古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

今年も池遊びスタート

20130508A12.jpg



早生品種の田植えの忙しい時でしたが野池に玉サバを入れました

今日も寒くて水温は13℃暖かい日で16℃くらい低水温用の餌で対応

今年も池遊びスタートです






20130508A01.jpg

稚魚は孵化から3週間…





20130508A02.jpg


寒い日が続き餌やりも大変ですがこのくらいに育ちました。

大きい稚魚で17㎜くらい小さい稚魚で12㎜くらいでしょうか?




20130508A05.jpg

こんな感じでブラインを沸かしてます

ハウスの中で暖かいのですがエアーが外気をすっているので

早朝で外気が3度くらいのときは全然沸きませんでしたね

現在稚魚は400㍑×2舟で飼育

1舟に1日出勤前と後に2回(計4本)与えてます

夜は蛍光灯にて孵化率をアップさせます

時間差でセット投入し最大で12本を沸かせます



稚魚飼育の今の時期、

サラリーマンの私は出勤前の15分程度で稚魚の餌やりと池の餌やりを終えなければなりません




20130508A06.jpg

エアーストーンを入れて沸かせます。

エアーの強さが難しいのです







20130508A03.jpg

そこで、強引な手抜きブラインシュリンプ餌やり方法を紹介

本当は2時間ごとにブラインを与える事が出来ればいいのですが

会社員はそんなこと言ってられません


取り出し直後

殻とシュリンプが混ざってます




20130508A04.jpg



少し時間が経つとシュリンプは下に沈み、

殻は上に浮きます

孵化しない卵も多少ありますが気にしません


 

20130508A07.jpg





ペットボトルの半分くらいを

このように持ち





20130508A08.jpg





混ざらないようにペットボトルを潰します





20130508A09.jpg




若干混ざっても時間優先に行うので多少のリスクは気にしない
    (本当は稚魚には殻や孵らない卵はよくありません!注意)




20130508A10.jpg



上部を折り殻の入った水を捨てます





20130508A11.jpg


出来上がり!

これをプラ舟の稚魚にどどどと入れるだけで

24時間後のブラインをセットし終了




400㍑のプラ舟なので計算しても塩分濃度は大丈夫!


一か月水換えしないことはありえないからです



孵化率を維持するために

エアストーンはカスがついてくるので清掃はしないといけません

ペットボトルの内側も掃除が必要になります

折込みの影響で水の対流が悪くなったりカスが溜まりやすくなるので

ある程度使ったら新しいペットボトルに交換することが必要です






☆このブログの金魚画像等については基本的にコピー可です!じゃんじゃんコピーして下さい。ただし条件としてはご利用の状況等をご一報ご連絡下さい。つよ玉

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村



*Comment

お久しぶりです 

こんにちは。
お久しぶりです。
玉サバ、野池で悠々でしょうね。
玉サバの稚魚、大きくなりましたね。
うちは、先日やっと産卵し、現在孵化待ちです。
大潮には産卵せず、全然違う潮回りできました。
卵の中で、稚魚がくるくる回っているので、今から楽しみです。今回、金魚繁殖初めてですが、玉サバの導入にむけて、感覚を養いたいと思います。
何匹残ってくれるかわかりませんが、頑張ってみます。

kingyoman13
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2013.05/08 12:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13さんこんにちは
よかったですね<(_ _)>
条件が整えば大潮じゃなくとも産卵はします
聞いた話では金魚は水温を25度で飼育すれば大潮なんか関係なく一年中いつでも産卵OKの状態(この場合産まなくなる可能性も有)です
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.05/09 10:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード