古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

玉サバ交配予定図2013

●普通鱗×普通鱗
20130411AA.jpg

勤務シフトが変わり土日が休日と言うわけにはいかなくなってしまいましたが

今年はタイミング良く休日と大潮が重なった事もあり交配目標を

私の休日に合わせ4/9にセットし4/11までに交配を終了させる予定でスタートしました

そして今日順調に人工交配終了致しました


ただ交配を行っただけで受精の有無に関しては数日経たないとまだわかりませんが

一つ壁を越え少しほっとしている



20130411AB.jpg








玉サバ 普通鱗×普通鱗 交配予定図 4/9
20130411AC.jpg


交配実施図 4/11  赤いラインが交配実施
20130411B.jpg





 



●透明鱗×透明鱗
20130411CA.jpg





20130411CB.jpg





20130411CC.jpg




玉サバ 透明鱗×透明鱗 交配予定図 4/9
20130411CD.jpg


交配実施図 4/11 赤いラインが交配実施
20130411D.jpg











●普通鱗×透明鱗
20130411EA.jpg





20130411EB.jpg




玉サバ 普通鱗×透明鱗 交配予定図 4/9
20130411EC.jpg


交配実施図 4/11  赤いラインが交配実施
20130411F.jpg


今回♂だと思っていた魚が絞ったら卵が出てきてびっくり

メインの普通鱗♂親が♀だったため2番手の♂親2匹にて交配を行った

そんなのが数匹いましたが上手く変更できたので良かったと思う

私のやり方は自然抱卵を確認してからの人工交配なので

交配図に載っている♂♀の魚が全て自然にかかっている可能性はあります

また、それまでの過程でほとんど産卵が終了している♀がいたり

せっかく1対1で交配したのに1つのプラ船で混ぜて育成している等

人口交配する意味を考えたとき矛盾もありますが

この方が確立が高く無理なく交配できるので私は実践している








☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

産卵おめでとうございます。
今年はどんな子が採れるか楽しみですね。
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2013.04/14 18:35分 
  • [Edit]

kingyoman13 

こんばんは。
玉さばの繁殖、本格的で凄いです。
良い子が採れると良いですね。

実は、今、子供が掬ってきた3歳の和金で、繁殖の練習をしようと、いろいろ試していますが、11日の大潮の朝に、盛んな追尾はあったものの、産卵まで至りませんでした。次のタイミングまでと思っていますが、なかなか難しいものですね。3月末に、一度 生んだのですが、その時は、準備が間に合わず見送りました。
玉さば導入前に、一通り、経験しておきたいのですが、生き物相手ですから、じっくり可愛がって、待ちたいと思っています。

kingyoman13
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.04/15 19:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャボスKさんこんばんは!(^^)!

今年は新潟を代表する生産元の玉サバと自家産を使い交配しました。どうなりますか?観賞魚フェアお疲れ様でした。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.04/16 19:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

kingyoman13さんこんばんは!(^^)!

それは残念でしたね!私は案外適当ですが、交配の時はいろいろと考え準備をしっかりします、それでも想定外の出来事があるので難しいですね。
やっと暖かくなってきたこの時期に産卵を行うためのポイントは、産卵までのプロセスです水温と水質の変化とオスメスの混泳で産卵を誘発させます。
つまり産卵環境を人為的に作ってやることです。
次の中潮と大潮の23~30日の期間中でその流れをしっかり行えば産卵する確立は高いと思います。
頑張ってください期待いたします。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.04/16 19:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード