古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

2ちゃんねる玉サバスレ

最近2ちゃんねるにて玉サバのスレを発見

なかなか的を得ている会話に面白さを感じ全部読んでしまいました

  ⇒2ちゃんねる玉サバスレ



2ちゃんねる玉サバのスレの中で… 

”新潟の生産地では冬場に餌を与えずに越冬させているようですが、
                同じように越冬させている人って多いのかな?”

↑こんな記述がありました。


雪の下の暗いタタキ池で越冬させ雪が解けたら餌を少しずつやり始め…などと、

昔ながらのやり方で越冬させている業者や愛好者は今は少ないと思いますね




●越冬についての誤解も…


私の知り合いの方で、冬場室内リビング水槽でヒーター無しの環境下で

  ”越冬のため餌は全然やっていません”

と越冬の意味を誤解されている方もいらしゃったり、

同じような誤解をされている方って案外いらしゃるんですよね



●冬でも餌を探し泳ぎまわるような健康的な飼育を…


選別にて丸さを極めた玉サバに餌を与えず越冬させることは

あまり良いとは言えないと思います。

しっかりと管理を行い熟練された知識と経験のもと、

大量に魚を生産されている生産業者や愛好者の繁殖目的での越冬でしたらOKだと思いますが

一般的な水槽で観賞を楽しまれるのでしたら

しっかりとヒーターにて加温ししっかりと餌を与える方が

魚にとっては、健康的で一番良い環境ではないでしょうか


サバ尾タイプや昔ながらの玉サバでしたら、冷たい環境に春まで耐えることが出来るでしょうが

丸さを極めた近代の玉サバは冷水の影響で転覆になり

様々な病気を誘発しやすくリスクが大きいと思います

コストはかかりますがヒーターは最低温度でもよいので出来るだけ加温して水温を一定に保ち

定期的な給餌と水替えを行うやり方が現実的だと思います

リスクを考えたら、そうして行くことが望ましいのではないでしょうか





最近の90㎝玄関水槽 ヒーター加温無し 水温8℃









”最近出てきたばかりと言う訳でもないのにいつまでたってもメジャーにならないのは何故なのか?”

”Gyoogleによるとブリストル朱文金が日本に上陸したのが2002年(?)、

       広まったのが2005年の第23回日本観賞魚フェア以降ってことだから、

             それを比較すると確かに玉サバの拡がりは遅いですね。”

↑こんな記述もありました。


やっぱり感じている方はいらっしゃるのですね。

その問題…いろんなハードルを越えなければいけませんね…

さて、何故でしょう?

何が一番それを邪魔しているのでしょうか?

わかっていらっしゃる方は大勢いますけどね…





●パソコンが…

先日ソニータイマーか?
と誤解しそうなタイミングで私愛用のソニーVAIOノートパソコンの画面がついに壊れた。

今回で2回目、保証は1回目で使ったため交換だと4.5万と言われ頭にきて買った方が安いと考え、

持ち出し可能で自分専用で使う目的のHPのノートPCを購入した。




20121217hp.jpg
↑これHPのノートパソコン





VAIOはWinVistaで画面がダメなだけなので、もったいないと感じデスクトップWinXPのタワーを外し

その画面をVAIOに付けて妻と供用パソコンとした。




忙しいですが年末はしっかりと更新いたします

つよ玉






☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

お忙しいですか~? 奥様もそうかしら?(笑)
そちらは雪もすごいのかしら? 風邪な引かぬようご自愛くださいね。
動画の玉サバさん、凄い。
で、思ったんだけど、なんか小さい普通の金魚さんがいてね、
その金魚さんが着ぐるみきてるみたい~って。
小さい金魚が大きな金魚の着ぐるみ着てて、で、
こんなにまーるい体になってるみたい~って(笑)
顔の上、背中?の盛り上がりがすごいですよね。
なんか、見いっちゃいました(笑)

  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2012.12/19 13:07分 
  • [Edit]

 

なちゃんさんこんばんわ

返信遅れてすみませんでした。着ぐるみですか(笑)

顔の上下のくびれが大切で切れ込みの度合いが強いほど良く

凹凸のある力強い体形がマニアには好まれます

ここが玉サバの最大の魅力のポイントなんですね

言い方をかえますと…

玉サバは、ただの丸い油の塊ではなく、

母性本能をくすぐる無垢な幼な子のような可愛い顔立ちながら、

その美しく鍛え抜かれた筋肉や身体は

まさに、ギリシャの彫刻のような造形美を持つ魚なのです(笑)

つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2012.12/22 00:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード