古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

キャリコ玉サバ

玉サバをもっと自由に創造しよう!
20131128a.jpg

この綺麗な当歳は、西蒲区の玉サバ名人:ジャイアント・サバこと井澤 敏幸さん作のキャリコ玉サバ







20131128b.jpg



素晴らしい柄のキャリコ玉サバ!井澤さんの好みは「尾びれには筋状の黒が入る」




20131128c.jpg


この夏ハネのキャリコが沢山いるとのことでジャイアント・サバさん邸へ行き購入





20131128d.jpg


ハネにもかかわらず尾びれにはしっかり黒が入ってます





20131128e.jpg


開発途中でありながら体高もあり柄のバランスも素晴らしいです





20131128f.jpg



この子達は、昨年のキャリコ玉サバF1の雄とキャリコ流金の雌で交配




20131128g.jpg



昨年よりも一段とレベルが上がり仕上がっています




20131128h.jpg



こんなに完成度が高いと私もそれそろ本格的に手を付け始めようかと考える




20131128i.jpg



とは言うものの掛け合わせには経験と勘が両方必要となります




20131128j.jpg



同じ系統の個体でも掛け合わせを間違えれば全然変わります




20131128k.jpg



やっぱりジャイアント・サバさんは素晴らしい玉師なのです




20131128l.jpg


キャリコとは関係ありませんが玉サバのお話をすると

ジャイアント・サバさん本人は

私に会う度に何回もこう言うのであります


「俺は長い玉サバは嫌だけど!ボディービルみたいに
      筋肉隆々の玉サバじゃなく…そこまで丸く無いのが好きだ!!」




その好みは絶妙でありますね…



TAMASABA JAPAN つよ玉


○丸金魚に癒されて様をリンク致しました
「サバいちゆぅさん」ラーメンと玉サバにかける情熱は人一倍!
必見です

○丸金魚に癒されて




☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

こんばんは 

はねの割りには完成度が高いですね♪

この色をさらに丸い体型に乗せたらかなりすごいですね♪
是非挑戦して下さい!!
増えたら譲って下さいね笑
  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2013.11/29 20:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんこんばんは(^o^)

私が来年キャリコを交配するかは別として、ジャイアント・サバさんが来年キャリコを交配させ素晴らしい魚を作ると思います。Jサバさんからの連絡にて、おハネがあるようなら、きみまろさんにこっそりお教えいたします。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.11/29 23:32分 
  • [Edit]

 

つよ玉様

こんばんは。
キャリコ玉サバ、面白いですね。遊び心があって良いと思います。ある程度、固定されつつあるのでしょうか? キャリコからも、アサギ色卓越とか、いろいろなバリエーションが生まれそうですね。

kingyoman13
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2013.11/30 20:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13さん

その浅葱色が地元では賛否あるのですが、品評会で群を抜く極上のキャリコ玉サバが優勝すれば人気が爆発すると思われます。

浅葱色が無い三色も過去に寺泊水族館にて見ましたがそれも素晴らしかったですね。このような表現は玉サバでは、これからですので期待できますね。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.12/01 19:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さん

多分 金子養鯉場で一度会ってると思います(^o^)/ お話しはしてないですけど!!

その時は、品評会のパンフレットを若さんに渡してる時でした!!
3年前かなぁ?

来年から交配させてみようと企んでます(笑)

これから
ヨロシクお願いします(^o^)/



  • posted by サバいち 
  • URL 
  • 2013.12/06 11:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

サバいちさんこんばんは

ご夫婦で金子さんの屋内のタタキのところで

玉サバを選んでいらしゃったのを覚えております。

多分…あの時がそうだと思いますが?

違ったらごめんなさい

よ~し 交配頑張ってください期待しておりますよ!

サバいちさんの個性的な玉サバ本当に楽しみです

日本で一番の玉サバを創って楽しみましょう!


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.12/10 00:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

間違いなくその夫婦が私達でした(笑)

来年の春 いよいよ産卵開始と目論んでおります♪
どんな子が育つか分かりませんが!!
おもいっきり金魚しますよ(笑)
  • posted by サバいち 
  • URL 
  • 2013.12/12 00:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード