金魚画像を、うっとりしながら拝見させていただきました。
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2012.11/05 20:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

品評会拝見しました。
ガキんちょ二人つれて行ったんですが「デッケー!」とか「うぉー!」とかちょっと騒がしくなかったでしょうか?入口にあったノートも見つけましたが何も書かず、そして声もかけず申し訳ないです。

しかし、それぞれ素晴らしいですね。外で2匹+おまけ1匹購入し、帰りました。ありがとうございました。大事に育てます。
  • posted by 3.5号 
  • URL 
  • 2012.11/06 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

なっちゃんさんこんにちは!

ありがとうございます。
ほぼ順当だったと思います。
自分が納得した魚が審査員に評価されて入賞出来たことが非常に嬉しく思いました。
今月末のフェスティバルにて、みのさんやなっちゃんさんにお会いできることを楽しみにしております。
東京でお世話になりますが宜しくお願い致します。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.11/08 15:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

髭ダルマさんこんにちは!

ありがとうございました。
毎年のレベルの向上は玉サバファンの皆様のおかげでもあります、もっとゆっくりと時間をとってお話しが出来れば良かったのですが申し訳ございませんでした。
来年も是非宜しくお願い致します。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.11/08 15:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャボスKさんこんにちは!

今年も大盛況な品評大会で終了致しました。
全体のレベルが高く甲乙つけがたい魚が多く審査員を苦労させた大会となりました。
チャボスKさんも是非一度会場へ・・・もしくは出場で!)^o^(
新潟へお越しください。
チャボスKさんとは今度お会いしてゆっくりお話がしたいですね(#^.^#)

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.11/08 15:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

3.5号さんこんにちは!

お二人のお子さん可愛かったですね。(*^。^*)(#^.^#)

お子さんが大きな声で喜んでいる姿を見ると、やってて良かったな~って感激し、大きな力をもらった気がいたします。来年もお待ちしております。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.11/08 15:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんちわ(^o^)丿品評会大盛況だったようですね。
あーあ、行きたかったっす。来年は出場できるよう気合をいれて飼育に励みたいとおもいます。できれば皆さんの目が釘付けになるような逸品をめざして。(´◉◞⊖◟◉`)
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2012.11/09 21:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさんのいない品評会なんて・・・
クリープを入れないコーヒー・・・
古っ!

ジャイアント・サバさんこんにちは。
パンダ玉サバの出場を期待しておりましたが残念です、来年まだパンダ柄でしたら、ご披露宜しくお願い致します。ところで鯉つりしましょう!

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.11/10 09:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さん、ありがとうございました。
素晴らしい動画で、持ち主がビックリしています。
今まで「賞」なんてものに縁のなかったさば吉でも、こんなことがあるんですね。
今後もよろしくお願いします。
  • posted by さば吉 
  • URL 
  • 2012.11/12 08:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

さば吉さんおはようございます。

遅れてすみません。久しくYou Tubeに載せ良く見たら動画が重力レンズのようにグニャグニャになってたので投稿をやり直しました。
お友達のギフの西さんが付けたお名前がぴったりで、さらにいい感じになりましたね。
本当におめでとうございました。
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.11/13 07:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード