古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

玄関水槽の普通鱗

20131117aa.jpg
2010年度産玉サバ普通鱗長尾 今年のTN部門総合優勝の子 

真面目そうな口…

とぼけた目…

小顔な感じも可愛い…

玉サバの正面見は気高く気品も感じるがすこぶる可愛い…







20131117ab.jpg
2012年度産玉サバ普通鱗長尾

この子の良いところはベストではないが尾筒の位置が低いことと

瓢箪のような体型で浮き姿勢が良くピッタっと水中で静止

静止からスーと上下動なく加速し移動する

今後体が大きくなり腹が付いても尾筒の位置が変わらなければ良しかな…







20131117b.jpg
2012年度産玉サバ普通鱗長尾

上の写真の子とは違う子ですが、この子も尾筒の位置がなかなか良い

寒かったこの前の水温10℃での連続大量給餌でも

上の子と同じく転覆の兆しは見られなかったため

転覆しにくい玉サバなのかなと思われる

もう少し低い温度でも確認が必要









20131117c.jpg
2012年度産玉サバ普通鱗短尾

この子は頭が大きいため年を重ねる度にサイズアップが期待できる玉サバ

来年秋までに納得の大きさにすることが出来れば

普通鱗短尾の雌親候補である







20131117d.jpg
2012年度産玉サバ普通鱗短尾

この子も同様尾筒の上下幅が広く尾もつまんでいないので

私が思う短尾の理想の尾になります

短尾でもベリーショートでは無いところが

この魚の良いところでもあり

サイズアップ後尾筒の位置に変化がなければ

私が思う短尾の理想的な形の魚になりますね







20131117e.jpg
2010年度産玉サバ普通鱗長尾 今年のTN部門総合優勝の子

肩と頭のくびれと腹と頭のくびれ、

つまり、顔が胴体にめり込むような

胴体に入り込んだ感じが迫力を増大させてます

この魚は正面から見たときの

肩の盛り上がっている部分の中心が

尖って無いのが特徴

これもこの魚の魅力の一つかな



誰が肩の盛り上がりなんて上手いこと言ったのでしょうか?

頭上部付け根から背鰭前部付け根までの盛り上がりなんですがね…



☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

こんにちは 

いやぁ~すばらしい普通鱗の玉サバですね(*^^*)

色も鮮やかですが、やはり形がいいですね♪

いつまでも見ていたい魚ですね♪


  • posted by きみまろ 
  • URL 
  • 2013.11/18 13:34分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/18 19:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみまろさんこんばんは!(^^)!

水槽の電気だけだと綺麗ですよ、昼間は太陽光が邪魔をして他の物まで見えてしまうので、夜水槽の蛍光灯だけで見るのが好きなんです。

ところで、玉サバ達は元気ですか?ヒーターを入れると餌食べるでしょう!☆にしなよう魚の体調を見ながら注意して餌やりと水換え頑張って下さい。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.11/18 21:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

内緒コメント様こんばんは!(^^)!

申し訳ございませんがメールで1~10まで教えることは出ません。
私の過去の記事を見てもらうと私のやり方がわかると思いますので確認お願い致します。
それでもわからないことがあればコメントして下さい。
もしくは、内緒コメント様の氏名やメールなどのアドレスをお教えて頂ければ効率良くコミュニケーションできますので宜しくお願い致します。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.11/18 22:05分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/19 21:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

大雲さんこんばんは

記載されているアドレスが間違っているのか

そちらにメールを遅れません

ご確認お願いいたします

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.11/20 22:00分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/20 22:59分 
  • [Edit]

 

つよ玉様

こんにちは。
玄関にお気に入りの玉サバ、最高ですね。
それにしても、素晴らしい魚ですね。
自分好みの魚をいつかつくってみたいものです。

kingyoman13
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2013.11/22 12:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13さんおはようございます(*^_^*)

お褒めいただきありがとうございます
水槽は玄関までで、部屋には入れられないので、玄関でビールを飲みながらや、玄関先の廊下で寝っころがりながら玉サバ見ています
突然のお客さんが来るとビックリされることが多々ありますね(笑)
なかなか好みの完璧な魚って作れませんね・・・
お互い楽しみながら玉サバやって行きましょう

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.11/24 09:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード