古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

ただ丸いだけでは理想は低い

20121121A.jpg
●私の理想的な目標とする形の玉サバ



ただ丸いだけでいいのでしょうか

丸ければ良しとするのでしょうか?





20121121B.jpg
●柄も悪くその他欠点はありますが、側線から上部の形は理想的です









私は違います

目指す形、将来どのような玉サバにしたいか?

それが明確でないと自分で繁殖させてる意味がないと思う





20121121C.jpg
●顔も小顔で体高の30%以下で体型は瓢箪型です





最近ホームセンターで見る金魚はしっかり今のニーズを捉えていると感じる

特に流金は良くなったと思う

一昔前の流金と違い素晴らしく体型が良くなったと感じる

しっかりと今のニーズを捉え生産をしているのでしょう

独自の斬新な飼育技術を用いて緻密なプロセスと環境にて育て上げていると

思われます。






20121121D.jpg
●尾筒は少し上にありますがこの体型でこの位置は今の段階では良しとします







目先のものばかりを求めているのではなく、将来こんな玉サバにしたいと言

うビジョンがないとダメなのです

澤井さんも強く言われる事なのですが、やっぱり金魚は、

まずは「形」を作らないとダメですね

ただ、丸いだけではダメですね

どこが!どう言う風に!どうなってなければならない!

それが大切なのです





20121121E.jpg
●姿勢は前のめりではなくピタッと静止し安定してます





あまり柄にこだわり過ぎると

絶対に自分の思う形(玉のような丸型が理想ですが、ただの丸ではない)には

なりません




20121121F.jpg
●将来的にはこの形で柄と紅質が付いて来ると最高と考えます





ほんの数匹や数十匹でしたら、柄から攻めても良いと思いますが、

固定というレベルで過半数やそれ以上、ほぼ全数を求めるのなら

まずは「形」!次は柄!そうすることが必要と思います。







☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード