古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

金魚道に掲載されました

●月刊「金魚道」88 4月号にて第6回越後玉サバ品評大会2012の記事が掲載されました。



A20130329.jpg



全体総合優勝魚・各部門優勝魚・特別賞魚の写真が大きく掲載され、全体集合写真等多数掲載されております。必見


●金魚道 Kingyo,Do
発行・発売/大成企画・出版事業部
毎月25日発売
定価/525円(送料別) 
年間購読料:7200円
発行人・編集/ 大野成実
E-mail n-oono@sage.ocn.ne.jp







●産卵準備

半月以上前になりますが産卵準備にて産卵場所の確保と雄雌を別々に分けるため

屋外水槽を移動したりと金魚を眺めながら作業を行った

この日は晴れ間もあり暖かく久々の屋外だったので顔が少し日焼けした

一通りの作業も終わった後コーヒーを飲みながら

洗面器に面白そうな魚を上げて泳がせてみた



B20130329.jpg
主に墨や藍物系のキャリコ玉サバ・透明鱗玉サバ三色・褪色中の玉サバ等を洗面器へ





C20130329.jpg
右横端の仔!
キャリコ玉サバだったのだが藍色銀鱗玉サバに変わってしまった
まあ~これはこれで良しかな…





D20130329.jpg
藍色から紫っぽくなってきた玉サバ短尾が数匹(少し違うヤツもいるのですが) この夏で薄いオレンジか白になるでしょう!





E20130329.jpg
この短尾も今は凄くいいのですが夏には…





F20130329.jpg
このままの色で成長は無理!








今が絶頂期の玉サバ短尾動画









●玉サバが新しい認定種に…

日本観賞魚振興事業共同組合にて玉サバも含めた金魚10種が2013年2月20日新しい種として認定されました。
まだ全国ネットでは公表されてないそうですが他のブログなどでも記述があり噂になっております。
ご報告まで…

今年は観賞魚フェアは仕事が忙しく残念ながら私個人では出場しませんが、たぶん今後出品部門にて玉サバ部門ができると思いますので出場しやすくなり面白くなりますね!









●明2歳水槽動画









●明2歳水槽餌やり動画










☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

産卵しました。 

つよ玉さんこんばんわ。
遅ればせながらフォトコンテスト銀賞おめでとうございます。
さて、ようやく春めいてきましたが繁殖の準備もバッチリのようですね。
自分のとこは一昨日、一回目の産卵にとりあえず成功しました。卵の数はとてもすくなかったです。まあ、今回はウォーミングアップということでこのあとの仔引きがたのしみです。
お互い良い仔がとれるといいですね。
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2013.03/29 20:39分 
  • [Edit]

キャリコ玉サバ 

キャリコ玉サバ良いですね。玉サバが琉金にない魅力があるのと同様、キャリコ玉サバにもありますし。何より可愛い。玉サバまではいかないとして品種として確立してほしい。来年はイエモンさんと一緒に観賞魚フェアに出品してくれたらな。
  • posted by ハヤト 
  • URL 
  • 2013.03/30 11:01分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
キャリコ玉さばも面白い金魚ですね。
さまざまな色合いで、まるであめ玉のようです。
変わった色合いも成長とともに変化するようですが、それも金魚の楽しみのひとつでしょうか?。
それにしても、美しいですね。

玉さばは、品種としては認定されていなかったのですね。素晴らしい金魚なので、多くの人に認知されるのは良いことですね。

kingyoman13
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2013.03/31 13:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさんありがとうございます

産卵おめでとうございます
私も28日ごろに予定していましたがここ最近の寒の戻りにる冷え込みであきらめました
8日頃からを予定してますがどうなりますか?
今年も玉サバ楽しみましょう(^^)/
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.03/31 22:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハヤトさんお久しぶりです(^o^)

良いキャリコを出す良いオス親とメス親を作ることからですね
中くらいの長さの尾と同じように固定は無理でしょうが
良いキャリコが多く生まれ出る割合をどう増やし
それは、どのような親を使うかが大切ですね!

家のキャリ玉3匹!
イエモンさんのところから来て1年が経とうとしてますが
見てわかるように身体が長くなってきました…

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.03/31 23:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13 さんこんばんは


少しずつですが前に進んでますね

認定されて多方面で大小様々な効果が出てくると思われます。

私は地元で自分の出来ることをやって行くしかないですね

微々たる効果ですが<(_ _)>



この場を借りて…


ただ、もっと上へ玉サバがシフトするためには

我々地元や新潟県の愛好家の結束も必要ですが微々たる効果しかなく

一番やらなければならない事、大切な事、近道は、

玉サバの生産業者、鯉の生産業者、行政、その他関係機関が一丸となり

玉サバ・サバ尾を盛り上げて守り育てて行く事

それが出来なければ、

今の新潟県の業界の現状を打破できないと私は思います

この事は急務でしょう

毎年同じことをくり返す今の現状では絶対無理ですね

一人勝ちは出来るでしょうがプラス程度、

県や市レベルの組織で動けば効果は倍×倍でしょうね


つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.04/01 00:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード