古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

孵化しました

20130416A01.jpg
孵化後産卵藻を一度上げ綺麗に洗った後再度水槽に入れとまり木みたいなっている状態



4/16前後にて孵化を確認しました
孵化数を目視で確認したら産卵時の見た目と違い多くの孵化が確認出来ました

今回人工交配で行った卵の未受精卵を多数確認しました。私の腕も悪いのですが
明2歳♂魚を使ったことや、人口交配時気温が低かったことも影響していると思われる







20130416A02.jpg

アップで見るといつもより稚魚が小さい気がします





ただ、孵化数が多かった理由に、採卵時に卵を出さなかった♀魚は自然にて産卵したと思われる

今年も秋にはどんな当歳になるか楽しみである。






☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

産卵成功おめでとうさんです。うちも産卵数少ないと感じていましたが孵化してみたら結構な数でした。産卵巣に使った100均のボンボンの”フサフサ”?が長くて卵が隠れていたこととフネに余り卵が付いていなかったことで少なく感じたようです。さて、うちの子達は1センチ位の大きさになりましたが、そろそろ数を減らすことを考えないと大きくそだてられませんね。次回の大潮にはキャリコたまさばいってみようと思っています。玉サバの産卵が終わったらその後は和錦の産卵です。もうあと2、3か月位は産卵と稚魚の管理に手を焼く辛くも楽しい日々が続きます。(^_^)
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2013.04/17 22:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさんこんばんは!(^^)!

そうですね自然放卵確認の時はそんなでもないな~と思ってましたがありましたね~
今回ボンボンを購入しましたが、いつものヤツで十分に足りました。
キャリコ玉サバ行きますか~!
観賞魚フェアでは小野さんが、その他の部門で準優勝を獲得してますから
今年もキャリ玉盛り上がりますね~
そうそう今年こそ鯉釣り…

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.04/18 17:31分 
  • [Edit]

 

稚魚の孵化、おめでとうございます。
たくさんの稚魚ですね。
憧れの光景です。
私も、諦めず、頑張ってみたいと思います。

kingyoman13
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2013.04/20 05:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13さんこんばんは

ここ数日寒いので外気の影響を受ける自然産卵や人工交配にはあまりよくないですね
影響のない室内で交配を行うのでしたら大丈夫だと思います。
金魚の場合♀は産卵後餌をしっかり与えれば個体にもよりますが、
最短で2週間~余裕を見て4週間で卵が出来て成熟していれば産卵が可能になります
応援しております頑張って下さい。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.04/22 18:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード