古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

最近の当歳

20131210a.jpg


最近の当歳

餌を沢山やっているせいか水が出来ない

お客さんも来るということもあり

水が出来るまでは餌を控える






20131210b.jpg








20131210c.jpg








20131210d.jpg








20131210e.jpg








20131210f.jpg








20131210g.jpg



お友達ちからエコバイオブロックをいただいたので

当歳水槽の2つ目の外部濾過のエーハイムの中に入れる

今までその中は炭素繊維とサンゴとネットの炭

炭素繊維は金属の錆びによる酸化や鉄イオンを溶出させる働きにより、

青水の色の基となる藻類・植物プランクトンの発生を抑える効果があると思われるとのこと

酸化還元反応、イオン、微生物による不溶化など難しいお話もありますが、






20131210h.jpg
セット後の濾過BOXの中のようす

水槽内にて炭素繊維を使う方が良く

多めの酸素が必要でエアーを十分に当ててやることで

炭素繊維の効果が発揮できると言う






20131210i.jpg
水槽の中のサンゴを全部取り除きモンモリロナイトを入れた




ですが濾過BOXの中で海藻のようにゆらゆらさせるだけでも効果は確認済

エコバイオブロックの穴に炭素繊維を入れてセットする

さて、どうなりますか






☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

 

つよ玉さんこんにちは

工夫されて飼育されてるんですね♪参考になります。
家ではオーバーフロー水槽立ち上げ後、数も増えたので水が安定せず、思った様に餌を与えれず、歯がゆい気持ちで水質安定するのを待ってます(;^_^A
今日は立ち上げ後初めて水変えをする予定です。
因みに今の時期25℃飼育は無理があるんでしょうか!?

まだまだ勉強不足で、これからも試行錯誤しながら頑張って見ようと思います
  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2013.12/12 13:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんこんばんは

今の私のやり方ですと炭素繊維もその他のろ材も同じようなレベルです。
モンモリロナイトは通常酸性で水中に入れて吸着が進むと弱アルカリ性になるようです。私はろ材でサンゴを大量に使っていますが、アルカリ性のサンゴなどを入れて沢山入れなければPHは大丈夫だと思います。固形タイプは水換え時表面を削ると吸着が再生するそうです。
頑張ってください。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2013.12/15 18:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード