古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

金魚の咽頭歯

20121224I.jpg
↑玉サバの咽頭歯




毎年今頃!玄関の親魚水槽を観察していると3~6mmくらいの白い半月状のものが沈んでいるをよく見かけます





20121224H.jpg
↑金魚と大きさを比較するとこんな感じ





ろ過にも牡蠣ガラは使ってはいません餌も市販の顆粒状のものを使用しています





20121224G.jpg
↑90㎝水槽の横から底に落ちている咽頭歯を確認




どう考えても外部からの混入はあり得なく大きさと形から考えると玉サバの咽頭歯ではないかと思われます

ご存知のように金魚は餌を丸のみしているのではなく、のどにある咽頭歯で餌を噛み砕いてます

この時期は餌をあまり与えてない事でカルシウムや
         ミネラルなどの栄養不足が理由でカケたりしているのかなと思っていましたが?





そこでネットで調べるとキョーリンでも同じような事例がありました。
             ↓
http://www.kyorin-net.co.jp/topics/to22.html


主成分がカルシウムではなくてほとんどが蛋白質のようで

栄養不足によりカケているものではないようで定期的に抜け替わると言うことです。





鯉も咽頭歯がありますので知り合いのプロの鯉師に聞いても、

「 鯉科の魚類は ほとんど咽頭歯があり知っている範囲では
   アオウオなども成長中何回も抜け替わるみたいで鯉の下三番歯は何回も拾ってますよ 」

とプロの鯉師も言っている事からも同じように分かると思います。













●家で一番大きなサバ尾
20121224A.jpg
↑以前90㎝の水槽に入れていたころの画像 全長で25㎝くらいと推定






20121224B.jpg
↑今年玉サバの餌を奪いまくったヤツ!
   泳ぎが鯉のように速くビュンビュンと玉サバを払いのけ餌を喰らう!






20121224C.jpg
↑野池でこんな凄いヤツ(昔ながらの玉サバ現在はサバ尾)と
     玉サバ(丸さを極めた近代の玉サバ)を一緒に出来ないのでは?と感じました
  
       
                  私の経験上

      野池飼育では、大きなサバ尾や長物の金魚は浮上をめったにしないため
        
             沈下性の餌を好む傾向があるのではと考え

  今年は餌の種類(浮上・沈下)や与え方を改善することでその対策として検証を行いました

                  ですが今一つ…
     
        飼育環境を分けるなどの改善が実現できればいいのですが

    池をもう一つ作ることは無理!混泳飼育の確立をめざし来年も検証を行う予定でいる





20121224D.jpg
↑こヤツ(この子はサバ尾)も同じく






20121224E.jpg
↑「すみませんあんな強くて速いヤツとは一緒に生活できません助けてください!!」
     丸さを追及した玉サバ連中から水槽越しに抗議…






20121224F.jpg
↑サバ尾(左)と丸さを極めた近代の玉サバ(右)やっぱり体形が全然違いますね




今はサバ尾専用の手作りハウス内のプラ船水槽にて数十匹が冷たい水(4~6℃くらい)の中春を待っております





☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

こんばんは(^O^) 

玉サバの稚魚は、いますか?
  • posted by タッチ 
  • URL 
  • 2013.01/01 20:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

タッチさんはじめまして

私が繁殖をするのは4・5月ですので

現在玉サバの稚魚はいません

福島県の小野金魚園さんは

今現在稚魚がたくさん生まれ

元気良く泳いでるそうです!(^^)!

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.01/01 20:41分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/05 06:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/06 10:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード