古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

第7回輝け!にいがたフォトグランプリ

久々の更新!

年末からの風邪やら喘息で体調が悪い

最近では咳やタンが出たり身体をねじると肺が痛い

会社の仕事は出来るが少し辛い

2週間前病院で医者は様子を見ましょうとのこと

私の勝手な診断では

たぶん肺炎か何かで治ったり再発したりを繰り返しているのでは

なんだか薬が効いて無い感じなので様子を見て病院に行こうと思う



さて

今回は金魚ネタでもあるのですが写真ネタで

昨年!前々から欲しかったCanon EOS 5D MarkⅢを購入

玉サバの写真も更に増えている中

いつも行くカメラ屋さんに写真のコンテストをすすめられ

玉サバの写真を出品し入選すれば少しはPRになるかなと思い

参加を決定し画像を3点出品した。


そして、今年1月

フジカラーのフォトコン実行委員会から封筒が送られてきた

中身を確認すると何と「銀賞」をいただいてしまいました

凄く嬉しい…!

3点出品し入賞するならこれだな~と思ってた一枚が銀賞に入ったので

満足

フォトコンの詳細
http://www.fuji-icom.co.jp/campaign/photogranpri/index.html





銀賞の写真がこちら↓
幻の金魚越後玉サバ天使のやすらぎ
写真テーマ:幻の金魚越後玉サバ 天使のやすらぎ
Canon EOS 5D MarkⅢ EF100mm F2.8L Macro IS USM 1/80sec F3.2 ISO:200



MarkⅢを購入後すぐに撮影した一枚
玉サバの動きが止まりそうな瞬間を狙う
玉サバの眼にピントを合わせた 
尾びれの葉脈(本当は軟条と言います)や鱗が綺麗に表現できた






Canon EOS 5D MarkⅢと交換レンズのEF100mm F2.8L Macro IS USM
20130202G.jpg


私は基本的に金魚の画像は手持ちで撮影している

この一番上のカメラの画像だけ三脚を使い下のカメラ画像は全て手持ちで撮影

やっぱり三脚使った方が絶対にいい





Canon EOS 5D MarkⅢ と交換レンズEF17-35mm F2.8L USM
20130202F.jpg
EOS 5D MarkⅢは35㎜フルサイズセンサーなので17㎜の広角レンズ効果を発揮できます








●ここからは何故か沢山ある我が家のデジタル一眼レフ↓

今は妻が使用しているCanon EOS 5D MarkⅡと交換レンズ EF50mm F1.4 USM
20130202A.jpg
最近ではF値の明るい50㎜の単焦点にハマっている妻

本当は縦位置グリップがあるが妻が重過ぎ大き過ぎとのことで今は取り外してあります







過去にCanon EOS 5D MarkⅡで撮影した玉サバ画像
EOS5D.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ EF100mm F2.8L Macro IS USM 1/100sec F5.6 ISO:1600

接写がしたくてEF100mm F2.8L Macro IS USMをこの頃購入

玉サバ撮るには素晴らしく良いレンズ







妻が前に使用してたCanon EOS Kiss X4 と交換レンズEF17-35mm F2.8L USM
20130202B.jpg
小さくて機動性抜群 女性の手のひらにしっくりとなじみます









私が前に使用のCanon EOS 20D と交換レンズEF70-100mm F2.8L USM
20130202E.jpg
今のデジイチと比べると画素数が少なくISO感度も低い

ブログに掲載する画像であれば静止画など風景撮影ではまだ使える一台








Canon EOS 20D と交換レンズEF17-35mm F2.8L USM
20130202C.jpg
このEF70-100mm F2.8L USMやEF17-35mm F2.8L USMは私が20代から始めた

フィルム一眼レフの時代から使用

今これと同じズームLレンズはISや防塵などの機能も追加されている。

この2つのレンズは15年前に購入した古いタイプのズームLレンズになります。

一眼レフの良いところは昔のレンズも使えるところがポイントですね








Canon EOS 20Dで撮影の玉サバ
EOS20D.jpg
Canon EOS 20D EF70-200mm F2.8L USM 1/80sec.F2.8 ISO:200
水槽の間や狭い玄関では望遠レンズは機動性が悪く近づけない!下がれない!で大変でした











今のデジイチは動画もレンズの効果のおかげで綺麗に撮影でき魅力的ですが…

こちらはCanon EOS 5D MarkⅢ EF100mm F2.8L Macro IS USM で小さい当歳を撮影した動画↓

当歳など小さい玉サバの拡大撮影は動画も静止画も難しい。
基本デジイチの動画はマニュアルでピントを合わせるため大変  


しかもこのレンズは被写界深度が浅いため更に難しい

この動画のようにピントが合ったり合わなかったりと眼が疲れ気持ち悪くなる

この動画はWBをオート撮影してます下の動画は白熱電球で撮影していためブルーが強いです






こちらがCanon EOS 5D MarkⅡ EF100mm F2.8L Macro IS USM で大きい玉サバを撮影した動画↓

マニュアルでピントを合わせますが小さい玉サバを撮影するよりはピントが合いやすがやっぱり…

ですがこのレベルで撮れればOKかな!





※最近わかったことですが品評会の撮影時は玉サバが品評会のストレスで疲れ水槽の底に腹を付けて止まっているため棒などで促せながら泳がせ撮影する。その場合玉サバは棒の動きに驚き速く泳ぎ、すぐに水槽の底で止まるの繰り返しなので品評会後の撮影は難しいと分析、逆に、濾過が上手くいっている水の中で快適に過ごす玉サバはリラックスしゆっくと泳いだり水中で静止(底に腹が付かない)する場合も多々あるため撮影しやすいのであると思われる




第7回輝け!にいがたフォトグランプリ

表彰式 
    日時:3月2日(土)PM2:00~
    会場:新潟市民芸術文化会館 4階 写真展ギャラリー 

入賞作品解説会
    日時:3月2日(土)PM3:00~ 
    会場:新潟市民芸術文化会館 4階 写真展ギャラリー
          審査員:清水 哲郎先生より解説
入賞作品展
    日時:3月2日(土)~3月6日(水)
    会場:新潟市民芸術文化会館







☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

綺麗ですね。 

こんばんは。
魚の写真を撮影するのは難しいですね。
玉サバが優雅に泳ぐ、綺麗な作品ですね。銀賞とは素晴らしいです。

先日は、養魚場をご紹介いただきありがとうございました。春になるのが待ち遠しいです。待ちきれず、90cm水槽を立ち上げました。パイロットで、子供の掬ってきた和金を泳がせています。

お体お大事に。

kingyoman13
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2013.02/04 21:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13さんこんばんは!
水槽立ち上げましたか?
私も7年前金子養鯉場さんで玉サバを購入前、
ワクワクしすぎて
その2週間前に90cm水槽を立ち上げました
金魚を入れないで2週間も外部濾過で回すだけなので細菌がわいてあまり良くないのですが
その頃はわからなかったですね・・・

Kingyoman13さんがこちらにいらして
玉サバ購入時
時間が合えば私もお供いたします
よろしければ私の家にも玉サバを見に
適当に時間が合えば遊びにいらして下さい
お待ちしております。
玉サバの魅力をお伝えいたします。
家は品評会開場のすぐ近くです

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.02/05 22:54分 
  • [Edit]

感謝感激 

つよ玉様

おはようございます。
うれしいお言葉、有難うございます。感激です。
そのときは是非お願いいたします。
良い玉サバのポイントや、素晴らしさ
是非お話伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2013.02/06 08:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

体調大丈夫ですか~?
風邪もバカにできないからね。 なかなか良くならないから病院ですよ~!
「銀賞」おめでとうございます!v-315
初めて参加で賞いただいちゃうなんてすごいですよね!
玉サバとっても綺麗だし、玉サバで賞が取れたのは
とっても嬉しいでしょう(^-^)
奥様も喜んでくれてるよね~?(笑)
今度は奥様がウサギで賞を取るのを楽しみにしています。
たけちゃんもウサギさんいっぱい撮ろうよ~。
その写真使って、このブログでも、「うさぎの日」やってね!(笑)
でも……3月3日は「金魚の日」でもあるからね。
やっぱり、ここは「金魚の日」かな?
表彰式が3月2日のようですが、それで3日を忘れちゃダメよ(笑)
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2013.02/07 19:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

なっちゃんさん
癒しコメントありがとうございます

いまだに体調悪いですね~

3月3日は「金魚の日」
なんかやらないとですね♪~( ̄。 ̄)
忘れっぽい私ですので
少し前になったら教えて下さいハハハ(笑)

うさぎの写真もどんどん撮ろうと思ってます。
いいのが撮れたら載せますね(^ω^)

たけちゃん



  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.02/09 19:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード