古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

出現割合って大切

玉サバ愛好家ジャイアント・サバさんお久しぶりです


BBSにてジャイアント・サバさん「今年の子」と「キャリコ玉サバ」
     ↓
[今年の子]
[キャリコ玉サバ]



久々の更新


20130710Aa.jpg
元高さ世界第一位の101タワーから望む台北




20130710B.jpg
台北にあります元高さ世界第一位の101タワー




20130710C.jpg
桃園・夜の街並み




20130710D.jpg
上野のアメ横と似ている台北の夜市

台湾画像はこれくらいにして…







ここから本題ですが

今年の当歳は…

放流前の孵化後80日目の当歳魚動画


合湾出張から帰宅後、

当歳魚の調子が少し悪かったので直ぐに水替えを行い回復

その1週間後には選別し野池に放流

プラ舟飼育を終了した





↓褪色が早い当歳
20130710E.jpg





20130710F.jpg







↓褪色が遅い当歳
20130710G.jpg





20130710H.jpg



そこで…



●2013年度当歳孵化後80日時点における出現割合


・早(褪色が早い当歳)=(野池投入)当歳全体の33%
   この中でより早い褪色の当歳=数%
・奥(褪色が遅い当歳)=(野池投入)当歳全体の32%
・白(柄が少ない白色の当歳)=(野池未投入)当歳全体の35%



●秋に向けての選別について…

この割合が良いのか悪いのか?はあえて言いませんが

時間の経過と共に奥手の当歳群からは

薄いオレンジや白などが案外多く出て来ます

早生の当歳群からも薄いオレンジなども出て来ますので

生産者の方向性や好みによりますが選別の必要があります

もっとも早く褪色した数%の早生当歳の子たちは

赤が濃く期待が持てると思います

ただ、濃い赤は後々抜けたり飛んだりする魚になる可能性がありますので

後々監視注意が必要です

この他に更紗柄や素赤・その他ポイントの出現割合をも詳細にデータ化することで

交配時の親魚選定の参考に役立てることが出来ると思います

以上のことは私の思い込みで自由な考え方なのですが

結果!自分好みの魚が高い出現率で効率的な生産が出来るのではないでしょうか


あれ~!出現の割合って言うか褪色比率と言いますかね


☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

 

こんばんは。
お久しぶりです。
台湾では、山の際まで、高層ビルが建っているのですね。日本にはなかなかない風景ですね。

玉サバ、綺麗に色づきましたね。
褪色の割合データとは、面白いですね。
傾向が出れば、貴重なデータになりそうですね。

台湾の金魚事情ってどんなものなんでしょうね。少し、興味があります。

kingyoman13
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2013.07/12 22:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13さんお久しぶりです!(^^)!

その傾向が見れれば、ねらいを絞り込んだ効率的な生産が可能なのではないでしょうか。
交配時、お気に入りの系統の親を使えばその同じ系統が多く生まれますよという事ですね
気に入った系統魚を固定したい時には褪色率は必要な情報になります。
必要な魚だけを作る!生産性の向上ですか!

似ているようなやり方で…、
ある方法で飼育すると自分の好みの性別や柄の魚を多く出現させる方法もあります

出張は自由時間がほとんど無く昼間は仕事で夜は食事会等で…
日本に帰る前日の午後からの半日しか観光はできませんでした
ですから出張中金魚には一匹も出会いませんでした…残念

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.07/13 14:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード