古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

当歳は今

今年は気象の影響もありまして鰓病で大きいメインの当歳普通鱗・透明鱗を

合計約100匹程度落としてしまった

その後東京の澤井清重さんのアドバイスや各対策を実施したところ

今は何とか落ちることなく順調に来ている

そんな中…

当歳魚を一網掬ってみた

20130818a.jpg
この中で大きい2匹は最初に野池に入れ落ちた群の生き残りと思われる(一群の中では中くらい)

その他の魚は

大きさから判断すると選別外から選んで水槽飼育で大きくし

その後野池に入れた2群の魚と思われる




20130818b.jpg
腹にモザイクの入った透明鱗短尾





20130818c.jpg
逆側




20130818d.jpg
各鰭に赤が入りモザイクが散りばめられたような柄の透明鱗短尾





20130818e.jpg
逆側




↓ここからは2回目に投入した魚
20130818ea.jpg
一匹だけ掬えた柄がほぼ左右対称の普通鱗長尾  




20130818eb.jpg
逆側





20130818f.jpg
この子も各鰭に赤が入りモザイクが散りばめられたような柄の透明鱗短尾





20130818g.jpg
逆側





20130818h.jpg
腹に数枚の銀鱗モザイクが入り更にキラキラの入ったモザイク網透明鱗短尾

白地のところはシルバー系のラキラではあるが

紅地のところはゴールド系のキラキラ?

秋にはわかると思いますね…


20130818i.jpg
逆側





20130818l.jpg
この子も腹に数枚の銀鱗モザイクが入り更にキラキラの入ったモザイク網透明鱗短尾






20130818m.jpg
逆側



今年は特別に気温湿度が高いので新水を常時入れられない野池は

水質の悪化による病気の発生と酸欠(溶存酸素量の低下)には注意です

さらに大雨時の冷たい雨水の流入により水が上下逆転し水温と水質が急変することでも

酸欠(溶存酸素量の低下)になる可能性がありますので注意が必要です



今年は大変だ…



☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

はじめまして~ 

すごく形の良い仔達ですね、普通鱗も綺麗に散らばってるし
関西在住ですが、こんなに形の良い玉サバや福ダルマは一度も見たことがありません。。ブログの更新楽しみにしています!
  • posted by ねくらまろん 
  • URL 
  • 2013.08/23 14:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねくらまろんさんこんにちは(*^_^*)

お褒め頂きありがとうございます。
私の玉サバは改良種になりますので玉サバや福ダルマとも言えないのかもしれませんが
サバ尾や昔ながらの玉サバのDNAをしっかり受け継ぐ現代の玉サバです。
つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.08/24 09:45分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
お久しぶりです。
美しくて、プリプリとした良い、当歳ですね。
写真の様な背の盛り上がりは、目標です。

うちも、こじんまりしていますが、やっと、金魚飼育できる環境ができました。今年は、当歳の育成と親集めをしたいと思っております。

ここ数日、良く降るので、確かに水質は気になりますね。

kingyoman13
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2013.08/25 05:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13さんお久しぶりです

背の盛り上がりはこれくらいではまだまだです(>_<)
大きさはこんなもんじゃダメなんですよ!
愛好家の皆さんにはつよ玉さんの当歳は小さいってよく言われます。
他の愛好家さんの当歳はこんなもんじゃなく大きいですよ
実際品評会での僕の当歳魚は入賞は少ないですね。

親魚いろいろ探しているとのことですが、いろいろと回っているとわかってくると思いますが、地元の玉サバって作る人が変われば魚も全然変わるんですよね!
なかなかこういうのって県外の方はしらないんですよね。みんな同じだと思っているんだな~

それらが全部越後地元の玉サバ・サバ尾なんだと僕は思うな~
そうじゃないと言うお方も?いらしゃいますけど…(笑)
そう言うことをしっかり県外の方にはわかってもらいたいですね。

Kingyoman13さんは地元に近いので沢山生産元回ることをお勧めいたします
良い親魚に出会える事をお祈りいたします。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.08/27 21:55分 
  • [Edit]

餌 

何度もすみません。玉サバや福ダルマなど良い形のは全く手に入らないような地域に在住なので(観ることすらもありません)、リュウキンを買って似た様な体型になるように育てています。2歳魚なのですが、なかなか腹がつかなくて・・・観賞魚用の粒餌を主に、たま~に冷凍赤虫を上げていますが、全体的にふっくらさせつつも腹を作る粒餌でお勧めがあれば教えて頂きたいのですが。
ランチュウ系を一緒に飼っているので、らんちゅうのエサで高タンパク無穀物の粒餌を摂取させているので背は盛り上がって来たですが腹が・・・。やはり穀物系ですか?
  • posted by ねくらまろん 
  • URL 
  • 2013.09/02 12:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

ねくらまろんさんこんにちは!(^^)!

腹を作る粒餌ですか!
今は野池飼育で大量に餌を使うのでお手頃な値段のJA鯉用色上げ餌、増体餌、浮上餌、沈下餌を混ぜて与え粒の大きさもSとSSを混ぜて与えてる状況です、私が使う餌は植物系も動物系も混ざっている粒餌です

どちらも消化吸収の違いやその他長所短所があり使い方は様々で飼育者の考え方だと思います

私が大きな腹を作るに一番大事と考えてることは腹を作る時期だと思ってます

個体差もありますが2歳でも腹をつけることはできると思います
例えばリスク覚悟で給餌機などで一日に10回それ以上とか…
となると水替えは3日に1回それ以上になりますが、それができればと可能だと思います
魚の状態を把握しないで無理やり給餌を続けると消化不良による腸障害や転覆その他病気の原因になりますから注意が必要です

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.09/04 11:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありがとうございます。真夏中は1日5回腹がパンパンになるまで餌をやっていたのですが室内飼いで青水でないのが悪いのか、腹がぽてっとしません。気長に頑張ってみます。
  • posted by ねくらまろん 
  • URL 
  • 2013.09/04 21:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード